メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ:□編集部 > □ひろば編集部

こんにちは、メイトンです!

ひろばブックス
【子どもの”SOS”を見逃さない! 保育者だからできること〜「虐待」見極め&対応サポートブック〜】
をお知らせします。
hyoushibig

CONTENTS
81srrP5yTdL
mokuji2


「子ども虐待から子どもと家族を救うために最低限必要な知識をわかりやすくまとめました。この本の内容をみなさんが理解することによって、間違いなく虐待によって苦しい思いをしている子どもを救い、保護者のことを支えることができます・・・」
(本文はじめにより)

虐待による被害件数は年々増加し大きな社会問題となっています。
子どもたちの安心安全を守るためには、園内の体制づくりやどのように対応していくか、関係機関との連携のとり方など考慮するべきことはたくさんあります。

本書は、児童虐待の現状から具体的な取り組み・対応などをわかりやすくまとめました。
ぜひ、ご覧ください。


*【子どもの”SOS”を見逃さない! 保育者だからできること〜「虐待」見極め&対応サポートブック〜】のお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

*メイトHPショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです!

先日お伝えした2020年度【月刊ひろば】の個人の方に向けたチラシができあがりました。

4月号以降に掲載する【特集】や【企画】についての新しい情報をお知らせしています。
保育者のみなさんのやる気を引き出し、日々の保育をもっと楽しくするために大きく刷新した【月刊ひろば】!
4月号では、入園・進級時期の4・5月の混乱をのりきるためにどうすればよいか、スムースな保育のための保育者間・保護者とのコミュニケーション、子どもが安心して過ごせる環境づくりなどをピックアップしました


どうぞご覧ください。

2020個人採用向けチラシ-22020個人採用向けチラシ-1
*見本誌は、貴園にお伺いしているメイト特約代理店が直接お届けいたします。

★【月刊ひろば】のお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700-- 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の出来事★
1月17日は「防災とボランティアの日」です。
1995年の今日、阪神・淡路大震災が起こり、甚大な災害となりました。その中でボランティア活動が活発化し、この日が作られました。

いくつもの火山帯と、重なる大陸プレートを持つ日本は災害大国です。
地震や台風など、毎年数々の災害が発生しています。
日ごろからの備えは万全に越したことはありません。
備えておくのは物品だけではなく、知識や人的環境なども大切です。

そこで、園防災・災害時の食にかかわる実用書をご紹介します。


【実践! 園防災まるわかりBOOK】

60763 定価1,800円+税
2015books7
ハザードマップなども利用して園ごとの災害特性を把握し、万一の事態に備えるための完全ガイドブックです。イラストなども多用した読みやすいページ構成で、必要なテーマだけ読むこともできます。日常でおこなう避難訓練につながる遊びも掲載。巻末に防災プチブックを綴じ込んでいます。




【災害時の食のお役立ちBOOK】

61517 定価2,400円+税
食のお役立ちBOOK
災害に備える備蓄品、食料品だけでなく、安定した食事提供の体制づくりや、手間をかけずに効率よく調理するための手順やレシピなどを掲載。【災害時の食】をテーマに、乳児や食物アレルギーをもつ子どもへの対応などもていねいに解説しています。


どちらも危機管理教育研究所 国崎信江さんに監修していただきました。
もしものときのために備えておいていただきたい実用書です。

★【実践! 園防災まるわかりBOOK】【災害時の食のお役立ちBOOK】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショッピングページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン!

★今日の小ネタ★
1月7日は「爪切りの日」なんですって!
「七草爪」といって年明け1月7日に爪を切り、邪気をはらい、風邪をひいたり病気にならないようにしたそうです。
清潔が大事!ってことかな。

さてこの時季、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなど、いろいろな感染症が園で流行します。
そこで【感染症対策サポート・ブック】をご紹介。
61301 定価1,800円+税
kansensyou_300

コンテンツはコチラ↓
20181031143340-0001
20181031143404-0001

巻頭には、【せきをする際のエチケットを知るためのカードシアター】がとじ込み付録でついています。
厚紙にカラー印刷されていますので、子どもたちに「せきやくしゃみをするときにどうしたらいいかな?」などと話しかけて利用すると、せきやくしゃみをするときの約束事などが目で見てわかります。
IMG_0990

また巻末には、【手洗いの効果を知らせるブックレット】もとじ込まれています。
IMG_0989

ほかにも、ペープサートなどを使って、子どもたちに【保健・健康】を知らせるアイデアも掲載。
もちろんペープサートは型紙つきです!
子育て支援などで保護者の方に演じてもいいですね。
保育者・保護者・子どもも感染症に関する知識を得て、予防ができるといいね!

*【感染症対策サポート・ブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★メイトショップページはこちら


★Amazonでもお取り扱いしています

こんにちは メイトンです。

【ひろば】2月号「運動あそびの時間だよ!」ニコニコとオニの動画がアップされました。
危険から身を守ることにつながる、俊敏性を育む遊びです。
本誌では、ひろばブックス【犯罪から園を守る・子どもを守る 今すぐできる 園の防犯ガイドブック】の著者 清永菜穂さんのコメントも掲載しています。
ぜひご覧ください。
 

また、[クマさんのなかよし魔法エプロンであそぼう」vol.5もアップ!
こちらも見てね〜!


