メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ:□教材紹介 > □食育

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!
今日も元気に食事してる?

★今日の小ネタ★
春の花 タンポポ
タンポポには日本在来種と外来種の2種類があります。
そして食べることもできますが、外来種に比べると在来種のほうが苦みが少ないようです。
食べる前にあくを抜いたほうが苦みを感じずに食べられます。
また、てんぷらやバター炒め等にするとさらに苦みが軽減されておいしく食べられるそうです。
どの野草もそうですが、車通りの激しいところのものは避け、見て楽しむだけにとどめておきましょうね。

さて本日は【食育実用書・実技書】をずらっと紹介!
ぜひご覧ください。
アレルギー
お役立ちブック
はじめての栽培
行事食
食育のアイデア
食育のアイデア
食育遊び
新食育ガイドブック
伝統食材
食育と保育

★【食育実用書・実技書】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


以上の実用書はメイトHPのショッピングページでもお買い求めいただけます。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★

【十六団子】農耕の神様が山から下りてくるのをお迎えするため、米粉で団子を16個作りお供えします。同様に、神様が山へお帰りになるの11月(地域によっては10月のところも)16日にお団子を作りお供えします。この風習は、東北や北陸地方でおこなわれているところがあるようです。
日本の年中行事には農耕と結びついたものがたくさんありますね。

さて、園での食育活動で栽培にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

そこで役立つ【子どもと楽しむ はじめての栽培】
56813 定価2,400円+税
A1YnqVbyiIL

本書では園で栽培しやすい野菜等20種の栽培方法を掲載しています。
園庭に畑を作るスペースがなくても、ポットやプランターでできる栽培も紹介。
子どもたちに命の不思議や収穫する喜びを知らせることができますよ。

コンテンツ
【1章 栽培物でクッキング】
栽培・収穫した野菜を使ったレシピや子どものお手伝いポイントなども掲載。
【2章 保育室ではじめる栽培活動】
小さなスペースでできるポット(鉢植え)やプランターを使って栽培する方法を紹介。
【3章 栽培の準備をしよう!】
土づくりや栽培をする際に必要な器具などを紹介。プランター栽培の場合の準備も載せています。
【4章 栽培方法20種】
園で栽培しやすい20種の野菜の栽培法を掲載。
【5章 園の実践事例】
5園の栽培事例を紹介。
【6章 トラブル解消】
防虫・防鳥の方法や、病気にかかりにくい栽培方法などを掲載。

栽培活動に取り組んでみようと思っている方はぜひ!

★【子どもと楽しむ はじめての栽培】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです!

毎日、新型コロナウィルスがニュースで伝えられてきます。

予防には、やっぱり手洗い!
そして体の免疫力を上げること!

免疫力って1日じゃ身につかない・・・
そう! 毎日の規則正しい生活、食事、睡眠が大切。
そして、免疫力を下げるのは、睡眠不足、ストレス、偏食、不規則な生活・・・。
このあたりを改善してみるといいんだって。

さて、【いただきますごちそうさま】春号では、創刊20周年記念大特集として【うんち】を取り上げています。
いたごち

よい【うんち】が出るということは健康な証拠です。では、よい【うんち】が出るためにはどうすればよいでしょう? 免疫力を高めたり、老化にも影響する腸内細菌・腸内環境を整えるために、まずは子どもでも見て健康状態を把握できる【うんち】について一から知ってみましょう。
2020年度【いただきますごちそうさま】詳細はこちら

食育情報誌【いただきますごちそうさま】2020年度版のお知らせ動画はご覧いただけましたでしょうか?
本誌についてわかりやすく解説しています。
ぜひご覧くださいね。


【いただきますごちそうさま】は春夏秋冬の4冊と食育実用書1冊の
年間購読がおすすめです!

「旬」を追った季節の食育情報がしっかりとわかります。


★【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでも年間購読を受付中です!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
3月10日は「砂糖の日」です。ん〜、語呂合わせ
甘いものを食べたらしっかりと歯磨き! しないと虫歯になってしまいますね。
虫歯になりにくい糖の代表がキシリトールです。
「なりにくい」のであって「ならない」わけではありません^^;ご注意を。


虫歯になると歯が痛くなって、噛む回数が少なくなったりします。
でも、噛むことはとても大切です。

みなさんは咀嚼の効果・効用をまとめた標語を知っていますか?
「卑弥呼の歯がいーぜ」です。
ひ  肥満防止
み  味覚を発達させる
こ  言葉の発音がはっきり
の  脳を刺激し、発達させる
は  歯の病気を予防
が  がんの予防
いー  胃腸の働きを促進
ぜ  体力向上、全力投球に有効


そこで、子どもたちに咀嚼を知らせるための教材
【咀嚼パペット みいちゃん】を紹介します。
12929
27616 定価6,800円+税 解説指導書・食べものカードつき

ぱかっと開いた口の中には、実際の子どもと同じに乳歯が20本!
「この歯で噛み切って、この歯ですりつぶして・・・よく噛んで食べればおなかもいっぱいいなるよ」
などと、子どもにみいちゃんの歯を見せながらそれぞれの歯の機能を知らせたり、噛むことの大切さを知らせましょう。
お昼ごはんの前に、【みいちゃん】を使って今日のメニューについて知らせたり、咀嚼回数について再確認したりするといいですね。
そして、洗えるので衛生的です。


園で使っている様子は↓↓↓↓の動画を見てね!

