□食育

2017年06月01日

第12回食育推進全国大会にブース出展しまーす!

こんにちは。食べるの大好き、メイトンです!

6月は食育月間だね。

毎年開催されている食育推進全国大会、今年は岡山市で開催されます。

開催は6/30(金)、7/1(土)の2日間。

メイトは今回もブースを出展するんだって!

ブースでは、食育エプロンや、食育紙芝居、咀嚼パペット「みいちゃん」などなど、いろいろな食育教材を手にとってご覧いただけます。

また、ブース内でおこなっている食育クイズラリーに参加すると、すてきなものをプレゼント!
クイズラリーは開催中ずっとおこなっているので、ぜひ、参加してみてくださいね!

第12回食育推進全国大会くわしくはこちら

cpiblog00576 at 14:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月13日

もうすぐ食育月間ですねー!

メイトンです。
メイトン


6月は食育月間!

6月30日、7月1日は岡山市で第12回食育推進全国大会も開催されるね。

そこで、みんながよく噛んで食事をするためのお友だち、
「咀嚼パペット みいちゃん」を紹介しまーす!
12929


みいちゃんと一緒にカミカミごっくん!
どう? もっとおいしく食べられるね!

12966

子どもたちと同じ20本の乳歯がついてわかりやすい!
指導用の解説書や、食べ物カードも付属しています。
そして本体は洗濯機で洗えるので衛生的です。
咀嚼の習慣づけにぴったり。歯みがき指導にも使える教材です!

以上、よく噛んで今日も元気なメイトンでした。

cpiblog00576 at 13:31|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月06日

子どもは食べるのが大好きです!

こんにちは メイトンです。

子どもたちは食べるのが大好き!
だけど、食べるのよりも楽しいことがあると、そっちに関心がいっちゃう・・・ぼくはやっぱり食べるのが好きだけどね

さて、今日は食育がテーマの本を紹介しまーす!
食育実技書


〇劼匹發謀舛┐襦々垰の由来と行事食
一年の年間行事、その由来を子どもたちに伝えるとともに、その行事の際に食べる行事食を紹介しています。
行事の日に提供したい、おいしいアイデアレシピもいっぱいです!

∈膿掘 知っておきたい 食物アレルギーガイドブック
食物アレルギーをもっている子が多くなっています。園での対応も大変ですね。
食物アレルギーって何?の基本的な考え方から、いざ起きたときの対応、アレルゲン除去食レシピ、子どもとできるクッキングアイデアなどなどを掲載しています!

子どもと楽しむ はじめての栽培
食育というとクッキングにマナー、栽培を取り入れているところが多いですね。「栽培活動をしたいのだけど、どうしたらいいかわからない」という方にオススメ!
プランターから始められる20種の栽培活動を紹介しています。もちろん収穫したもので作るレシピアイデアも掲載しています。

せ劼匹發蛤遒襦 かんたんクッキング
ホップ・ステップ・ジャンプの段階で、クッキングに挑戦! 作り方はもちろん、活動のヒントや食材の知識なども掲載しています。
巻末には、包丁の使い方や、食卓でのマナーなどの役立つページも!


「食べる」と「生きる」は直結していますね。
食べることを楽しみに思い、健やかに育つ子どもたちのためにどうぞご覧ください。

メイトではこのほかにもたくさんの食育の本を作っています!
ショップページからぜひ見てくださいね!

★2017メイト食育カタログができました!
 弊社特約代理店がお配りしています。
食育カタログ2017



cpiblog00576 at 16:05|PermalinkTrackBack(0)

2017年03月08日

【好評販売中!】「咀嚼パペットみいちゃん」はいかが?

メイトンです。
卒園式の準備等で先生方もお忙しいのではないでしょうか。

今日は今大人気販売中の食育教材を紹介するよ。
「咀嚼パペット みいちゃん」!
12929

「ゆっくりよく噛んで食べましょう」と言うのは簡単ですが
子どもたちにちゃんと説明するのは難しいですよね。
『何でよく噛まないといけないの?』
『ちゃんと噛んだらどうなるの?』
『じゃあ何回噛めばいいの?』
みいちゃんを使えば、子どもたちが咀嚼の大事さを
みいちゃんを通じて理解することができます。
12966

指導用の解説書や、食べ物カードも付属しています。
そして本体は洗濯機で洗えるので衛生的!
咀嚼の習慣づけにぴったりの教材です!

新年度に、新しい出会いとして、
子どもたちに紹介してあげてはいかがでしょうか?
以上、今日も元気なメイトンでした。

cpiblog00576 at 15:49|PermalinkTrackBack(0)

2017年02月27日

【もうすぐ開催】 第11回食育シンポジウム!

こんにちは! メイトンです。メイトン

もうすぐ3月、今年度もおしまいですね。

今週の土曜日、3月4日にキッズエクスプレス21実行委員会が開催する第11回食育シンポジウムがあります。
なんと!参加費無料で、食育に関する資料や、協賛企業からのプレゼントももらえちゃうんですって。

今回は、第11回食育コンテスト受賞園の応募作品がまとめられた食育実践事例集
「食育 いただきます! から広がる笑顔」の表紙をお見せしちゃいます。

子どもたちの活動中のいろいろな写真がご覧いただけるようにデザインした表紙になっています。
野菜や栽培をイメージした鮮やかなグリーンが目をひくね!
2017事例集_カバー_確認


この事例集は会場に来られた方全員にプレゼント!
うれしい〜!

