メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

カテゴリ: 研修会

こんにちは メイトンです!

今年のサマースクールに向けて、いろんな新教材が開発されています。

今日は、子どもたちが大好きな【食べもの】をテーマにした
歌遊び、ダンス、シアターなどなどが楽しめる教材
【ケロポンズ&すかんぽ あそびがいっぱい!
おいしい・まんぷくBOX】
を紹介します。
27234 6,000円+税
解説書・カラー印刷済み不織布(予備入り)・印刷済みカード(予備入り)
化粧箱入り

パッケージ

子どもたちが好きなもの、興味を強くもつものの1つとして【食べもの】があげられますね。
その大好きな、いろいろな食べものをテーマに、いろいろと遊んじゃおう!ということで、
人気のケロポンズさん&すかんぽさんが歌遊びやダンス、体操、音頭、パネルシアターやカードシアターなど14のオリジナル食べものソングに遊びをつけています。
27ケロポンズ28すかんぽ

コンテンツはこちら↓
コンテンツ


すぐに遊べる解説書つき!
解説書

印刷済みのパネルシアター用不織布もついています!
パネルシアター2
パネルシアター1

カードシアターも2種類!
カード1
カード2

こんなに遊びがつまっている、文字通り【まんぷく・BOX】なんです!
日常保育運動会発表会など一年中使っていただける教材です。

2018サマースクールでは、北海道大会・沖縄大会・ 横浜大会・京都大会・ 東京大会ケロポンズさん、すかんぽさん(横浜のみ)がレクチャーされます。


*【おいしい・まんぷくBOX】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*関連教材として、CD【おいしい・まんぷくSONGS】(日本コロムビア)・
 絵本【セボンちゃん】(金の星社)も発売!
 ★こちらもお取り扱いしております。

こんにちは メイトンです!

今年のサマースクールに向けて、いろんな新教材が開発されています。

今日は、子どもたちのリズム感をはぐくみ、運動能力を高めて、
いつの間にかダンスもうまくなっちゃう新しい教材
【リズムジャンプ 幼児用 基礎編】を紹介します!
28118naiyou

28118 本体3,800円+税 CD1枚・DVD1枚・指導書1冊つき

音楽に合わせて、2本のラインを踏まないようにいろいろジャンプ!

基本はこれだけ!

前後にジャンプ、左右にジャンプ、片足でジャンプ、回転してジャンプなどなど、指導書に載っているエクササイズを組み合わせるとダンスになっちゃうんだって。
_DSC2285

陸上競技の三段跳びの選手だった津田幸保先生が開発したリズムジャンプは、幼児教育現場や、プロ野球球団の練習にも取り入れられ楽しまれています。
tsudasan


メイトホームページトップ画面にあるバナーをクリックしていただくと、【リズムジャンプ】の動画もご覧いただけます。

2018サマースクールでは、中国大会、沖縄大会、東京大会で津田先生がレクチャーされます。

また、名古屋、大阪大会分科会では福田りゅうぞうさんがレクチャー。
みんなで体感してくださいね!

*【リズムジャンプ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*専用のリズムジャンプラインも取り扱っています。


こんにちは メイトンです!

今年のサマースクールに向けて、いろんな新教材が開発されています。

今日は、子どもたちの表現力・協同性・創造力など総合的な成長によりそった教材
【オペレッタ 3びきのやぎとトロル&てぶくろ】
を紹介します。
!cid_1646eecb8f63188025f1

CD・DVD・B5判指導書つき 7,500円+税

誰もが知っている名作童話2作を1つのパッケージ

子どもたちも知っているお話なので、すぐにイメージして楽しむことができます。

指導書には、舞台の登場・退場のほか、振付楽譜記録用のメモ
なども掲載しています。
また、子どもたちがよりお話に親しめるよう、おまけのぬりえページもついています。
コピーして使ってください。

そして衣装作りページも充実!
カラーページに子どもが着用したイメージ写真と作り方イラストを掲載しました。
基本の作り方を覚えてしまえば、いろいろにアレンジするのがカンタン!
模様をつけるのは子どもたちにもできちゃうので、
子どもたちのオリジナリティーあふれる衣装が出来上がります。
IMG_0450

こちらは3びきのやぎとトロルの衣装です
(もちろん大人サイズで作っていまーす)

IMG_0551

そして、こちらはてぶくろ
基本的な衣装に、それぞれの動物は色を変えたり、
ワンポイントのアイテムをつけたり!

