□ひろば編集部

2017年06月07日

メイトつうしん7月号 発行しました!

メイトンです!
こんにちは。

2017メイトつうしん7月号 発行しました!

ひろば
年長版 すきっぷ
年中版 なかよしメイト
年少版 ジュニアメイト
おはなしメイト傑作選

それぞれの紹介だよ。

※画像をクリックすると拡大表示されます。
色修正



みてねー!!

cpiblog00576 at 14:43|PermalinkTrackBack(0)

2017年06月01日

第12回食育推進全国大会にブース出展しまーす!

こんにちは。食べるの大好き、メイトンです!

6月は食育月間だね。

毎年開催されている食育推進全国大会、今年は岡山市で開催されます。

開催は6/30(金)、7/1(土)の2日間。

メイトは今回もブースを出展するんだって!

ブースでは、食育エプロンや、食育紙芝居、咀嚼パペット「みいちゃん」などなど、いろいろな食育教材を手にとってご覧いただけます。

また、ブース内でおこなっている食育クイズラリーに参加すると、すてきなものをプレゼント!
クイズラリーは開催中ずっとおこなっているので、ぜひ、参加してみてくださいね!

第12回食育推進全国大会くわしくはこちら

cpiblog00576 at 14:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月27日

雨の日を楽しく!

これからどんどん梅雨入りする地域が増えますね!

こんにちは、メイトンです!

雨が続くとなかなか外に出られないけど、室内でも楽しめる遊びはいっぱいあるね。

そのうちの1つ! 造形遊びはいかが?

動的な遊びよりも、じっくり造形遊びに取り組むのが好きな子、
気分を発散させる遊びばかりじゃなくて集中させたいときに
造形遊びはいいですよ。

本日はオススメの3冊を紹介しまーす!
★紙とあそぼう!
水野政雄/著
おりがみ、きりがみ、紙コップ、紙皿の4章だてになっていて、それぞれの素材でいろんなアイデアがいっぱいの作品を紹介しています。作品は飾ったり、遊んだりと、ジャンルはいろいろです!
11hb10s

くわしくはコチラ


★チョーかんたん造形遊び
ヒダオサム・はらこうへい/著
NHKの子ども番組でアイデアを提供している著者が、簡単に作れ、すぐ遊べる手づくりおもちゃを考えてくれました。2歳児から作れるものもありますよ。
12hb07s

くわしくはコチラ


★アイデアいっぱい紙せいさく
田代耕司/著
先日開催された全国はりえ展でもワークショップを開いていた著者が、いろいろな紙で楽しむ造形遊びを紹介しています。作品作りあり、楽しい遊びあり。はりえのポイントも掲載しています。
1510_kamiseisaku_S (1)

くわしくはコチラ

今から造形遊びを楽しんだら、秋や冬の造形展ではどんなすてきな作品ができあがるだろうね!
楽しみだなあ〜。

以上、造形遊びも大好きなメイトンでした!


cpiblog00576 at 17:12|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月24日

行ってきました! 全国はり絵展

こんにちは! メイトンです。

前におしらせした全国はり絵展に行ってきました。

0歳児さんからのアイデアいっぱいの作品が、ギャラリー前面に飾られていましたよ。

どの作品も楽しくって、カラフルで、目がまわる〜〜〜^^;

IMG_2724



IMG_2725


いろいろな素材を組み合わせた作品や、0歳児の作品では新聞紙をちぎった見立ての楽しい作品もあったなあ。

今回は、恐竜や怪獣をテーマにした作品がいつもよりも多かったかな。
「シン・ゴジラ」の影響?
そんな毎年の流行も追えたりできるので、見ていて楽しいなあ。


サマースクールでもアイデアいっぱいの造形を指導していただいている田代耕司先生のワークショップにも、たくさんのご家族が遊びに来てくれました。

段ボールを組んで作った枠の中に、みんなが「自分の顔」のはり絵をして楽しんだよ。
IMG_2726


中には、枠からはみ出すダイナミックな作品を作る子もいて、「大胆にアートを楽しんでいるなあ」って感じました。

来年の開催も予定しています。
応募のおしらせなど、このブログや保育雑誌「ひろば」にも掲載していきますので、お楽しみにね!

メイトンでした〜!

cpiblog00576 at 12:11|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月12日

だれでも すぐに かんたんに! ファーストオペレッタ!のつづき

つづいて「おおかみと7ひきのこやぎ」。
こやぎ小

こちらは、歌のお姉さんで千葉敬愛短期大学現代子ども学科教授の岡崎裕美先生を中心に作っていただいています。
お面の作りもかんたんでかわいいですよ〜。

悪役のおおかみの見せ場も多く、楽しい表現がいっぱいです。
(おおかみを演じたがる子も出てくると思うよ^^y)

衣装・大道具もかんたんな作りで、見栄えもGood!
日常保育の遊びの中でも楽しんでもらえるかもね。
こやぎ大


表現力・創造力・想像力・コミュニケーション力を育み、ひとつの作品に全員で取り組む協同の力、達成感など、得られることがオペレッタにはいっぱい!
なんていうとむずかしいと思われちゃうかもしれないけど、
一番は「楽しい」ってこと!
「園生活の楽しい記憶」のひとつとして、ぜひやってみてくださーい!

今年のサマースクール各会場の全体会で、みんなで楽しんじゃってくださいね^^y

メイトンでした〜!


cpiblog00576 at 14:05|PermalinkTrackBack(0)

だれでも すぐに かんたんに! ファーストオペレッタ!

