メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

カテゴリ:□教材紹介 > □食育

こんにちは メイトンです!

今日は「19日」で「いくの日」、食育の日です。

現在、NPO法人キッズエクスプレス21実行委員会では
【第13回食育コンテスト】への募集を受け付けています。
vol13_contest_tirasi

部門は2つ、
「フォトストーリー部門」募集締め切りは10月31日(水)消印有効。
食育活動中の子どもたちの写真を、活動の流れがわかるように並べ、一言ずつコメントを添えてまとめてください。

「レポート部門」募集締め切りは12月17日(月)消印有効。
園の食育活動を、取り組むきっかけや活動中の様子、活動後の食に関する変化なども含めてレポートにまとめてください。

詳しい内容については
こちらから


みなさまのご応募をお待ちしていま〜す!

こんにちは! メイトンです。

秋らしい気候になってきたね。

おいしい食べものもいっぱい出てきて、子どもたちの遊びにもたくさん食べものが出てきているんじゃないかなぁ。

今日おしらせするのは、食育エプロン!
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】
です!
p4_27630model


このエプロンのポイント3
【好き嫌いの解消】
【もったいないの意識をつける】
【味覚・食材あてクイズ】


【好き嫌いの解消】は、保護者の方の「食に関するお悩み No.1」。
【もったいない】は食べ残し(食品ロス)を減らすことにもつながるよ。
【食材あてクイズ】で、いろんな食べ物の味がわかる!

食育エプロンは、保育者が子どもたちに一方通行で演じるだけでなく、子どもたちと会話をしながら楽しんでください。
一度に全てを演じることはありませんよ。
子どもたちの興味具合に合わせて、少しずつ演じていくといいですね。
メイトホームページでも【演じ方の映像】が見られるんだって!

ハロウィンにも使えそうだね

*【食育エプロン おいしく食べよう! おばけのぱっくん】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは メイトンです。

6月は食育月間!

ということで、食育情報誌【いただきますごちそうさま】の夏号と同時発売された
【図解でよくわかる 新・食育ガイドブック】をおしらせします!
IMG_0337middle


監修は【保育所保育指針】や【保育所における食事の提供ガイドライン】などの策定委員も務められて堤ちはる先生。

カラーページでは、園の食育実践やレシピ・食育カード遊びなどを掲載。
子どもたちの実際の活動や表情が見て取れます。

その後、これまでの食育の流れや、年齢ごとの取り組み方・ケーススタディなどが、図式やイラストなどをたくさん使い、わかりやすく解説。

計画作りや、家庭との連携にも役立ちます!

巻末には、食べものイラストや行事食、食の提供における質の向上のためのチェックリストなどなど付録も充実!

おすすめします!!

*【図解でわかる 新・食育ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは! メイトンです。

これまでに何度かおしらせしてきた食育エプロン
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】
が食育月間を前にまもなく発売!
p4_27630model
この教材で演じられること
その1【好き嫌いの解消】
その2【もったいないの意識をつける】
その3【味覚・食材あてクイズ】


【好き嫌い】については、園や家庭でもとても悩んでいることですね。
それに【もったいない】意識をつけて残食を減らすことも、大切だよね。
そこでこれらのことを、子どもたちの好きなおばけのキャラクター ぱっくんといっしょに楽しく学ぶ食育エプロンが登場!

【好き嫌いの解消】
好き嫌いの多いぱっくん。嫌い嫌い怪獣がやってきますが、好き嫌いをしているので力が出ません。なんでもおいしく食べて、元気になることを学びます。

【もったいないの意識をつける】
なんでも好きなものをちょっとだけ食べて、たくさん残してしまうぱっくん。食べものを育ててくれた人、料理を作ってくれた人、関わった人に感謝の気持ちを持って、残さず食べる気持ちを育みます。

【味覚・食材あてクイズ】
ぱっくんの舌が伸びて、ポケットの中にあるものをぺろり!どんな味がしたかな?どんな形かな?どんな色をしているかな?とヒントを出しながら、食材をあて、味について知ることができます。

実際の園の昼食メニューに合わせた人形を作って、さらにお話を広げることもできますよ。

演じ方動画もあるので、見てみてね!


*【おいしく食べよう!おばけのぱっくん】に関するお問い合わせ、お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!
メイトン


日本には各地にいろいろな伝統食材がありますね。
それを使った郷土料理も「和食」です。
【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】でおいしい伝統の料理を知りましょう。
IMG_2897


練り物やお麩・昆布などが顔になった表紙が
楽しいね!


カラーページでは家庭料理研究家 奥薗壽子さんが考案した
すぐに作れるおいしいレシピを掲載。

IMG_2898



1色ページでは、伝統食材の栄養や作り方、
それらを使った料理が日本のどこでどんな料理になっているかなどを、
子どもに知らせやすいようにわかりやすく解説しています。
家庭で出てくるあの料理が、実はあの県にルーツが!
なんてことがわかると楽しいかもね。
「うちのお母さん、○○県生まれなんだって」
「おばあちゃんちで、この食べ物を使った料理が出たよ」・・・
なんて、食べ物に関する話題や、地域に関する話題が出るといいよねえ。
FullSizeRender

大型連休など、お休み明けの話題にもどうぞ!

