メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ:□教材紹介 > □食育

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
今年は「丑年」です。「丑」は元は「紐」と書いて「からむ」という意味があります。芽が種の中で伸びることができない状態だそうです。丑年は「我慢」や「発展の準備」を表す年と言われています。牛歩でも一歩ずつしっかりと大地を踏みしめて、前に進んでいきたいものです。

本日ご紹介するのは、食物アレルギーに関する実用書です。
【知って安心 園で役立つ
新・食物アレルギーガイドブック】

新アレルギーガイドRGB
61636 定価2,400円+税 監修/海老澤 元宏 林 典子

本書では、「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」(2019年改訂版)にそって、食物アレルギーの基礎知識や、園の受け入れ体制、誤食・誤配事故の防止策などをわかりやすく掲載しています。
園で食物アレルギー事故が起きた原因のトップが誤配膳。
本著に掲載されたデータでは、誤配による事故が全体のなんと4割以上にもなっています!
本書ではこのような誤配の防止方法なども解説しています。
基本的な食物アレルギーの知識、最新の知見に基づいた本書は、栄養士・調理師だけでなく、園の保育にかかわるみなさまにお読みいただきたい内容です。

コンテンツ
002_006-2002_006-3002_006-4
カラーページでは鶏卵・牛乳・小麦を使わない季節のレシピ、おやつのほかに、食物アレルギーをもつ子どもも参加できるクッキングのアイデアも掲載しています。

どうぞよろしくお願いします。

★【新・食物アレルギーガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトホームページからもご購入いただけます。





*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月は【師走(しわす)】とも言いますね。
では、問題! この【師】とは誰のことを差すでしょう。
―い事の師匠 学校の先生 お坊さん

答えはだそうです。
【師走】のほか12月には【苦寒(くかん)】【晩冬(ばんとう)】【三冬月(みふゆづき)】【春待月(はるまちづき)】などという名前もあります。【春待月】って、すてきな言葉ですよね〜。

年末からお正月にかけては大みそかの年越しそば、お正月のおせち料理、人日の七草がゆなどの行事や行事食が続きます。
本日は、そのような行事食と伝統の食文化を知らせることができる実用書をご紹介します。
【子どもに伝える 行事の由来と行事食】
56834 定価2,400円+税 監修/すとう あさえ
gyoujisyokubig

この本では、一年のいろいろな年中行事と行事食の由来、行事にからめておこないたい遊びなどを解説しています。
また、日本の年中行事のほかに、園でも定番の行事となっているハロウィンやクリスマスなども取り上げました。
さらに防災の日などの園行事も取り上げて、由来など解説を掲載しています。
日本の年中行事について子どもたちに知らせておくと興味・好奇心も高まり、行事の導入にぴったりです。

コンテンツはこちら
gyoujisyoku1

★【行事の由来と行事食】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*【行事の由来と行事食】はショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
1997年12月18日、東京湾アクアラインが開通しました。東京湾アクアラインができる前は、川崎−木更津間の距離が約100 kmあり、車での所要時間が約90分ほどかかっていました。しかし、アクアラインを通ると東京湾を横断し、距離は30 kmに! 所要時間も約30分と大きく短縮され、東京湾に面した神奈川県臨海部と千葉県内房地区のアクセスがよくなり、行き来する観光客が増えました。途中にあるパーキングエリア「海ほたる」も人気ですね!

寒くなりましたね。冬は食べ物がおいしい季節です。
食べて寝て働く(遊ぶ)が暮らしの基本です!
さて本日は楽しい【食】をはぐくむ【食育実用書・実技書】をご紹介します。
アレルギー
お役立ちブック
はじめての栽培
行事食
食育のアイデア
食育遊び
新食育ガイドブック
伝統食材
食育と保育

食の知識を身につけると、もっと食事が楽しくなります。

★【食育実用書・実技書】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


以上の実用書はメイトHPのショッピングページでもお買い求めいただけます。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月11日は、「12(胃に)11(いい)」で【胃腸の日】です。
例年ならこの時季、忘年会やクリスマス、そしてお正月とおいしい食べものがいっぱいで胃腸が疲れるころでもあります。
胃腸にやさしい・・・というと、食物繊維や脂肪分が少なく、やわらかく調理した食べものがよいようです。にんじんやジャガイモは繊維質が少ないそう。とすると、この時期にCMなどでも流れる、暖かいシチューなどは最適なのでは! ということで、今晩は温かいシチューはいかがでしょう!(まだ午前中w)

食べることは生きること!
そして、正しく楽しく食べるが「健康や成長」につながります。そこでご紹介!
食育エプロン【なんでも食べて元気いっぱい!】
27617 定価12,500円+税 著/吉田隆子 エプロン・人形・指導書付き
27617a
栄養バランスのよい和食を基本とし、主食(黄)主菜(赤)副菜(緑)汁物(白)を4色に分けて、子どもたちが目で見てわかるようにしています。