★この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店、またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
3月4日は「バウムクーヘンの日」。1919年3月4日に日本で初めて製造販売されたことに由来。ちなみに「バウム・クーヘン」とはドイツ語で木のケーキ(焼き菓子)という意味です。木の年輪のような見た目ですよね。紅茶にも、ミルクにも、コーヒーにも合いますね。(逆に飲み物がないと食べづらいけど^^;)

子どもたちと楽しくクッキング活動をおこなうための入門書
【子どもと作る! かんたんクッキング】
56803 定価2,400円+税
を紹介します。
56803aL

平成16年に出された「楽しく食べる子どもに〜保育所における食育に関する指針〜」の「食育の目標」で掲げられている子ども像の一つに「食事づくり、準備にかかわる子ども」という文言があります。
子ども自身が食べることの準備や調理をおこなうことで、食べることが生きる喜びとしてつながっていることを自覚させたいということです。

カラーページに掲載しているクッキングのレシピはホップ、ステップ、ジャンプの3段階に分けています。
ポップコーンのような簡単なおやつから、包丁を使う手打ちうどんのような料理までを紹介しています。

また、クッキング活動への導入の仕方や活動の注意点、手洗いなどの身支度や包丁の持ち方、食べるときのマナーなど多岐にわたって掲載していますので、クッキング以外の食育にも役立ちます。

contents
kantancooking1kantancooking2

五感を使ってクッキングし、感じたことを言葉にしてみることで、たくさんの学びが期待できます。

Let's cooking!

★【かんたんクッキング】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日のことわざ★
「春の皿には苦みを盛れ」
春の苦みとは何でしょうか? そう、山菜ですね。山菜にはポリフェノールやミネラルがいっぱい! 旬の少しに概算菜・野草を食べると、身体の調子がよくなりますよ・・・ということらしいです。
とはいえ、子どもには「苦味」=「毒」を感じさせて体によくても人気がない! 少しずつ食べる経験をして、味のひきだしを増やしてあげられるといいですね。

さて今日紹介するのは、食育エプロン
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】です!
27630 定価11,000円+税
p4_27630model


このエプロンでは、子どもたちに
【好き嫌いの解消】
【もったいないの意識をつける】
【味覚・食材あてクイズ】

楽しく知らせることができるます。
動画はこちら


たくさんの食べものや、子どもたちの好きなキャラクターの人形を使って、目の前の子どもに合わせていろいろとアレンジして演じてくださいね〜。


★【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです!

新型コロナウィルス感染症で、保育コンサートや園でのイベントなども中止としているところもあるようですね。

さて、園様には見本誌が届いていると思いますが、食育情報誌【いただきますごちそうさま】2020年度版のお知らせ動画ができました。
本誌についてわかりやすく解説しています。
ぜひご覧くださいね。


【いただきますごちそうさま】は春夏秋冬の4冊と食育実用書1冊の
年間購読がおすすめです!

「旬」を追った季節の食育情報がしっかりとわかります。


★【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



こんにちは! メイトンで〜す。

毎月19日は「食育の日」!
ということで、昨日は「食育の日」でした。

昨日のブログ・メールマガジン号外でもお知らせいたしましたが【第14回食育シンポジウム】は新型コロナウィルス感染症の影響により開催中止となりました。
ご期待いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。

しかしながら【第14回食育コンテスト】の受賞団体はNPO法人幼年教育・子育て支援推進機構のホームページで発表がありました。

受賞園の発表はこちら

受賞された園のみなさま、おめでとうございます。

子どもたちの健康、食文化の継承、家庭支援などなど「食育」にはいろいろな要素が詰まっています。
さらにたくさんの園で取り組んでいただけるとうれしいな〜って、
食べるの大好きなメイトンからのお・ね・が・い^^y

いつもメイト通信をご覧いただき、誠にありがとうございます。

今般の新型コロナウィルス感染症の影響によりまして、2月29日(土)開催予定の【第14回食育シンポジウム】を中止することにいたしました。

すでにお申込みいただいておりますみなさまにはNPO法人幼年教育・子育て支援推進機構からご連絡いたします。

ご期待いただいたみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、なにとぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトンです。

★今日の小ネタ★
2007年2月18日、 第1回東京マラソンが開催されました。第1回の申込者数は約95,000人でした。その中から約31,000人が走りました。2019年では申込者数は約330,000人にもなり、約38,000人のランナーが東京を走り、スポーツの大イベントになっています。
(残念ながら今回は中止になってしまいましたね

元気いっぱいに走れるのも、健康な体があってこそ!
健康な体は正しい【食】からつくられます。
本日は、幼児の【食育】イベント、幼稚園・保育所・こども園などの保育施設での食育実践活動のヒントがいっぱいの【第14回食育シンポジウム】
開催が来週末に迫りました。もうお申込みいただけましたでしょうか。

日時 2020年2月29日(土) 12:45開場 13:15開演 16:45終演(予定)
場所 すみだリバーサイドホール(東京都墨田区)

主催 NPO法人幼年教育・子育て支援推進機構 共催 東京都
第14回食育シンポジウム表
第14回食育シンポジウム裏
上の申込書にご記入のうえ、ファックスでお申し込みください。
*メールでもお申込みいただけます。(申込書と同じ項目をご記入ください)

詳しくはこちら

ホールでは実践園の活動報告や基調講演、ロビーでは食育の教材や実用書などの展示販売をおこないます。
今回の基調講演は、ベストセラー「妻のトリセツ」などで著名な黒川伊保子さん。
成長期の子どもたちの「脳」にとって必要な栄養とは? 「脳」がフル回転するために重要な食事とは? など、子育てに役立つ内容です。保護者の方へのおたよりなどにも役立つお話です。
幼児教育・保育にかかわる方々はもちろん、一般の方もお申込みいただけます。

ご参加いただいた方に、園の食育に役立つ実践事例集をさしあげます。
定員400名 お申し込み順となります。
みなさまのご参加をお待ちしております。

このページのトップヘ