メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ:□教材紹介 > □食育

NPO法人 幼年教育・子育て支援推進機構が主催する
第16回 食育シンポジウムが
2022年1月29(土)に開催されます。


↓リーフレットはこちら↓
第16回 食育シンポジウムチラシ1
第16回 食育シンポジウムチラシ2


実践事例の報告では、低年齢児向けやコロナ禍における食育活動をご紹介します。

また基調講演については、今後子育て支援の役割からも重要な感染症対策について、
一般社団法人全国保育園保健師看護師連絡会会長 藤井祐子さんにお話しいただきます。

参加費無料で、食育計画や活動の参考になる
2022食育活動実践事例集もプレゼント!



★詳細はこちらから★

みなさまのご参加をお待ちしております。


こんにちは、メイトンです!

2022年度月刊絵本続いて、
食育情報誌【いただきます ごちそうさま】
ホームページをアップしました。

この2年ほど、新型コロナウィルス感染症予防のために、
いつもと違う食事環境、食育活動をなされていたのではないでしょうか。

そこで、2022年度のコンセプトは
「さあ! 子どもたちの『食』体験を取り戻そう!』です。
園の先生方、子どもたち、そして保護者に寄り添い、
子どもたちの『食』体験を取り戻すための情報を、
たっぷりお届けします。

2022年度版の見本ができあがりましたので、ぜひご覧ください。
表紙

2022年度【いただきます ごちそうさま】はこちら↓↓


★食育情報誌【いただきます ごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、貴園にお伺いしているメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700)までお願いいたします。



*メイトショッピングページでは食育に関する実践書・実用書も販売しております。
↓↓↓

こんにちは、メイトンです!

NPO法人幼年教育・子育て支援推進機構がおこなっている
【第16回 食育コンテスト】。

年、全国各地の幼稚園・保育所・こども園などでおこなわれている、子どもたちの楽しい食育活動の様子をご応募いただいています。

第16回のレポートの募集締め切りは、11月29日(月)です。

今年も、コロナ禍で食育活動にいろいろな制限があったことと思います。
その中でも、日々の食事の中での出来事や、コロナ禍でもできた食育活動の様子をレポートにしてお送りいただければと思います。

ご応募に際しての詳細は以下をご覧ください↓↓


みなさまのたくさんのご応募をお待ちしております。



*第15回 食育コンテスト入賞作品をまとめた「食育活動実践事例集」も発売中です。
⇒ショップページ

〜〜〜ヾ(^∇^)こんにちは〜 メイトンです!

バランスのよい食事で健康に!
これはもうみんな知っていることですね。

そのバランスのよい食事について子どもたちに知らせるのは、なかなかむずかしい?
でも、この【4つのおさらのビッグ食育かるた】を使えば、
遊んでいるうちに、しぜんとバランスのよい食事の考え方を身につけることができます。

以前にお知らせした【4つのおさらの食育かるた】を、クラスみんなで楽しめるよう
ビッグサイズにしました!
【げんきをつくる
4つのおさらの ビッグ食育かるた】

27239 定価11,000円(本体10,000円+税10%)監修:吉田隆子(管理栄養士)
セット内容:ビッグ絵札・食育かるた(普通サイズの絵札・読み札)・4つのおさらのビッグシート・指導書

20210406145200-0001

基本的なかるた遊びのほか、この【ビッグ食育かるた】を使って、
クラスのみんなで楽しめる遊びが指導書に紹介されています。
また、ビッグサイズ絵札の裏面は、つなげるとすごろく遊びも楽しめるよう
工夫されています。
さらにさらに!
付属の【4つのおさらのビッグシート】は、かるたとともに使うと、
バランスのよい食事について知るほかに、食事の配膳マナーも
身につけることができます。

普通サイズの個人用も併せて使えば、もっと理解も進みますね。

〇4つのおさらとは〇
和食に基づいたバランスのよい食事の考え方。幼児にもわかりやすい!
あかのおさら(主菜):肉・魚などたんぱく質を多く含む料理
みどりのおさら(副菜):野菜・きのこなどビタミンを多く含む料理
きいろのおさら(主食):米・パン・麺などエネルギー源となる主食
しろのおさら(汁物):かつお節などうま味成分のだしを使った汁物


