研修会

2017年08月21日

第39回幼児教育サマースクール 終了しました

こんにちは! メイトンです。

残暑が厳しいですね。
メイトン


さて、7月下旬から各地で開催してきた

サマースクール

8/19で全大会終わりました!

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!


また、うれしいご意見の書かれたアンケートをたくさんいただき、
ありがとうございます!

各会場で、それぞれの講師の先生方のいろいろなあそびや、
いろいろなお話が楽しめたのではないでしょうか。

会場で撮ったたくさんの写真からピックアップしてコラージュにしたよ!
ブログ1


ブログ2


このサマースクールが、
参加された皆さんの
明日からの保育に役立ちますように!





*サマースクールで使用した参考教材は、
 メイト特約代理店を通してご購入いただけます。


cpiblog00576 at 11:51|Permalink

2017年05月12日

だれでも すぐに かんたんに! ファーストオペレッタ!のつづき

つづいて「おおかみと7ひきのこやぎ」。
こやぎ小

こちらは、歌のお姉さんで千葉敬愛短期大学現代子ども学科教授の岡崎裕美先生を中心に作っていただいています。
お面の作りもかんたんでかわいいですよ〜。

悪役のおおかみの見せ場も多く、楽しい表現がいっぱいです。
(おおかみを演じたがる子も出てくると思うよ^^y)

衣装・大道具もかんたんな作りで、見栄えもGood!
日常保育の遊びの中でも楽しんでもらえるかもね。
こやぎ大


表現力・創造力・想像力・コミュニケーション力を育み、ひとつの作品に全員で取り組む協同の力、達成感など、得られることがオペレッタにはいっぱい!
なんていうとむずかしいと思われちゃうかもしれないけど、
一番は「楽しい」ってこと!
「園生活の楽しい記憶」のひとつとして、ぜひやってみてくださーい!

今年のサマースクール各会場の全体会で、みんなで楽しんじゃってくださいね^^y

メイトンでした〜!


cpiblog00576 at 14:05|PermalinkTrackBack(0)

だれでも すぐに かんたんに! ファーストオペレッタ!

こんにちは!
メイトンですメイトン


この大型連休中に、この夏に作られるオペレッタの映像の撮影があったよ!

みんなが知ってる「うらしまたろう」「おおかみと7ひきのこやぎ」のオペレッタ。
「ファースト」っていうのは、初めての方にも、初めての子どもたちにも
すぐに、かんたんに、表現する、演じる楽しさを味わえるオペレッタなんだって!

「うらしまたろう」はBS「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを務めていらした、
ひなたおさむ先生が中心になって作っています。
うらしま小

おとひめさまの衣装もステキだね!
製作していただいたいわいざこまゆさん、ありがとうございます!
(いわいざこまゆさんは、サマースクール沖縄・横浜・東京大会の分科会で、睇躔短卆萓犬箸い辰靴腓飽畫作りなどを指導されます)
うらしま大

出演していただいたのは、今年のサマースクールにもご出講いただく、
ひなた先生をはじめとして、岡崎裕美先生、河野理先生、キッズプランナーのERIさん、YUKAさん、MEGUMIさん、AYAKOさん、そして歌のお姉さんの西山琴恵さん、雨宮知子さん、作曲・編曲家の竹田えり先生、ミュージカル女優の伊藤麻美さんといった方々に楽しく演じていただきました。

ぜひ、子どもたちと一緒に先生方もオペレッタを楽しんでほしいなあ。

→おおかみと7ひきのこやぎにつづく^^;


cpiblog00576 at 14:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月11日

わいわい楽しく学べます! 第39回幼児教育サマースクール

こんにちは。
一年中クールビズ!
メイトンです(^^)y

今日はこの夏に開催される

第39回幼児教育サマースクールのおしらせだよ。

tb-summer2017_rollout


★サマースクール特設ページはコチラ!


今年も北海道から沖縄まで全11会場で開催。
新しく北陸大会も開催します。

(各会場の詳しいプログラムを見たり、お申し込みも特設ページからどうぞ!
実施会場が変更となっている大会もあります。ご注意ください)

今後もいろいろな情報をおしらせしていきまーす。
よろしくね!

cpiblog00576 at 18:38|PermalinkTrackBack(0)

うんとこどっこい運動会 ツイッターはじめました〜♪

こんにちは メイトンです!
メイトン


ご存じの方も多いと思いますが、うんとこどっこい運動会
・・・・・・・・・・






ツイッターはじめました!

各地区の研修会の様子や、スケジュールなどもご覧いただけます!

ぜひ、フォロワーになってね!
QR_Code1492575380

↑コードをクリックするとツイッターにとぶよ!↑



cpiblog00576 at 14:38|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月08日

できました! うんとこどっこい運動会27!

こんにちは! メイトンです!

今年も全力をかけて作った運動会用
「セトちゃんのうんとこどっこい運動会27」
ができあがりました!

「!」が多いのは運動会向け教材の紹介にはりきっているからです!
IMG_2658-2

担当の編集さんもがんばってますね!

さて、「うんとこどっこい運動会27」は、未満児さんから保護者や祖父母の3世代でも楽しめる全20曲を収録しています!
別売の解説書にはそれぞれの曲の振付のほか、運動会での注意ポイントや、バルーンの簡単なたたみ方なども掲載!
すぐに出してたためたら、日常保育でも使いたくなっちゃうね!
こんないたれりつくせりの内容でできています!

近日中に教材紹介ページをアップしますので、お楽しみに!

向かって右端の「はしれ! SAY! ヤーッ!」は、日常保育の中で楽しめる体を使った遊び曲集です!
音頭や体操曲、手話表現などバラエティー豊かな全10曲が収録されています!

こちらも近日中に紹介ページをアップさせますので、お楽しみにね!