★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★2020年度【月刊ひろば】のご案内ページはこちら

おはようございます! メイトンです。

★本日の小ネタ★
12月17日は、1903年にライト兄弟が有人動力飛行に成功した日です。
そこから100年もたたないうちに、飛行機は音速を超え、たくさんの人を乗せて世界中を飛び回る、なくてはならない交通手段となっています。
すごい進歩ですよね〜。


本日は、松家まきこ先生のタオルシアターシリーズを紹介します。

2枚のタオル(印刷済み)が2本がセットされ、
それぞれ違った内容のシアターが演じられます。
【タオルシアター2枚セット】
27814 定価1,800円+税
印刷済みタオル2枚・説明書・演じ方DVD

タオルその1
25154
印刷されたタオルで、お話を展開。
最後は大きなケーキが登場します。
お誕生日にぴったりの内容です!

タオルその2
25147
25301おにぎり できたよ!
タオルを折ったり、巻いたりして、何ができるかな?
食べものを作ったり、生きものになったりして遊びます。
子どもの創造力・表現力を引き出して楽しんでみましょう。

付属のDVDには作者の松家先生が出演。
楽しい演じ方を見せてくれます。

【みんなでいっしょに ふれあいタオルあそび】
27229 定価2,500円+税
CD1枚・歌詞カード(あそび解説付き) 全13曲+カラオケ
rgb_images_new_027_27229a

幼児クラスの集団遊び、0・1・2歳児の親子遊び、運動会や発表会などいろいろなシーンで楽しめる【タオルあそび】のためのあそび歌アルバムです。

【0・1・2歳児の ふんわりタオルあそび】
27237 定価2,500円+税
CD1枚・歌詞カード(あそび解説付き) 全10曲+カラオケ
ふんわりタオル遊び
0・1・2歳児に特化した【タオルあそび】のあそび歌アルバム。大人と子ども、子どもだけ、ごっこ遊びにも発展できるバリエーション豊かな音楽CDです。


*【タオルあそびシリーズ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです!

★今日の小ネタ★
12月14日は、忠臣蔵 四十七士討ち入りの日。
映画などでは雪が降る日だったけど、今日、みなさまの地域ではどうでしょうか?

室内外の気温差で結露ができたり、廊下が湿ったりなど、転んだりすることもあるかもしれません。
また、遊具についた水滴なども危険です。

もしもの前に、もしものときに
【保育者のための安心安全ガイド 保育救命】
AB判 2色刷り88ページ
定価1,800円+税
rgb_images_new_482_保育救命

保育現場に特化して、子どもの安全を守るために必要不可欠な【救命救急】の必読書です。いざというときの対処法をイラストで解説したカラーポスターつき。

*この教材に関するお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

またAmazonからもご購入いただけます。
【保育者のための安心安全ガイド 保育救命】

こんにちは メイトンです!

★今日の小ネタ★
1959年(昭和34年)、東京で日本初の個人タクシーの営業が認可。
個人タクシーは、大きなところで2種類あります。
屋根の上のマークが、かたつむりの形、またはちょうちんの形をしています。
全国で、茨城県・山梨県・鳥取県・島根県には個人タクシー事業者がいないそうです。
不思議ですねえ。

さて、冬の季節ならではの自然現象を楽しむ【科学あそび】をご紹介!

【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】

定価2,200円+税
91HqWVgY8uL
91S4JsxN5DL91xiR9s2oMLA1uKpBbrAhLA1GVrFgZQ0L

【科学】というと、特別な知識・道具が必要と思っちゃうけど、必要なのは身近にあるものばかりです。
著者 阿部昌浩先生が子どもたちと科学あそびを実施している様子を収めたDVDを付属しています。

子どもたちと一緒に、自然現象のふしぎを楽しんでみましょう。

★【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】】はメイトショップページからお買い求めいただきます。

*【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】】はAmazonからもご購入いただけます。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

【月刊ひろば】1月号 「運動あそびの時間だよ!」の動画がアップされました!

今号は、2020年の干支「ねずみ」になって、いっぱい走り回る遊び、
『チューチュー! ネズミ!』です。


ネコにつかまらないようjに安全地帯まで走ったり、お友だちとしっぽとりを楽しんだり・・・。
走って走って、、敏しょう性、心肺機能を高めましょう。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

★今日の小ネタ★
11/18は、ミッキー・マウスの誕生日。 アハッ!

さて、冬には風邪をはじめとする感染症が園で流行します。
大人はもちろん子どもも、自分の身を守ることができるようにするための【健康教育】のアイデアがぎゅっとつまった1冊を紹介します。

【感染症対策サポート・ブック】
61301 1,800円+税
kansensyou_300
表紙にも提示されているように、2018年に改訂された【保育所における感染症対策ガイドライン】に対応した内容です。

コンテンツはコチラ↓
20181031143340-0001
20181031143404-0001画像をクリックすると大きく見えます。

巻頭には、【せきをする際のエチケットを知るためのカードシアター】がとじ込み付録でついています。
厚紙にカラー印刷されていますので、子どもたちに「せきやくしゃみをするときにどうしたらいいかな?」などと話しかけて利用すると、せきやくしゃみをするときの約束事などが目で見てわかります。 IMG_0990

また巻末には、【手洗いの効果を知らせるブックレット】もとじ込まれています。
IMG_0989

ほかにも、ペープサートなどを使って、子どもたちに【保健・健康】を知らせるアイデアも掲載。
もちろんペープサートは型紙つきです!
子育て支援などで保護者の方に演じたりしてもいいですね。
ぜひ、ご覧ください。

*【感染症対策サポート・ブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

メイトホームページからご購入いただくこともできます。

*Amazonでもお取り扱いしております。

このページのトップヘ