それぞれの色のこびとさんをサポート役に、食べたものが体の中で消化されて排出されるまでをわかりやすく知らせます。
27617j
27617e
排出されたうんちは健康を知るバロメーター。
びちびち・ころころ・もこもこ・バナナうんちと、子どもたちでも便の状態を見て「きょうバナナうんちでた」などと自分の健康状態を知ることができますよ。
胃腸の働きも知らせましょう。

動画も見られます

★【なんでも食べて元気いっぱい!】に関してのお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
2004年12月2日、日本で携帯ゲーム機 ニンテンドーDSが発売されました。89年のゲームボーイから2画面タイプのDSまで15年、そしてその15年後の2019年にNintendo Switch Liteが発売。
ゲームボーイで遊んでいた子どもたちの子どもたちがSwitch Liteで遊んでいることでしょう。
ビデオゲームを子どもたちに推奨しているわけではありませんが、テクノロジーの進化は人々の暮らしをよくする努力の上に成り立っています・・・ありがたい

NPO法人幼年教育・子育て支援推進機構が主催する第15回食育コンテスト。
募集締切は12月25日(金)までです。
20201023144502-0001

本年は新型コロナの影響による困難な状況ではありますが、各園では工夫を凝らしてこの状況下でもできる食育実践活動にあたられているのではないかと思います。

『食育活動というと、「特別な活動をしなければ」と思いがちですが、
「昼食を子どもたちと楽しく食べる」ことも食育活動のひとつです。
食事を楽しく食べることで、食べものに興味がわいた、好き嫌いが減った、
絵本や図鑑に興味が向いたなど、食育活動は、保育が豊かになる活動です・・・』
募集リーフレットより

どしどしご応募ください。

◆第15回食育コンテストの詳細はこちら◆

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月1日は【カイロの日】です。漢字では「懐炉」と書き、ふところを温める炉という意味ですね。カイロの需要が高くなる12月の最初の日ということで制定。
カイロには、使い捨てのもの、ベンジンなどの燃料を使うもの、電気式(電池やUSB充電)のものなどさまざまなタイプがあります。
これからの時期に大活躍のアイテムですが、低温やけどに注意して使ってくださいね。(カイロのあるところを圧迫するとやけどしやすいようなのでご注意を!)

さて本日お知らせするのは、食育エプロン
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】です!
27630 定価11,000円+税
p4_27630model


このエプロンでは、子どもたちに
【好き嫌いの解消】
【もったいないの意識をつける】
【味覚・食材あてクイズ】

楽しく知らせることができるます。
動画はこちら


新型コロナにかかりにくくするためには、「3密」を心掛けて暮らすことが重要ですが、自身の免疫力を高めることも大切です。
そのためには休養・運動のほか「バランスよく食事をとる」こと。
【ぱっくん】を使って、バランスよく食べることが健康につながり、新型コロナに負けない強い体をつくることを知らせましょう。

★【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
毎月27日は【ツナの日】です。サラダやオムレツなどいろいろな料理に使われるツナ缶は、缶に充填する前に加熱調理されているので、そのままでも食べられて重宝します。
さらに、水煮・オイル漬けとも魚の栄養をそれほど失わずにとることができます。それに骨がない分、子どもたちも食べやすい! しょう油やマヨネーズをかけたりして、ちょっと一品つくるにはいいですね。(ツマミw)
また、オイル漬けのツナ缶に穴をあけて、ティッシュで作ったこよりやひもなどを油に浸し、火をつけると、ランプのように明かりがともります。(こよりの長さや缶のふちに当てないようにすると長くともっているようです)非常時に! もちろん中身も食べられますよ。

本日ご紹介するのは災害時の食に関する実用書です。
【災害時の食のお役立ちBOOK】食のお役立ちBOOK
61517 2,400円+税 監修/国崎信江(危機管理教育研究所代表)
日本は3つのプレートが重なる場所で、さらに火山帯もたくさん持っています。地震や噴火などの災害が起こりやすい国です。だからこそ、日頃の備えは大切。
本書では、災害に備える備蓄品、食料品備蓄の考え方、安定した食事提供の体制づくり、大きな機材の多い給食室などの環境設定、手間をかけず効率よく調理するための手順やレシピなどを掲載しています。また、乳児や食物アレルギーをもつ子どもへの対応などもていねいに解説しています。
もしものときのために備えて、ぜひお読みください。

◆Contents◆
91s4tQlpidL

★【災害時の食のお役立ちBOOK】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショッピングページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
11月26日は、語呂合わせで【いい風呂の日】です。この頃だいぶ寒くなってきましたので、温かいお風呂はいいですね。体の芯から温まり疲れをとりましょう。また、湿度が低い時季ですので、入浴後の保湿・スキンケアは忘れずにおこなってくださいね。