こんにちは!
メイトンですメイトン


この大型連休中に、この夏に作られるオペレッタの映像の撮影があったよ!

みんなが知ってる「うらしまたろう」「おおかみと7ひきのこやぎ」のオペレッタ。
「ファースト」っていうのは、初めての方にも、初めての子どもたちにも
すぐに、かんたんに、表現する、演じる楽しさを味わえるオペレッタなんだって!

「うらしまたろう」はBS「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを務めていらした、
ひなたおさむ先生が中心になって作っています。
うらしま小

おとひめさまの衣装もステキだね!
製作していただいたいわいざこまゆさん、ありがとうございます!
(いわいざこまゆさんは、サマースクール沖縄・横浜・東京大会の分科会で、睇躔短卆萓犬箸い辰靴腓飽畫作りなどを指導されます)
うらしま大

出演していただいたのは、今年のサマースクールにもご出講いただく、
ひなた先生をはじめとして、岡崎裕美先生、河野理先生、キッズプランナーのERIさん、YUKAさん、MEGUMIさん、AYAKOさん、そして歌のお姉さんの西山琴恵さん、雨宮知子さん、作曲・編曲家の竹田えり先生、ミュージカル女優の伊藤麻美さんといった方々に楽しく演じていただきました。

ぜひ、子どもたちと一緒に先生方もオペレッタを楽しんでほしいなあ。

→おおかみと7ひきのこやぎにつづく^^;


cpiblog00576 at 14:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月11日

メイトつうしん6月号 発行しました!

メイトンです!
こんにちは。

2017メイトつうしん6月号 発行しました!

ひろば」6月号と「いただきます ごちそうさま」夏号の紹介です。

※画像をクリックすると拡大表示されます。

メイト通信


みてねー!!

cpiblog00576 at 18:05|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月10日

5/20、21 第38回全国はりえ展@渋谷

こんにちは!

何を着ればよいか迷っちゃう季節…
ども!上半身はスカーフだけのメイトンです(^^;)

さて、0歳から100歳までが参加する第38回全国はり絵展
5月20日(土)、21日(日)に開催されます。

紙だけでなくいろいろな素材を使った作品は、どれも創造力、アイデアにあふれています!
赤ちゃんでもこんな作品が作れるんだ! って、
きっと驚くんじゃないかなあ。

20日にはサマースクールにも出られる造形作家・田代耕司先生のワークショップもあります!
子どもも大人も楽しめますよ!
ぜひご来場くださ〜い。

日時 5月20日(土)・21日(日)10時〜17時(21日は15時まで)
場所 渋谷区文化総合センター大和田 2F ギャラリー大和田
入場 無料(ワークショップ参加も無料 お申込は不要です)

主催 日本情操教育振興会・日本幼年教育研究会
後援 公益財団法人 美育文化協会
協賛 株式会社メイト
協力 アスク・ミュージック

20日13時からは同センター6F伝承ホールにて新沢としひこさん・山野さと子さんらのファミリーコンサートが開催されます。
一般3000円 小学生以下1500円(3歳以上有料)
2歳児以下でもお席が必要な場合は有料となります。
▼ファミリーコンサートのお問い合わせ・詳細はコチラ▼
アスク・ミュージック

cpiblog00576 at 17:20|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月09日

ひろば「今月号のご紹介」を更新しました

メイトンです!
こんにちは。

ひろば2017年度6月号の紹介をアップしたよ。
hiroba1706表1



今月号のご紹介」から見てみてね。
よろしく〜!


cpiblog00576 at 18:33|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月21日

おりがみは楽し!

こんにちは! メイトンですメイトン


暖かくなって、外遊びにはよい季節!
体をいっぱい動かしたあとには、静の活動も取り入れたいよね。
バランス、バランス^^;

そんなときに、おりがみで遊んでみてはいかがでしょう。
手指の巧緻性、創造力を育み、幾何学的な折り方は形についての興味を引き出す・・・よね。

そこで、おりがみ実技書2種類を紹介しまーす。

●壁面・製作帳・行事に! 毎月使える 
 おりがみ12か月 アイデア&アレンジ100

おりがみ12か月


 子どもたちが折った作品を製作帳や壁面飾りにするアイデアがいっぱい掲載されています。
 ほかにもお部屋飾りや手づくりカードにするアイデアも!
 巻末には、2歳から楽しめるおりがみや、おりがみQ&Aも掲載しています。
 おりがみを家族にプレゼントするのもいいよね〜。

●“折りたい!”がすぐ見つかる
 毎月の おりがみBOOK

おりがみBOOK


 こちらは子どもたちのおりがみを毎月の壁面飾りにするアイデアを満載。
 こどもの日、七夕、お月見、クリスマスなどの行事のほかに、季節をイメージさせる壁面飾りのアイデアも紹介しています。
 おりがみ作品は60種以上掲載しています。
 また、ごっこ遊びに使えるスイーツやアクセサリーのおりがみも作れますよ。
 
 おりがみは、一年中いつでも楽しめる活動なので、簡単なものから折って製作帳や壁面飾りなどに利用すると、成長の過程がわかるね!
ぜひ!

☆ほかにもショップページでいろいろなジャンルの
実技書・実践書をご覧いただけます!
コチラ





cpiblog00576 at 14:01|PermalinkTrackBack(0)