□食育

2017年11月20日

幼児の食育は【いただきます ごちそうさま】です!

こんにちは メイトンです!

だいぶ寒くなってきたね!
温かいものがおいしい季節になりました。

というところで、2018年度の食育情報誌
【いただだきます ごちそうさま】を紹介するね。
IMG_3252

【いただきます ごちそうさま】は、旬や季節の自然を考えた食育活動のアイデア、園の実践活動、家庭との連携の仕方などを掲載した食育情報季刊誌です。
春(2月)、夏(5月)、秋(8月)、冬(11月)に発行しています!

カラーページで掲載している和食の配膳をヒントにした
【4つのおさらレシピ】は、子どもたちが色を見て、
バランスのよい食事や配膳の位置が理解できます。
IMG_3253

ほかにもカラーページでは子どものクッキングレシピ栽培、子どもの魚嫌いを解消するウエカツさんこと上田勝彦さんのページなどを連載!
IMG_3254IMG_3255


2018年度はアンケートなどでご要望の多かった離乳食レシピの新連載も!
春号は特集1と合わせて大増掲載!
IMG_3256


コピーして切れば家庭にも配布できるレシピカードや、おたよりのページも好評です!
IMG_3258


年間購読すると、春号のおたよりやイラスト(カラー・モノクロ)の入った【食育CD-ROM】をプレゼント! おたよりはワードで作ってあるので、テキストをそれぞれの園に合わせて変更して使えますよ!
食育の計画作りに役立つ、いろいろな資料もPDFデータで収めています。
IMG_3259

これは夏号以降のダウンロードにも必要ですので、ぜひ年間購読してね!

さらに、夏号と一緒に発行の
【見てわかる! 図解 新・食育ガイドブック】
併せてご注文をおねがいします!

なぜ食育なのか?といったスタートに立ち戻るところから、もう一度「食育」を考えてみませんか?
すでに食育に取り組んでいる方が読んでも、きっと新たな発見があります!
よろしくお願いしま〜す!

★こちらもメイト特約代理店が見本をお持ちいたしますので、お申しつけください。

cpiblog00576 at 16:03|Permalink

2017年10月23日

11月24日は和食の日

こんにちは メイトンです!
メイトン

もう10月も終わりに近づきました。
今年もあと2か月ですよ。早くてビックリしちゃうね。

11月24日は、いいにほんしょくで<和食の日>になっています。
知ってましたか?

和食にはいろいろな伝統食材や食事のマナーがあります。
それらを子どもと一緒に学べちゃう
「子どもと学ぶ 日本の伝統食材」を読んでみませんか。

IMG_2897


表紙は、練り物やお麩・昆布などが顔になっていて
楽しいね!


乾物や大豆製品、練り物、発酵食品など、
日本の代表的で身近な食べ物がどうして生まれたか
どんなに栄養があるかを掲載しています。

カラーページでは、著名な
家庭料理研究家 奥薗壽子さんが考案した
すぐに作れるおいしいレシピも紹介。

IMG_2898



伝統食材が日本のどこで作られているかもわかるよ。
「あっ、おじいちゃんのいるところだ!」なんて話の花が広がるといいね。

FullSizeRender



食育情報誌「いただきますごちそうさま」で、「おばあちゃんの知恵袋」コーナーで日本の伝統食材や調味料などをテーマにした漫画を掲載しています。
いっしょに、ぜひご覧くださーい!



*この本のご注文・お問い合わせはお近くのメイト特約代理店まで
 お願いいたします。


cpiblog00576 at 10:27|Permalink

2017年09月15日

食欲の秋! 食育の秋!

こんにちは!
まだ、ときどき暑い日もあるけれど、だいぶ秋らしい気候になってきたね!
メイトンです!

だいぶ涼しくなってきたので、子どもたちも食欲旺盛になってきてるのでは?

秋から冬にかけては、いろいろな年間行事がいっぱい!
日本にはそれにちなんだ行事食もたくさんあるね。

「子どもに伝える 行事の由来と行事食」で、

子どもたちに行事の由来を伝えるとともに、その行事のときに食べる行事食についてのお話をいっぱいしてください。
gyoujisyokubig



詳しくはコチラ

行事の日に提供したい、おいしいアイデアレシピもいっぱい!

