メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

□月刊絵本編集部

月刊絵本「最新号のご紹介」を更新しました

メイトン

メイトンです!
こんにちは。

月刊絵本2017年度4月号の紹介をアップしたよ。

http://www.meito.jp/monthly_book/year_plan/index.html

「最新号のご紹介」から見てみてね。
よろしく〜!

月刊絵本「最新号のご紹介」を更新しました

メイトン

メイトンです!
こんにちは。

月刊絵本3月号の紹介をアップしたよ。

http://www.meito.jp/monthly_book/year_plan/index.html

「最新号のご紹介」から見てみてね。
よろしくです!^ー^

月刊絵本「最新号のご紹介」を更新しました

メイトン

メイトンです!
あけましておめでとうございます。

月刊絵本2月号の紹介をアップしたよ。

http://www.meito.jp/monthly_book/year_plan/index.html

「最新号のご紹介」から、ぜひ見てみてね!
よろしく〜!^0^

月刊絵本「最新号のご紹介」を更新しました

こんにちは、メイトンです!

月刊絵本1月号の紹介をアップしたよ。

http://www.meito.jp/monthly_book/year_plan/index.html

「最新号のご紹介」から、ぜひ見てみてね!
よろしくです〜!^ー^

月刊絵本「最新号のご紹介」を更新しました



こんにちは、メイトンです!

月刊絵本9月号の紹介をアップしたよ。

http://www.meito.jp/monthly_book/year_plan/index.html

「最新号のご紹介」から、ぜひ見てみてね!
よろしく〜!^0^

メイトの夏休み帳「なつとあそぼう」のご紹介

親子の楽しい夏休みを演出!
好評をいただいている「なつとあそぼう」が、
今年もできあがりました!
ph1











今日は、それぞれのおすすめポイントを
ちょこっとご紹介します!続きを読む

メイトンバッジができました!

こんにちは! メイトンだよ( ´∀`)つ

今日はとってもうれしいお知らせ。

何と、みやにしたつや先生描き下ろしの、ぼくのピンバッジができました!!

pin01続きを読む

「月刊えほん」ホームページを更新しました。

2013年4月号の紹介をアップしました。
http://www.meito.jp/monthly_book/year_plan/index.html

すきっぷ3月号 “あっちこっち くっつく! ピタピタ ふうせん”




※上の画像をクリックすると、動画が再生されます。

  
 今回は、風船があればいつでもどこでも楽しめる科学あそびを紹介します。

 風船を膨らませて、風船の口を縛らずに指でつまみます。まずは、そのまま指を離してみましょう。風船は勢いよく空気が抜け、ひゅるるるる〜と遠くに飛んでいってしまいます。今度は,風船のお尻を体の好きなところにあてた状態で指を離してみましょう。すると……。風船は遠くに飛ばずに、体にくっついたまま空気が抜けました!
 
 これは、風船のゴムの性質を利用したあそびです。膨らんだ風船の口をはなすと、ゴムが縮まろうとする力によって中の空気が一気に外に押し出されます。このとき、空気が出る方向と逆の方向に風船が動きます。つまり、風船を体にあてて口をはなしたとき、体を押すように力がはたらくため、風船は体にくっついたように見えたのです。

 この科学あそびは風船さえあればどこでも楽しめるものなので、お誕生日会やちょっとしたすき間の時間などに気軽に取り組んでみてはいかがでしょうか?
 
 科学あそびのコーナーもいよいよ今回で最終回。1年間どうもありがとうございました! 来年度の『がくしゅうメイト すきっぷ』でも、気軽に取り組めて子どもたちの集中力や観察力を育む科学あそびを毎月紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!

《動画コーナー》 すきっぷ2月号 “ちょうせん! いとで こおりを つれるかな?”




※上の画像をクリックすると、動画が再生されます。



 
 今回は、氷を使って楽しむあそびを紹介します。
 氷・皿・塩・タコ糸・水を用意しましょう。
 まずは皿に氷をのせて、氷の上に水でぬらしたタコ糸を置きます。ここで、糸をひょいっと上げてみましょう。もちろん、氷は糸にくっつきません。しかし、糸の上に塩をひとつまみかけて、30秒待ってから糸を上げると……。なんと、氷が糸にくっつきました!
 
 これは、塩が水と合わさったときに起きる現象を利用したあそびです。塩は水に溶けるとき、水の熱を奪い、温度をさげる働きをします。水でぬらした糸に塩をかけると、糸の水分に塩が溶けて温度をぐんぐんとさげ、水分は凍ってしまいます。そのため、糸も一緒に凍って、氷にくっついたのです。
 
 “氷つり大会”を開いて、誰が一番たくさん氷を連れるか競ったり、糸に氷をたくさんつけて氷のネックレスを作るなど、いろいろなアレンジで楽しみましょう。 


*次回3月号では、風船を使って簡単に取り組めるあそびを紹介します。
 動画のアップは3月上旬を予定していますので、ぜひご覧ください。
プロフィール
エプロンシアター・パネルシアター・音楽教材・運動教材・絵本・保育雑誌・食育関連商品などの保育用品を幅広く取扱っています。メイトからのホットな情報をブログでお伝えしていきます。

■事業内容■
保育図書・絵本の出版・販売
教材・教具・用品の開発・販売
講習会など イベントの企画・運営
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