メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ:□編集部 > □ひろば編集部

こんにちは、メイトンです。

【ひろば11月号】運動あそびの時間だよ!の動画がアップされました。

今月は【とことんトンネル】であそびます。
保育者や友達が、脚や手で作ったトンネルをくぐってあそびます。
しゃがんで歩いたり、ハイハイしたり。ほふく前進でくぐったりといろいろな方法を紹介します。
ぜひご覧ください。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
8月18日は【米の日】です。「米」が八十八でできているのに由来しています。
農林水産省のホームページによりますと、水稲うるち玄米で824銘柄、水稲もち玄米で132銘柄、醸造用玄米で223銘柄もの品種が栽培されています。(2019年産)日本全国で育てられているお米ですが、年をおうごとに1人当たりの年間消費量は少なくなっています。ヘルシーでリーズナブルなお米を食べましょう!


暑い日が続いていますね。
お米をしっかり食べてしっかりあそんでいますでしょうか?
毎日食べて、毎日おいしい! そんなお米のように、
毎日遊んで、毎日楽しい! そんな遊びがたくさん紹介された実技書を紹介します。
【ちょこっとあそび100】
56724 定価1,700円+税 キッズスマイルカンパニー:著

91Q1o-zEbKL
現役保育者グループ・キッズスマイルカンパニーが実際に園で楽しんだ、季節の行事や集会などで使える小さなあそびを100種セレクトして掲載しています。

年齢別・個人・集団、大人と一緒のあそびなど、様々なシチュエーションで楽しめるあそびです。
いろいろなあそびを楽しみながら、子どもたちのコミュニケーション能力、考える力、自己表現力を伸ばしましょう。

contents
91vN+wN08XL91tBAChNkRL
★【ちょこっとあそび100】のお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページからもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです!

もうすぐ8月ですが、関東ではまだ梅雨が明けていません
涼しいのはいいのですが、野菜などにも影響が出そうですね。

さて、動画アップのお知らせです!

【月刊ひろば9月号】掲載の『運動あそびの時間だよ!』の動画をアップしました!

「たてたて よこよこ まるかいて ホイ!」の掛け声に合わせて体を動かす
「たて・よこ・まる運動」です。

ぜひ、ご覧くださいね〜。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(
03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月29日は【福神漬の日】です。福神漬の名前の由来である七福神から、7(しち)2(ふ)9(く)の語呂合せです。
福神漬けは、明治のはじめに東京・上野の漬物店(現在の酒悦)が開発し、これが日本全国に広まりました。福神漬けの色は赤やオレンジ、茶色もあって、カレーライスには欠かせません!(断言!)東京・日暮里の浄光寺には福神漬けの表彰の碑があります。
暑い夏にはからいカレー! スパイスの効果で食が進みます。
お供の福神漬けもよろしくね。

さて、本日は、乳児クラス担当の方にはぜひ読んでいただきたい!
【0・1・2歳児を守る 実践 保健マニュアル】
61551 定価1,800円+税
実践保健カバー最終
著者は園内での事故や急病などについての対応・知識を掲載した【保育救命 保育者のための安心安全ガイド】の遠藤登先生。
rgb_images_new_482_保育救命
保育防災の指導、リスクマネジメントの講演活動など保育の救命救急のスペシャリストです。

コンテンツ
保健もくじ

「こんなときどうする?」の実例を挙げながら、マンガやイラストを多用して読みやすく構成。
日常保育のヒヤリハット・保健衛生のほか、災害時にどうするかなどいろいろな場面を想定して保育者がどう対応したらよいか掲載しています。
012保健内容
特にこの時期には気をつけたい【熱中症】の対処・予防、【水遊びの事故の対応】も掲載しています。
0・1・2歳児には幼児とは違う保健衛生の対応が必要です。
ぜひ、ご覧ください。

★【0・1・2歳児を守る 実践保健マニュアル】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショッピングページでもご購入いただけます。

*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月27日は【スイカの日】。スイカの縞模様を綱に見立て、「な(7)つのつな(27)」(夏の綱)と読む語呂合わせからだそうです。
スイカは糖分、ビタミンA、カリウム、水分をバランスよく含み、利尿作用もすぐれています。
そういえば、子どものころに種をぷっと飛ばして、飛んだ距離を競ったりしませんでしたか? 近頃の子はお行儀がよいのか、ぷっと種を飛ばせない子も多いとか。確かに行儀は悪いかもしれませんが、そんなことも体験してみてはいかがでしょうか。

2020年度【月刊ひろば】8月号は、7月号に続いて「トリセツ」の第2弾!