これからの時季、行事食などで日本の伝統的な食にふれる機会が多くなることでしょう。
また、そこに使われる伝統食材にも子どもたちは興味を向けることがあるのではないでしょうか。
【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】
61517 2,400円+税 AB判 112ページ
dentousyokuzai
本書で解説している伝統食材は、乾物・発酵食品・大豆製品・練り製品などなど。
年越しそばやおせち料理などにも使われることの多い伝統食材について、子どもたちも保護者も知らないことが多いようです。
その伝統食材の作り方や主な生産地、栄養、保存法などなどを紹介。
そのほか、和食を食べる際のはし使いのマナーなども掲載しました。
おたよりなどで家庭に知らせたい情報も満載です。

カラーページでは、伝統食材を使った簡単レシピを紹介しています。
ぜひ園のランチに取り入れてみてくださいね。
レシピのメニューはこちら
料理制作は、奥園壽子さん。
家庭でも簡単に作れるレシピですので、おたよりなどに掲載するのもいいかも。

★【日本の伝統食材】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
11月24日は「11(いい)24(ふし)」で、【鰹節の日】です。
鰹節には2種類あるのをご存じでしょうか。 乾燥させた鰹節と削り節? 違います!
背中側で作った雄節(おぶし)と腹側で作った雌節(めぶし)です。
雄節は脂分が少なく、形もまっすぐなので削りやすい。背中側の脂の少ない部位を使っているので、あっさりとした料理にむいています。
逆に雌節は曲がっていて削りにくいのですが、脂が多く、濃い味付けの料理に適しているそうですよ。

新型コロナの状況で、小さい子どもたちに保育者が「もぐもぐしてね」と、食べる口元を見せて食事を促すことができづらくなっています。
マスクを着用しているので、なかなか難しいですね。
そこで本日は、子どもたちに咀嚼を知らせるための教材
【咀嚼パペット みいちゃん】を紹介します。
12929
27616 定価6,800円+税 解説指導書・食べものカードつき

ぱかっと開いた口の中には、実際の子どもと同じに乳歯が20本!
小さい子たちには、みいちゃんを動かしながら「いっしょにもぐもぐしようね」と咀嚼を誘い、大きい子たちには、「この歯で噛み切って、この歯ですりつぶして・・・よく噛んで食べればおなかもいっぱいいなるよ」などと、それぞれの歯の機能を知らせたり、噛むことの大切さを知らせましょう。


園で使っている様子は↓↓↓↓の動画を見てね!


また、【みいちゃん】に新たに「マスク」「バイキン」がつきました。
紙にプリントされたマスクは、切り取って端に輪ゴムをつければ、みいちゃんのマスクになります。
バイキンも切り取って、面ファスナーをつけて使用できます。
インフルエンザ・風邪・新型コロナの予防の、手洗い・うがいや、マスク着用や咳のエチケットなどの衛生指導にも!

★【咀嚼パペット みいちゃん】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店、またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
11月20日は【ピザの日】です。イタリア王妃マルゲリータ(ピザのメニューにもありますね)の誕生日に由来しています。
19世紀のイタリア王妃マルゲリータが ナポリを訪れたとき、有名なピザ職人が献上したピザは、トマトソースの赤、モッツァレラチーズの白、バジルの緑で、イタリアの国旗を模していました。それを王妃は大変気に入り、ピザ職人はこのピザを「ピッツァ・マルゲリータ」と名付けたということです。
あー、ピザって10回言ってみて! ピザピザ・・・・じゃあ、ここは?・・・って、10回クイズなんて知らないかぁ

本日は、形や色でイメージして遊ぶエプロンシアターを紹介します。
エプロンシアター【おいしい○△□レストラン】
27618  定価11,000円+税
27618a

赤・青・黄色の、丸・三角・四角の人形を保育者が取り出すと、それだけで子どもたちとはいろいろなものをイメージします。
人形はミトンのような仕組みで、中を表に返すと、形に合った子どもたちの大好きな食べものが出てきます。

丸=(ハンバーガー/どら焼き、目玉焼き/ドーナツ、巻き寿司/カレーライス)
三角=(イチゴ/スイカ、ピザ/おにぎり、クレープ/サンドイッチ)
四角=(チョコレート/ビスケット、カステラ/もち、ワッフル/トースト)


味や食感のヒントを出して、食べ物クイズが楽しめます。
食育教材としても使えますね。
例えばハンバーガーだったら「丸くて平たいお肉や、しゃきっとした野菜が入っているよ。ふわふわしたパンで挟んでいるね」・・・など、子どもたちがイメージして答えやすいように工夫してくださいね。

ポンと大きくなるお皿もついていて、人形たちが載せられます。
健康エプロンのコピー
裏は大きなケーキになっています。お誕生会などで使ってもいいね。

動画も見てね!

赤・青・黄のはっきりとした色なので、小さい子でも色分けたりして楽しめます。

★【おいしい○△□レストラン】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

このページのトップヘ