セットのDVDでは、指導書では表現できない役のしぐさ・表情など
詳細にご覧いただけます。
子どもと一緒に見ると、さらに指導しやすくなります。

この2作品を楽しむ遊びのアイデアも指導書に掲載しています。
普段から楽しめば、発表会では緊張せずに演じられますね

*【オペレッタ 3びきのやぎとトロル&てぶくろ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

今年のサマースクールに向けて、いろんな新教材が開発されています。

今日は、歌遊びやダンスなどが詰まった、おもちゃ箱のような音楽CDを紹介しますね。

【ほいくソングス ベストセレクション】
27235 CD ¥2,250+税
27235a

このアルバムはメイトオリジナル曲を中心に、ケロポンズさん、新沢としひこさん、菊地政隆さんの新曲も含めた全10曲を収録しています。

 ゞのように風のように  リズム遊び  ケロポンズ
2 ブルブルブルドッグ   リズム遊び  佐藤弘道 ケロポンズ
3 バケラッチョ      ポーズ合わせ ロケットくれよん
              親子遊び
4 ハートいっぱい     ふれあい遊び 岡崎裕美 ひまわりキッズ
ァ,罎瓩砲爐ってラン!! リズム体操  まあせんせい ひらいくん
6 ガチャガチャ      表現遊び   岡崎裕美 ひまわりキッズ
7 ヌチドゥタカラ     発表会    山野さと子 新沢としひこ
  〜命に勝るものはない〜        瀬戸口清文 ことのみ児童合唱団
8 みどりの風とあおい空  手話ソング  瀬戸口清文 山野さと子
                     NHK東京児童合唱団
9 心の中の宝箱      歌      よしざわたかゆき
 わたしの花を      歌      新沢としひこ

*丸で囲まれた数字の曲は、新曲です。
 歌詞カードに遊び方が掲載されています。

どうですか?
楽しそうなラインアップでしょ!
使えそうな曲がいっぱいでしょ!

7月5日発売です!

*【ほいくソングスベストセレクション】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです。

今日は、このお二人がメイト本社に来てくれたよ!

サマースクールで発表会の全体会と分科会に出られる
ちゃり〜こと河野理さん伊藤麻美さん
IMG_0573


お二人は福岡大会・東京大会の分科会で、楽しい歌遊びと子どもたちの表現力を育む発表会アイデアをレクチャーしてくれます。

伊藤さんはミュージカルや舞台で活躍されているので、表現の引き出しもたくさん!
表現を引き出す遊びもプログラムに入れるんだって。
どんなふうに子どもたちにおろすか楽しみですねー!

また、お二人の分科会では、発表会で使える衣装作りのアイデアも紹介してくれるんだって!

「いつもはこんなふうに作っているんだけど・・・」

そこにアドバイスしていただいたのは、前のブログにも登場していただいた造形作家・イラストレーターのいわいざこまゆさん。
IMG_0572

「そんなときは、こうするともっと簡単に、見栄えよく作れますよ」

ふむふむ・・・

「保育者が作るだけでなく、子どもにできるところは手伝ってもらってくださいね」
「そうすると、自分たちの作品という思いも持て、達成感もより大きくなりますね」
「衣装作りも、無理せず、楽しく、子どもたちのアイデアを取り入れてみましょう」
衣装作りの手を止めずに、いろいろな話が3人から飛び出してきます!

製作を進めて・・・ジャーン! できあがり!
IMG_0582IMG_0580IMG_0581


ファーストオペレッタ「うらしまたろう」の衣装を作りましたよ。

「サマースクールは体を動かす実技、製作などもいっぱい楽しみながら、自分のものになる研修会です。みなさんに会場で会えるのを楽しみにしています!」
とメッセージもいただいたよ。

第40回幼児教育サマースクールは、7月下旬からはじまります!

【第40回幼児教育サマースクール】はコチラ

こんにちは メイトンです。

今日は製作中の発表会教材、「オペレッタ 3びきのやぎとトロル&てぶくろ」についておしらせするよ!

先日、教材に入る映像の撮影があったよ!
教材には、脚本や振付・楽譜などを掲載した指導書が音楽CDとセットされているけど、映像で見れば細かい部分もわかりやすいよねえ。

IMG_0445
今回、振付アレンジなどを担当していただいた睇躔短卆萓検サマースクールなどでは保育現場の経験を生かした具体的なレクチャーが好評です!
トロルの衣装がキラキラで、ご機嫌ですね^^
IMG_0450

3びきのやぎとトロルはこんな感じ。
やぎたちも、それぞれに個性をつけた衣装です。

こちらは、てぶくろ!
IMG_0551

原作のウクライナをイメージさせる衣装を、不織布で表現しています。
ベースはどの役も同じなので、コチラも作るのがカンタン。

どちらも、大量製作することを考えた作りになっていますし、子どもたちに手伝って作ってもらっても楽しいですよ!