秋冬のレシピを、ちょっとだけお見せしちゃいます。
FullSizeRender


中


どう? おいしそうだよねー。
おなかすいたなー!って、おいしく楽しく食べてくれたらいいですね。


*この教材に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

cpiblog00576 at 10:43|Permalink

2017年08月23日

日本の伝統食材をみなおそう!-新刊案内-

こんにちは メイトンです!
メイトン


「いただきますごちそうさま 秋号」と同時に
「子どもと学ぶ 日本の伝統食材」が発売されました。
IMG_2897


練り物やお麩・昆布などが顔になった表紙が
楽しいね!


乾物や大豆製品、練り物、発酵食品など、
日本の代表的な食べ物を子どもたちにも知らせたい!
ということで、カラーページでは
家庭料理研究家 奥薗壽子さん考案の
すぐに作れるおいしいレシピを掲載。

IMG_2898



1色ページでは、伝統食材の栄養や作り方、
それらを使った料理が日本のどこでどんな料理になっているかなどを、
子どもに知らせやすいようにわかりやすく解説しています。

FullSizeRender



「いただきますごちそうさま」といっしょに、
ぜひ、ご覧くださーい!



*この本のご注文・お問い合わせはお近くのメイト特約代理店まで
 お願いいたします。


cpiblog00576 at 13:58|Permalink

2017年07月03日

第12回食育推進全国大会@岡山市

こんにちは、メイトンです!

先週、岡山市で開催された第12回食育推進全国大会に行ってきました!

メイトブースではいろいろな食育教材を展示販売!
食育グッズがもらえる食育クイズラリーも実施し、
たくさんの方々にブースに足を運んでいただきました。

DSC_2610

メイトブースにお立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました!

!cid_04028B40-FD5F-454D-8F66-01409C9AFC3C

ブース展示はこんな感じ!

7月10日発売予定の食育エプロン
「なんでも食べて元気いっぱい!」(定価12,500円+税)や
エプロンシアター
「おいしい○△□レストラン」(定価11,000円+税)など新教材もご覧いただきました。


!cid_A9B360C9-6E67-4A26-AB9E-E6A30A84BABF

!cid_8924DFF6-970E-4A8A-9BC8-A4EE272D7F9D



サマースクールでもご覧いただけます!
どうぞよろしくお願いします。

cpiblog00576 at 18:27|Permalink

2017年06月26日

6/30(金)、7/1(土)食育推進全国大会が開催されますよ〜

こんにちは、メイトンです!

6月は食育月間だね。
大切なことだから2度目のおしらせです、ハイ(^o^)/

今年の食育推進全国大会が岡山市で
6/30(金)、7/1(土)の2日間開催されます。
もうすぐですね、ワクワク。

メイトは今回もブースを出展します!

ブースでは、食育エプロンや、食育紙芝居、咀嚼パペット「みいちゃん」などなど、
いろいろな食育教材を手にとってご覧いただけます。

また、ブース内でおこなっている食育クイズラリーに参加すると、
栽培や水あそびなどに使えるすてきなグッズをプレゼント!
クイズラリーは開催中ずっとおこなっているので、ぜひ、参加してみてね!

岡山コンベンションセンター、ジップアリーナ岡山ほかの会場で開催されます。
メイトは、ジップアリーナ岡山 ブースB-55ですよ〜。

第12回食育推進全国大会くわしくはこちら

cpiblog00576 at 14:55|PermalinkTrackBack(0)

2017年06月01日

第12回食育推進全国大会にブース出展しまーす!

こんにちは。食べるの大好き、メイトンです!

6月は食育月間だね。

毎年開催されている食育推進全国大会、今年は岡山市で開催されます。

開催は6/30(金)、7/1(土)の2日間。

メイトは今回もブースを出展するんだって!