*この本のご注文・お問い合わせはお近くのメイト特約代理店まで
 お願いいたします。


★【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】はメイトショップページからもご購入いただけます。
→コチラ



★【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】はAmazonからもご購入いただけます。
→Amazonはコチラ

こんにちは メイトンです!
メイトン


野山に山菜やたけのこなどおいしい食べものがいっぱい出てくる時期になったね。
食べものがおいしく食べられるって、健康な証拠だと思うんだ。

今日は、ぼくの大好きな食べものがいっぱい出てくる
エプロンシアターを紹介するね!

おいしい○△□レストラン(27618 11,000円+税)
中谷真弓/著
河合丸三角持ち


子どもたちも食べものは大好きだよね。
絵本などを見ながら食べるまねをしている姿を見かけたりします。

このエプロンシアターは、四角や丸、三角のコックさんが作った食べものが何か、
子どもたちとやりとりをしながらクイズ形式で進めます。

先生は、「これはクンクン、甘―いにおいがするよ!」
「丸くて、茶色くて、中にあんこが入っていて、先生も大好きです!」……
などなど、ヒントを出してあげるといいね!
遊びながら、色や形、味やにおいなどをイメージしていろいろと楽しめます!

お誕生会にも使えるよう、大きく飛び出す仕掛けの
ケーキもついていまーす。
河合ケーキ


動画も見てね!



※教材に関するお問い合わせ・お申込は、メイト本社または貴園にお伺いしているメイト特約代理店までお願いします。

こんにちは メイトンです。

新年度も始まり、また一年いろいろな年間行事がはじまりますね。

日本の年中行事には、それにともなう行事食があります。

こどもの日(端午の節句)には柏餅やちまき、七夕にはそうめんなどなど。

でも、どうしてそれを食べるのかな?

そこで、【子どもに伝える 行事の由来と行事食】
56834 定価2,400円+税
gyoujisyokubig

91+NbXkdI8L

年中行の由来や行事食について、子どもたちに知らせるのにぴったり!
由来がわかると、もっとその行事の活動に関心を持って取り組めるよね。

子どもたちが喜ぶ行事の特別レシピや、子どもがくキングを楽しめるレシピはカラーページに掲載。
う〜ん、おいしそう!
A1ZHUJLFOuL

年間の保育・食育計画を立てる参考にも使えるかも。

★本書に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*メイトショップページからもご購入いただけます。
→【子どもに伝える 行事の由来と行事食】はコチラ


*本書はAmazonでもご購入いただけます。→コチラ

こんにちは メイトンです。

新年度になって、夏野菜の栽培を計画されている方も多いのではないでしょうか?
そんな方にコチラ↓
【子どもと楽しむ はじめての栽培】
saibaibig (1)

園で育てやすい夏野菜のトマトやじゃがいもをはじめに、20種の栽培方法
(プランターで育てる場合と畑で育てる場合)で掲載しています。
畑を作るスペースがない園でも、プランターでの栽培ならできるかな。

また、室内で比較的簡単に育てられる、
スプラウトやベビーリーフの栽培も掲載しています。
小さな種から芽が出て、それが食べられる楽しさ・不思議さを体験するのも【食育】ですよね。

収穫した野菜で作るレシピも掲載。
子どもたちに手伝ってもらうポイントも載っているので、
クッキングにもチャレンジしてみてね!
A1kt6EQoAGL


★この本に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

メイトショップページからご注文いただけます。

またAmazonからもご購入いただけるようになりました!
Amazonからのご購入はコチラ

メイトンです!
暖かくなって、おいしい食べ物がいっぱいの季節になったね。
太っちゃうかな…^^;

よくかんで噛んで食べれば、太らないし、味もよくわかるよね。
そんな「噛む」ことの大切さを知らせる
【咀嚼パペット みいちゃん】を紹介します。

12929

実際の子どもと同様に、口の中には乳歯が20本!
「この歯で噛み切って、この歯ですりつぶして・・・よく噛んで食べればおなかもいっぱいいなるよ」
などと、噛むことを子どもたちに知らせます。

もちろん、日常保育でクラスのお友だちとしてパペットを使っていただいてもOK!

【みいちゃん】で、食べることを楽しく知らせてね。



★この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店、またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは! メイトンです。

先日おしらせした食育エプロンについての続報です。

新しい食育エプロンのタイトルが決定しました。
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】
です!
ぱっくん動画


この画像でもわかるように、
【好き嫌いの解消】
【もったいないの意識をつける】
【味覚・食材あてクイズ】
を子どもたちと楽しめる教材だよ。

おばけの国の王子さま ぱっくんといっしょに楽しみながら上記のことを学びます。

演じ方がわかる映像も製作して、4月末あたりにはメイトホームページでもご覧いただけるようにしていきます。
どうぞお楽しみに!

このページのトップヘ