【保育者のトリセツ』
08_H1_300-thumb-300xauto-2340

『あいさつを返さない』『話を聞いてもうなずかない』『準備やかたづけを手伝わない』・・・
そうした同僚との付き合い方、そういう行為の原因とは・・・今月も黒川伊保子先生に共感性を高める同僚との付き合い方についてお話を伺いました。

また【0・1・2歳児の保育 お悩みQ&A】では、『子ども同士のトラブルや保護者への対応』をテーマに井桁容子先生に監修をしていただいています。
子ども同士のトラブルが起きた場合、その保護者にどこまで説明したらよいか、また同じ子同士がトラブルが発生した、言葉が遅くてつい手が出てしまう子の保護者にどう伝えるか、の3つのQ&Aを掲載しています。

保育者&保護者対応の困りごとをズバッと参上! ズバッと解決!w


★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月8日は【中国茶の日】です。中国茶は製法により六大茶類(青茶・黒茶・緑茶・紅茶・白茶・黄茶)とその他のお茶に分けられるそうです。青茶にはウーロン茶や鉄観音などが含まれます。プーアル茶は黒茶に分類されます。それぞれ、色や香り、味に違いがあり、日本茶とは違う入れ方、飲み方があります。奥深いですね。

2020年度【月刊ひろば】7月号では、保育者にとって永遠のテーマともいえる保護者対応を特集で取り上げています。
hiroba7h1_300-thumb-300xauto-2332

【見方が変わる! 行動が変わる!
 保護者のトリセツ』

信頼関係を築くための接し方、習慣、言葉選びなど、関係性UPのためにできることを脳科学の専門家でベストセラー『妻のトリセツ』『夫のトリセツ』などで著名な黒川伊保子先生に聞きました。

保育者のお悩みvoice「対保護者のこんなところに悩んでいます」
メイト 2019年サマースクール アンケートより
〇お願いを聞き入れてくれない!
毎日、最終保育時間に遅れる保護者がいます。時間を守るように伝えても、平気で遅れてくるんです・・・
〇保護者対応に自信がない
新任&未婚で、子どものことについてまだわからない部分も多く、相談されても適切なアドバイスができません・・・
〇要望が多すぎる!
「虫に刺されないようにして」「昼食は完食させて」「叱らないでほしい」などなど、絶えない要望。全部は対応できません・・・

さて、解決法は・・・どうぞ本誌をご覧ください!

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月2日は【たわしの日】! 1915年に西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得しました。この亀の子束子西尾商店は、メイト本社のすぐ近くにあって、石造りのノスタルジックなたたずまいで雰囲気があるんですよ〜。たわし以外にTシャツやパーカー、たわしのキーホルダーなんかも販売しています。
ごしごし洗ってぴっかぴか!


暑くなってくると、増えてくる犯罪もあります。
というか、一年中犯罪は起きていますので、気をつけなくてはいけませんね。
【犯罪から園を守る・子どもを守る
今すぐできる 園の防犯ガイドブック】

をご紹介!
IMG_1605
61432 1800円+税
この本は【安心で安全な園づくり】【子どもたち自身が自分を守ることを学ぶ】の2つの大きなテーマで作っています。

不審者が近づきやすい園の環境はイラストで見やすく掲載。園周辺の環境や、狙われる可能性の高い公園などもチェックリストを使って具体的に確認できるようになっています。

さて、この本の中から一つご紹介。
それは怪しい場所の4つの特徴、「ひまわり」です。
「ひ」ひとりだけになるところ
「ま」まわりから見えない(見えにくい)ところ
「わ」わかれ道、わき道や裏道の多いところ
「り」利用されていない家(空き家)や公園など人が誰もいないところ

このような場所には近寄らないようにしてください!!!

ほかにもこのような子どもたちが覚えやすい言葉で、防犯への意識を高めるページも掲載しています。ぜひご覧ください。

*【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。


*【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】はメイトホームページのショップページからもお買い求めいただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです!

じとじと長雨、ざーっと土砂降り・・・いずれにしても梅雨明けはまだ先ですねえ。
さて、動画アップのお知らせです!

【月刊ひろば8月号】掲載の『運動あそびの時間だよ!』の動画をアップしました!

ジャンケン勝負をして、負けたらいろいろな運動にチャレンジ!

ぜひ、ご覧くださいね〜。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(
03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
6月16日は【スペースインベーダーの日】。1978年のこの日にビデオゲーム「スペースインベーダー」が発表されました。その後、日本中の子どもから大人までこのゲームに大フィーバーwwいろいろな亜種も生まれました。(家庭用テレビゲームが発売されるまではまだ少しだけ間があります)
このあたりで遊んでいたというと、園長先生とかベテランのみなさんになるでしょうか。ピコーン!


本日は、子どもたちの安心安全にかかわる【ひろばブックス】を2冊ご紹介します。
【0・1・2歳児を守る 実践 保健マニュアル】
61551 定価1,800円+税
実践保健カバー最終
0〜2歳児を対象に、園内での事故や急病などについての対応・知識をイラストなどを用いてわかりやすく掲載しています。
もし「こんなことが起きたら」と日常保育のヒヤリハット・保健衛生のほか、災害時にどうするかなどいろいろな場面を想定して保育者の対応を掲載しています。
012保健内容
【0・1・2歳児を守る 実践 保健マニュアル】
乳児担当の保育者の方にぜひお読みいただきたい1冊です。


【保育者のための安心安全ガイド 保育救命】
61043 定価1,800円+税
91T1CawbPlL
保育現場に特化して、子どもの安全を守るために必要不可欠な【救命救急】の必読書です。
いざというときの対処法をイラストで解説したカラーポスターつき。
918rD-BMmBL
【保育者のための安心安全ガイド 保育救命】
夏が近づき、解放感から起きる事故、ケガなども増えてきます。
どうぞご覧ください。


★上記の本に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページからもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