最後に、「うんとこどっこい運動会27」に収録されたオリジナル曲の動画がYOUTUBEにアップされています!
ぜひご覧ください!→メイトのチャンネルはこちら!

*チャンネル登録もお願いしまーす!

「!」の多いメイトンでした!!!!!!!!!!!!!


cpiblog00576 at 13:30|PermalinkTrackBack(0)

2017年02月27日

【もうすぐ開催】 第11回食育シンポジウム!

こんにちは! メイトンです。メイトン

もうすぐ3月、今年度もおしまいですね。

今週の土曜日、3月4日にキッズエクスプレス21実行委員会が開催する第11回食育シンポジウムがあります。
なんと!参加費無料で、食育に関する資料や、協賛企業からのプレゼントももらえちゃうんですって。

今回は、第11回食育コンテスト受賞園の応募作品がまとめられた食育実践事例集
「食育 いただきます! から広がる笑顔」の表紙をお見せしちゃいます。

子どもたちの活動中のいろいろな写真がご覧いただけるようにデザインした表紙になっています。
野菜や栽培をイメージした鮮やかなグリーンが目をひくね!
2017事例集_カバー_確認


この事例集は会場に来られた方全員にプレゼント!
うれしい〜!

当日、会場前の広場では、おいしい食べ物や野菜の移動販売をおこなうThe GREENMARKET SUMIDAも開催される予定。

シンポジウムも当日参加OKなので、ぜひ、足を運んでくださいね。

くわしくはコチラ⇒クリック!


cpiblog00576 at 14:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年02月07日

第22回子育て支援者向け研修会に行ってきました。

こんにちは! メイト モイです。

2017年1月29日(日)におこなわれた第22回子育て支援者向け研修会に参加してきました。

「愛着形成のための スキンシップ・ワークショップ」
キッズプランナーの若井万友美先生による公開保育的なワークショップで、0.1.2歳児の親子も参加し、見学者の各園の保育者の皆様が、0.1.2歳児親子のコミュニケーションの取り方を間近に見ることができるワークショップでした。

参加された保育者の方から、「家庭で親子がどの様に接しているか、保護者の目線に立って、子どもたちとのふれあいを見学できて良かったです」との声が聞かれました。

新人保育者の方たちは、園に就職し、即実践になります。
就職先の園の方針や子どもたちとの接し方を、日々の保育の中から学ぶことが多いのではないでしょうか。
実際に家庭で保護者と接している子どもたちの表情を見ることはなかなかできませんよね。

子どもたちが、親子のふれあいの中で、どのような表情をするのか? どの様な反応をするのか?
とても勉強になった研修会でした。



20170129


また、午後には遠藤登先生の「保育救急救命」の講座です。
園屋家庭でで起こる実例と対処法などをお話いただき、最後には受講された方からの質疑応答の時間も設け、子どもの安心安全にかかわることだけにたくさんの質問があり、時間の許す限り遠藤先生にお答えいただきました。
昨夏出版されたひろばブックスはこちら

cpiblog00576 at 08:54|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月26日

1月29日(日) 子育て支援のための無料研修会 第二回開催!

メイトン
こんにちは! メイトンです。

いよいよ年末、新年にむけて忙しくなってきましたね。

さて、先月行われたNPO法人キッズエクスプレス21・公益財団法人児童育成協会の
「子育て支援者向け研修会」が、好評により第二回の開催が決まったんですって!

お申込み先着70名様は、なんと参加費無料!
開催日は1月29日(日)、今回は午前・午後で二部構成です。
気になる研修内容は以下の通り!

午前の部(11:00~12:00)
プログラム
『愛着形成のためのスキンシップ・ワークショップ』
キッズプランナー 若井万友美先生
親子で参加もOK! 若井先生のふれあいあそびのワークショップです。

午後の部(13:00~16:00)
プログラム
『子どもの命を守る「保育救命」』
保育応急救護協会 遠藤登先生

保育事故の救命処置法講習インストラクターの遠藤先生が、
子どもと保育を守るリスクマネジメントの研修を行います。

プログラム
『スキンシップをさらに学ぶ』
キッズプランナー 若井万友美先生
午前に引き続き、若井先生のふれあいあそびワークショップをお楽しみください!

場所は地下鉄日比谷線 築地駅または八丁堀駅より徒歩5分
有楽町線 新富町駅より徒歩3分の日本印刷会館です。

研修会詳しい情報・お申込みは⇒こちらから!
ご参加、お待ちしておりまーす!

cpiblog00576 at 19:00|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月01日

11月26日(土)開催 子育て支援のための無料研修会!

こんにちは! メイトンです。

ずいぶん寒くなってきたけど、風邪などひいていませんか?

今日はNPO法人キッズエクスプレス21・公益財団法人児童育成協会が開催する「子育て支援者向け研修会」についておしらせします。

子育て家庭を支援するための食育と、子育てのための楽しいお話の講演二本立て!

11月26日(土)13時受付 13時半〜16時を予定しています。
場所は地下鉄日比谷線 築地駅または八丁堀駅より徒歩5分
有楽町線 新富町駅より徒歩3分の日本印刷会館です。

講師の先生は、食育コンテストなどでおなじみ、聖徳大学前教授で臨床心理士の室田洋子先生。
『子どもたちのからだと心を育む「食卓」の役割り』についてお話いただきます。

さらに、脳の発達の研究でメディアでもひっぱりだこの(株)感性リサーチ代表取締役 黒川伊保子先生にも『能育て・子育ての黄金ルール‘三つ子の魂’』をテーマに興味しんしんの楽しいお話を!

先着100名 参加費無料で〜す!


くわしくは⇒こちら

cpiblog00576 at 14:41|PermalinkTrackBack(0)