□ひろば編集部

2016年11月09日

中身をちょこっとご紹介!『気になる子の保育』Part1

コミック保育BOOKの決定版です!
『まるっと1年 マンガでなるほど
気になる子の保育』



hiromiみなさん、はじめまして。
かぜのこ幼稚園・ゾウ組担任の小林ひろみです
今日は、私も登場している
『まるっと1年 マンガでなるほど 気になる子の保育』
を紹介します。

この本は
私たち保育者3人が
ちょっと発達に気になる子どもたちとの関係に悩みながらも、
成長していく1年間のストーリーです

ちょっと恥ずかしいのですが
本書にも掲載された、
4月の様子を少しだけご覧ください。
↓Click
新年度はてんやわんや、でも・・・

みなさんも、こんな経験ありませんか?
私だけかしら・・・

本書では、私たちが悩んできたシーンをマンガでご紹介しながら、
ベテランの先生と久保山先生がやさしく子どもたちの気持ちや、
かかわり方のヒントを教えてくれます。
↓こんなふうに

ウェブ用4月2

hiromi
ぜひ、ご覧ください!



『まるっと1年 マンガでなるほど 気になる子の保育』
 ◇ AB判 112頁(カラー8頁+2色刷104頁) 
 ◆ とじ込み付録 『コミュニケーション絵カード』付き
 ◇ 本体価格 ¥1,800+税・送料

まるっと1年 マンガでなるほど 気になる子の保育



ご注文は、お近くのメイト特約代理店
または
(株)メイト 第一営業部 まで


daiichi@meito.jp


03-5974-4310

cpiblog00576 at 17:45|PermalinkTrackBack(0)

おすすめの新刊 『まるっと1年 マンガでなるほど 気になる子の保育』


”気になる子ども”への
新たなまなざしと、かかわりのポケットを増やしたい
保育者のみなさんに!


集団の輪の中から飛び出してしまう
意に沿わないとひどく泣いて暴れる
いつも一人であそんでいる……

どの園にも、どのクラスにもいる、
ちょっと“気になる子ども”たち。
「私がこの子をどうにかしなくちゃ」と、
悩んで、余裕がなくなってしまう保育者の先生方へ。

悩んでいるのは……先生、あなただけではありません!
本書は若手保育者3人のドタバタお困りシーンをもとに、
こんなときどうすれば? のヒントを
8人のベテラン保育者の抱負な経験と、
特別支援教育の研究者のあたたかな視点で、
まるっと1年分ご紹介します。

気になる子への新たな視点
かかわり方の再確認をしたい
ベテランの先生方にもおすすめです。

コミック保育BOOKだから、忙しい日々でも、
気になる月だけ、ささっっと、何度でも読めます。


まるっと1年 マンガでなるほど 気になる子の保育



体裁:AB判・112頁(カラー8頁+2色刷104頁) 
とじ込み付録:「コミュニケーション絵カード」付き
本体価格:¥1,800+税・送料

ご注文は、
お近くのメイト特約代理店
または
(株)メイト 第一営業部 まで
 daiichi@meito.jp
 03-5974-4310


cpiblog00576 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月28日

ゴールデンウィークの営業に関するお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2016年4月29日(金)〜2016年5月5日(木)

休業中にいただいた「お問い合わせ」につきましては、
5月6日(金)以降に対応させていただきます。

また、4月28日(木)にいただいた「お問い合わせ」につきましても、
5月6日(金)以降に対応させていただく場合がございます。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

cpiblog00576 at 09:00|PermalinkTrackBack(0)

2016年03月09日

あの有名作家も参加! 待望の新作イラスト素材集が完成(^∀^)

こんにちは。メイトンだよ。
新年度も近づき、春らしい暖かな日が多くなってきましたね。

今日は新年度にぴったりのオススメの新教材を紹介します!

その名も、「イラスト&おたより文例集 かわいいおたよりつくろ!」。

otayori01


























続きを読む

cpiblog00576 at 09:07|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月09日

冬にぴったりのエプロンシアターを紹介!

こんにちは! メイトンです。

寒い日が続いているね〜。
今日はこの時季にぴったりのエプロンシアター「きたかぜとたいよう」を紹介します。

epron続きを読む

cpiblog00576 at 07:38|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月03日

第10回食育シンポジウムのお知らせ

こんにちは、メイトンです!
あっというまに、もう2月だね。

今日は、2月27日(土)に東京都墨田区で開催される第10回食育シンポジウムについてお知らせするよ。
「幼稚園・保育所等の食育を考える」とサブタイトルにあるように、保育・幼児教育施設で働いている皆さんや、子育て家庭のお父さん・お母さん、食育に興味関心をもっている方々に参加していただきたいイベントです。
今回で10回なんだって!
来場された方全員に、食育活動に役立つ食育コンテスト受賞園の実践を紹介した『食育活動実践事例集2016』をプレゼント!
シンポジウムでは食育コンテスト受賞園の活動事例発表や、テレビ番組などでも人気の上田勝彦さんの「魚が支える子どもたちの“食”と健康」の講演をおこないます。おいしいお魚を食べると、どう健康にいいのかな? ぼくも聞いてみたいなぁ〜。

詳しくはコチラ↓↓↓↓↓↓
20170110105133-120170110105133-2続きを読む

cpiblog00576 at 11:22|PermalinkTrackBack(0)

2015年11月18日

アッというまに書いて伝わる! 「保育者の伝える力」をリリース!

こんにちは。
「ひろば」編集チームの小林です。
2016年度ひろばブックス4月号「アッというまに書いて伝わる 保育者の伝える力」を刊行しましたので、ご紹介させていただきます!

子どもの育ち、日々の保育を保護者にもっとわかってほしい!
じょうずに伝えたい!!!!

そんなふうに思ったことのある先生方、いらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方々におすすめの書いて狹舛┐襦輕‖Г鬘浦にまとめました。

連絡帳・おたより・クラスボードにメールやブログ……、
毎日書くものだから、アッというまに書けたらもっとうれしいですね。
多くのベテラン保育者のみなさまにもご協力をいただき、
現場で実際に使われている“時短テク”も、たくさんご紹介しています。

保育者の伝える力

続きを読む

cpiblog00576 at 17:08|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月16日

【サマースクール】安全対策、どうしてますか?

やあ。メイトンだよ。

今日はサマースクールのおすすめ講座をご紹介!

「知識と行動で子どもを守る!」をテーマに、今年もこのお二人が講習します。

国崎信江先生_0417kamata







国崎信江先生(左)と鎌田修広先生(右)続きを読む

cpiblog00576 at 10:24|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月11日

第10回食育全国推進大会inすみだ2015 のお知らせ

メイトンだよ!
今日は楽しくてタメになる食育のイベントのお知らせです(o^∇^o)ノ

6/20(土)・21(日)東京都墨田区で食育全国推進大会が開催されます!

sumida-shokuiku

続きを読む

cpiblog00576 at 10:03|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月03日

【サマースクール】人気のコンビが新作あそびうたをたっぷり紹介!

こんにちは! メイトンだよ。

横浜・名古屋・東京大会に、人気上昇中のこのお二人が歌あそび&製作あそびの分科会に出ます!

浦中さん_0417ozawa




続きを読む

cpiblog00576 at 13:16|PermalinkTrackBack(0)