【げんきをつくる 4つのおさらのビッグ食育かるた】詳細ページはこちら↓


★【4つのおさらの食育かるた・ビッグ食育かるた】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*バランスのよい食事・和食の配膳マナーがわかる、【4つのおさらのランチョンマット】も取り扱っています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
今年は「丑年」です。「丑」は元は「紐」と書いて「からむ」という意味があります。芽が種の中で伸びることができない状態だそうです。丑年は「我慢」や「発展の準備」を表す年と言われています。牛歩でも一歩ずつしっかりと大地を踏みしめて、前に進んでいきたいものです。

本日ご紹介するのは、食物アレルギーに関する実用書です。
【知って安心 園で役立つ
新・食物アレルギーガイドブック】

新アレルギーガイドRGB
61636 定価2,400円+税 監修/海老澤 元宏 林 典子

本書では、「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」(2019年改訂版)にそって、食物アレルギーの基礎知識や、園の受け入れ体制、誤食・誤配事故の防止策などをわかりやすく掲載しています。
園で食物アレルギー事故が起きた原因のトップが誤配膳。
本著に掲載されたデータでは、誤配による事故が全体のなんと4割以上にもなっています!
本書ではこのような誤配の防止方法なども解説しています。
基本的な食物アレルギーの知識、最新の知見に基づいた本書は、栄養士・調理師だけでなく、園の保育にかかわるみなさまにお読みいただきたい内容です。

コンテンツ
002_006-2002_006-3002_006-4
カラーページでは鶏卵・牛乳・小麦を使わない季節のレシピ、おやつのほかに、食物アレルギーをもつ子どもも参加できるクッキングのアイデアも掲載しています。

どうぞよろしくお願いします。

★【新・食物アレルギーガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトホームページからもご購入いただけます。





*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月は【師走(しわす)】とも言いますね。
では、問題! この【師】とは誰のことを差すでしょう。
―い事の師匠 学校の先生 お坊さん

答えはだそうです。
【師走】のほか12月には【苦寒(くかん)】【晩冬(ばんとう)】【三冬月(みふゆづき)】【春待月(はるまちづき)】などという名前もあります。【春待月】って、すてきな言葉ですよね〜。

年末からお正月にかけては大みそかの年越しそば、お正月のおせち料理、人日の七草がゆなどの行事や行事食が続きます。
本日は、そのような行事食と伝統の食文化を知らせることができる実用書をご紹介します。
【子どもに伝える 行事の由来と行事食】
56834 定価2,400円+税 監修/すとう あさえ
gyoujisyokubig

この本では、一年のいろいろな年中行事と行事食の由来、行事にからめておこないたい遊びなどを解説しています。
また、日本の年中行事のほかに、園でも定番の行事となっているハロウィンやクリスマスなども取り上げました。
さらに防災の日などの園行事も取り上げて、由来など解説を掲載しています。
日本の年中行事について子どもたちに知らせておくと興味・好奇心も高まり、行事の導入にぴったりです。

コンテンツはこちら
gyoujisyoku1

★【行事の由来と行事食】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*【行事の由来と行事食】はショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
1997年12月18日、東京湾アクアラインが開通しました。東京湾アクアラインができる前は、川崎−木更津間の距離が約100 kmあり、車での所要時間が約90分ほどかかっていました。しかし、アクアラインを通ると東京湾を横断し、距離は30 kmに! 所要時間も約30分と大きく短縮され、東京湾に面した神奈川県臨海部と千葉県内房地区のアクセスがよくなり、行き来する観光客が増えました。途中にあるパーキングエリア「海ほたる」も人気ですね!