ブースでは、食育エプロンや、食育紙芝居、咀嚼パペット「みいちゃん」などなど、いろいろな食育教材を手にとってご覧いただけます。

また、ブース内でおこなっている食育クイズラリーに参加すると、すてきなものをプレゼント!
クイズラリーは開催中ずっとおこなっているので、ぜひ、参加してみてくださいね!

第12回食育推進全国大会くわしくはこちら

cpiblog00576 at 14:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月13日

もうすぐ食育月間ですねー!

メイトンです。
メイトン


6月は食育月間!

6月30日、7月1日は岡山市で第12回食育推進全国大会も開催されるね。

そこで、みんながよく噛んで食事をするためのお友だち、
「咀嚼パペット みいちゃん」を紹介しまーす!
12929


みいちゃんと一緒にカミカミごっくん!
どう? もっとおいしく食べられるね!

12966

子どもたちと同じ20本の乳歯がついてわかりやすい!
指導用の解説書や、食べ物カードも付属しています。
そして本体は洗濯機で洗えるので衛生的です。
咀嚼の習慣づけにぴったり。歯みがき指導にも使える教材です!

以上、よく噛んで今日も元気なメイトンでした。

cpiblog00576 at 13:31|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月06日

子どもは食べるのが大好きです!

こんにちは メイトンです。

子どもたちは食べるのが大好き!
だけど、食べるのよりも楽しいことがあると、そっちに関心がいっちゃう・・・ぼくはやっぱり食べるのが好きだけどね

さて、今日は食育がテーマの本を紹介しまーす!
食育実技書


〇劼匹發謀舛┐襦々垰の由来と行事食
一年の年間行事、その由来を子どもたちに伝えるとともに、その行事の際に食べる行事食を紹介しています。
行事の日に提供したい、おいしいアイデアレシピもいっぱいです!

∈膿掘 知っておきたい 食物アレルギーガイドブック
食物アレルギーをもっている子が多くなっています。園での対応も大変ですね。
食物アレルギーって何?の基本的な考え方から、いざ起きたときの対応、アレルゲン除去食レシピ、子どもとできるクッキングアイデアなどなどを掲載しています!

子どもと楽しむ はじめての栽培
食育というとクッキングにマナー、栽培を取り入れているところが多いですね。「栽培活動をしたいのだけど、どうしたらいいかわからない」という方にオススメ!
プランターから始められる20種の栽培活動を紹介しています。もちろん収穫したもので作るレシピアイデアも掲載しています。

せ劼匹發蛤遒襦 かんたんクッキング
ホップ・ステップ・ジャンプの段階で、クッキングに挑戦! 作り方はもちろん、活動のヒントや食材の知識なども掲載しています。
巻末には、包丁の使い方や、食卓でのマナーなどの役立つページも!


「食べる」と「生きる」は直結していますね。
食べることを楽しみに思い、健やかに育つ子どもたちのためにどうぞご覧ください。

メイトではこのほかにもたくさんの食育の本を作っています!
ショップページからぜひ見てくださいね!

★2017メイト食育カタログができました!
 弊社特約代理店がお配りしています。
食育カタログ2017



cpiblog00576 at 16:05|PermalinkTrackBack(0)

2017年03月08日

【好評販売中!】「咀嚼パペットみいちゃん」はいかが?

メイトンです。
卒園式の準備等で先生方もお忙しいのではないでしょうか。

今日は今大人気販売中の食育教材を紹介するよ。
「咀嚼パペット みいちゃん」!
12929

「ゆっくりよく噛んで食べましょう」と言うのは簡単ですが
子どもたちにちゃんと説明するのは難しいですよね。
『何でよく噛まないといけないの?』
『ちゃんと噛んだらどうなるの?』
『じゃあ何回噛めばいいの?』
みいちゃんを使えば、子どもたちが咀嚼の大事さを
みいちゃんを通じて理解することができます。
12966

指導用の解説書や、食べ物カードも付属しています。
そして本体は洗濯機で洗えるので衛生的!
咀嚼の習慣づけにぴったりの教材です!

新年度に、新しい出会いとして、
子どもたちに紹介してあげてはいかがでしょうか?
以上、今日も元気なメイトンでした。

cpiblog00576 at 15:49|PermalinkTrackBack(0)