最後は衣装の製作風景です!
IMG_0561

アイデアいっぱいの衣装・大道具を考案していただいたのは、いわいざこまゆさん。
保育雑誌【月刊ひろば】にも数々の製作アイデアを掲載していただいています。

そして、いっしょに製作しているのは、サマースクール講師のMEGUMIさん・伊藤麻美さんです。

メイト本社会議室に、華やかな笑い声が・・・

製作段階から笑顔あふれる、たのしいオペレッタ!
サマースクール各会場でお披露目します。

どうぞお楽しみに!

こんにちは メイトンです!

4月中旬からはじまっている
【うんとこどっこい運動会実技研修会】!

各地で受講されているみなさんの楽しい表情が
ツイッターでもあげられています。
(@untokodokkoi27)

今日は北海道留萌地区の保育士研修会でおこなわれた
【うんとこどっこい運動会28】から
【サラダ☆サラ】の様子をお届けします!

この曲は瀬戸口清文先生が作詞、EXILE TAKAHIROさんや倖田來未さんに
楽曲を提供した小田桐ゆうきさんが作・編曲し、
お掃除ユニットCLEAR'Sさんが歌ってくれました。
タイトルどおり、野菜の名前がたくさん出てきて、
サラダを食べたらぜっこうちょー!
そんな食育たいそうです。
(小田桐さんは昨年のうんとこ27の人気曲
【GENKI2 あいうえおーっ!】も作っていただきました!)

7月上旬まで開催していますので、ぜひ!

*【うんとこどっこい運動会実技研修会】に関するお問い合わせはお近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)まで。
 (開催していない地区もございます)

*【特設ページ】はコチラ

こんにちは メイトンです。

今年の第40回サマースクール、スペシャルな企画第3弾は・・・・・・・・

参加申込者全員に40周年記念で作った
スペシャルCDをプレゼント!


作詞は、「にじ」「さよならぼくたちのようちえん」などで有名な新沢としひこさん。
作曲は、メイトのオペレッタや歌遊びなどの作編曲、歌手・声優などマルチにこなす
竹田えりさん。
歌っていただけるのは、新沢としひこさんと、保育デュオ・ケロポンズ
おふたりです。

「笑顔」「未来」をテーマにし、
新沢としひこさんには振付(あそび)もご担当いただきます。

また、この歌を運動遊びにも使ってもらえるように、日本遊育研究所のみなさんに
運動遊びバージョンの振付もお願いしています。

サマースクール全会場で記念ソングを楽しもうね!

製作の模様など、またお伝えしまーす!

メイト〜ン!

こんにちは メイトンで〜す!

今年でサマースクールは40回なんだよ!

もう、園におしらせは届いているよね。
見てもらえたかな?

40回を記念してスペシャル企画があるよ!

スペシャルその1
【パネルシアター・エプロンシアターの特別講座】

パネルシアター・エプロンシアター教材をたくさん作ってきたメイト。
パネルシアター考案者の古宇田亮順先生(横浜大会)、阿部恵先生(東京大会)、エプロンシアター考案者・中谷真弓先生のお墨付きの内田順子さん(横浜・東京大会)に、それぞれのシアターを楽しく演じていただきます。
31古宇田先生32阿部恵先生内田順子

みなさんが保育ワザの1つとして「子どもたちに見せてあげたいなあ」って思っていただけたらいいなあ。

スペシャルその2
【童謡誕生100年のスペシャル講座】

今年は動揺が生まれて100年。それを記念して、童謡100年を振り返る講座をつくっています。
講師は、毎年サマースクールで魅力あるキャラクターで人気の岡崎裕美先生と、NHK「おかあさんといっしょ」3代目歌のお兄さん たいらいさおさんです。
家庭ではなかなか歌う機会が少なくなってきているという童謡ですが、心に残る詩・メロディーはこれからも歌い継いでいきたいよね。誕生から現代までのステキな童謡をみんなで歌おう!
9岡崎先生フォトたいらいさお


あー、まだまだおしらせしたいことがいっぱい。
またおしらせしますね!
メイトンでした。

*【サマースクール特設ページ】はコチラ

お申し込みもしていただけます。

こんにちは メイトンです!

ずいぶん春メイト、いや、春めいてきましたね。
というか、初夏を感じる日もある!

さて、毎年5月中旬におこなわれている日本保育学会大会に、
メイトは今年もブースを出展します。

オリジナル教材や保育実践書などをお手にとってご覧いただけます。

学会へ起こしの際には、ぜひお立ち寄りくださーい。

日本保育学会 第71回大会
期日 2018年5月12日(土)・13日(日)
会場 宮城学院女子大学
   宮城県仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1
ホームページ http://hoiku71.jp/

このページのトップヘ