寒くなりましたね。冬は食べ物がおいしい季節です。
食べて寝て働く(遊ぶ)が暮らしの基本です!
さて本日は楽しい【食】をはぐくむ【食育実用書・実技書】をご紹介します。
アレルギー
お役立ちブック
はじめての栽培
行事食
食育のアイデア
食育遊び
新食育ガイドブック
伝統食材
食育と保育

食の知識を身につけると、もっと食事が楽しくなります。

★【食育実用書・実技書】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


以上の実用書はメイトHPのショッピングページでもお買い求めいただけます。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月11日は、「12(胃に)11(いい)」で【胃腸の日】です。
例年ならこの時季、忘年会やクリスマス、そしてお正月とおいしい食べものがいっぱいで胃腸が疲れるころでもあります。
胃腸にやさしい・・・というと、食物繊維や脂肪分が少なく、やわらかく調理した食べものがよいようです。にんじんやジャガイモは繊維質が少ないそう。とすると、この時期にCMなどでも流れる、暖かいシチューなどは最適なのでは! ということで、今晩は温かいシチューはいかがでしょう!(まだ午前中w)

食べることは生きること!
そして、正しく楽しく食べるが「健康や成長」につながります。そこでご紹介!
食育エプロン【なんでも食べて元気いっぱい!】
27617 定価12,500円+税 著/吉田隆子 エプロン・人形・指導書付き
27617a
栄養バランスのよい和食を基本とし、主食(黄)主菜(赤)副菜(緑)汁物(白)を4色に分けて、子どもたちが目で見てわかるようにしています。

それぞれの色のこびとさんをサポート役に、食べたものが体の中で消化されて排出されるまでをわかりやすく知らせます。
27617j
27617e
排出されたうんちは健康を知るバロメーター。
びちびち・ころころ・もこもこ・バナナうんちと、子どもたちでも便の状態を見て「きょうバナナうんちでた」などと自分の健康状態を知ることができますよ。
胃腸の働きも知らせましょう。

動画も見られます

★【なんでも食べて元気いっぱい!】に関してのお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
2004年12月2日、日本で携帯ゲーム機 ニンテンドーDSが発売されました。89年のゲームボーイから2画面タイプのDSまで15年、そしてその15年後の2019年にNintendo Switch Liteが発売。
ゲームボーイで遊んでいた子どもたちの子どもたちがSwitch Liteで遊んでいることでしょう。
ビデオゲームを子どもたちに推奨しているわけではありませんが、テクノロジーの進化は人々の暮らしをよくする努力の上に成り立っています・・・ありがたい

NPO法人幼年教育・子育て支援推進機構が主催する第15回食育コンテスト。
募集締切は12月25日(金)までです。
20201023144502-0001

本年は新型コロナの影響による困難な状況ではありますが、各園では工夫を凝らしてこの状況下でもできる食育実践活動にあたられているのではないかと思います。

『食育活動というと、「特別な活動をしなければ」と思いがちですが、
「昼食を子どもたちと楽しく食べる」ことも食育活動のひとつです。
食事を楽しく食べることで、食べものに興味がわいた、好き嫌いが減った、
絵本や図鑑に興味が向いたなど、食育活動は、保育が豊かになる活動です・・・』
募集リーフレットより

どしどしご応募ください。

◆第15回食育コンテストの詳細はこちら◆

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月1日は【カイロの日】です。漢字では「懐炉」と書き、ふところを温める炉という意味ですね。カイロの需要が高くなる12月の最初の日ということで制定。
カイロには、使い捨てのもの、ベンジンなどの燃料を使うもの、電気式(電池やUSB充電)のものなどさまざまなタイプがあります。
これからの時期に大活躍のアイテムですが、低温やけどに注意して使ってくださいね。(カイロのあるところを圧迫するとやけどしやすいようなのでご注意を!)

さて本日お知らせするのは、食育エプロン
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】です!
27630 定価11,000円+税
p4_27630model


このエプロンでは、子どもたちに
【好き嫌いの解消】
【もったいないの意識をつける】
【味覚・食材あてクイズ】

楽しく知らせることができるます。
動画はこちら


新型コロナにかかりにくくするためには、「3密」を心掛けて暮らすことが重要ですが、自身の免疫力を高めることも大切です。
そのためには休養・運動のほか「バランスよく食事をとる」こと。
【ぱっくん】を使って、バランスよく食べることが健康につながり、新型コロナに負けない強い体をつくることを知らせましょう。

★【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

このページのトップヘ