当日、会場前の広場では、おいしい食べ物や野菜の移動販売をおこなうThe GREENMARKET SUMIDAも開催される予定。

シンポジウムも当日参加OKなので、ぜひ、足を運んでくださいね。

くわしくはコチラ⇒クリック!


cpiblog00576 at 14:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年02月13日

インフルエンザや風邪の予防を知らせましょう!

こんにちは メイトンです!

この時季は寒くて、乾燥していて、風邪やインフルエンザが流行するよね。

その予防には何をすればいいか知ってますか?

ジャーン!

あたりまえだけど、手洗いとうがいだよね。

外遊びなんかのあとや、食事の前には手洗い・うがいをしようね。

小さなお友だちにそんなことを知らせる食育エプロンがこれ!

食育エプロン「げんきいっぱい 健康エプロン」
27615-top


寒い季節はお水で洗うのがおっくうになりがちだけど、手洗い・うがいの大切さを子どもたちに知らせてあげたいよね。

健康エプロンの演じ方動画はYOUTUBEにもあっぷしています!
どうぞご覧ください⇒コチラ

健康エプロンyoutube


他にもいろんな動画が見られるので、meitojpをチャンネル登録してね!

cpiblog00576 at 13:17|PermalinkTrackBack(0)

2017年02月09日

第11回食育シンポジウム ご参加お待ちしていまーす

こんにちは、メイトンです!

3月4日(土)開催の第11回食育シンポジウムについてお知らせしま〜す!

食育シンポジウムは、保育・幼児教育施設で働いている保育者・栄養士・調理師の方々や保護者の方、食育に興味関心をもっていらっしゃる方々にぜひ参加していただきたいイベントです。

来場された方全員に、食育コンテスト受賞園の実践を紹介した『食育活動実践事例集2017』をプレゼント
食育活動の参考になると好評なんだって

食育コンテスト受賞園の活動事例発表は、食育活動のヒントになります。
また、基調講演では「乳和食」をテーマに営養・味・手間のすべてを考慮した新しいミルク料理について小山浩子さんにお話いただきます。
減塩やカルシウム不足の解消にもいいみたい。

会場は、東京都墨田区のすみだリバーサイドホールです。
橋を渡ればすぐ浅草だから、おいしいものを食べてから帰ろうかな・・・と思っているメイトンでした

詳しくはコチラ↓↓↓↓↓↓
20170110105133-120170110105133-2


cpiblog00576 at 11:31|PermalinkTrackBack(0)

2017年01月10日

第11回食育シンポジウムのおしらせ!

こんにちは、メイトンです!
寒い日がつづいているけど元気ですか!?

さて今日は、3月4日(土)に開催される第11回食育シンポジウムについてお知らせしま〜す!
「幼稚園・保育所・こども園等での食育を応援する」とサブタイトルにあるように、保育・幼児教育施設で働いている皆さんや、子育て家庭のお父さん・お母さん、食育に興味関心をもっている方々にぜひ参加していただきたいイベントです。

来場者全員に、食育コンテスト受賞園の実践を紹介した『食育活動実践事例集2017』をプレゼント!
食育活動の参考になると好評なんだって。

シンポジウムでは食育コンテスト受賞園の活動事例発表や、塩分の摂り過ぎとカルシウム不足を解消する「乳和食」をテーマに営養・味・手間のすべてを考慮した新しいミルク料理について小山浩子さんの講演もあるよ。

今年も東京都墨田区のすみだリバーサイドホールで開催。
終了後は近くのスカイツリーや浅草を散策するのも楽しいかも!

詳しくはコチラ↓↓↓↓↓↓
20170110105133-120170110105133-2


cpiblog00576 at 11:27|PermalinkTrackBack(0)

2016年03月14日

咀嚼(そしゃく)パペット みいちゃんが登場!

メイトンです!
暖かくなって、おいしい食べ物がいっぱいの季節になったね。
太っちゃうかな…^^;

今日は新発売の食育教材を紹介するよ。
「咀嚼パペット みいちゃん」!
女の子のパペットで、あの食育エプロン「なんでも食べる元気なまあちゃん」の妹…らしい^^;
12929続きを読む

cpiblog00576 at 08:30|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月03日

第10回食育シンポジウムのお知らせ

こんにちは、メイトンです!
あっというまに、もう2月だね。

今日は、2月27日(土)に東京都墨田区で開催される第10回食育シンポジウムについてお知らせするよ。
「幼稚園・保育所等の食育を考える」とサブタイトルにあるように、保育・幼児教育施設で働いている皆さんや、子育て家庭のお父さん・お母さん、食育に興味関心をもっている方々に参加していただきたいイベントです。
今回で10回なんだって!
来場された方全員に、食育活動に役立つ食育コンテスト受賞園の実践を紹介した『食育活動実践事例集2016』をプレゼント!
シンポジウムでは食育コンテスト受賞園の活動事例発表や、テレビ番組などでも人気の上田勝彦さんの「魚が支える子どもたちの“食”と健康」の講演をおこないます。おいしいお魚を食べると、どう健康にいいのかな? ぼくも聞いてみたいなぁ〜。

詳しくはコチラ↓↓↓↓↓↓
20170110105133-120170110105133-2続きを読む

cpiblog00576 at 11:22|PermalinkTrackBack(0)