研修会

2017年04月08日

できました! うんとこどっこい運動会27!

こんにちは! メイトンです!

今年も全力をかけて作った運動会用
「セトちゃんのうんとこどっこい運動会27」
ができあがりました!

「!」が多いのは運動会向け教材の紹介にはりきっているからです!
IMG_2658-2

担当の編集さんもがんばってますね!

さて、「うんとこどっこい運動会27」は、未満児さんから保護者や祖父母の3世代でも楽しめる全20曲を収録しています!
別売の解説書にはそれぞれの曲の振付のほか、運動会での注意ポイントや、バルーンの簡単なたたみ方なども掲載!
すぐに出してたためたら、日常保育でも使いたくなっちゃうね!
こんないたれりつくせりの内容でできています!

近日中に教材紹介ページをアップしますので、お楽しみに!

向かって右端の「はしれ! SAY! ヤーッ!」は、日常保育の中で楽しめる体を使った遊び曲集です!
音頭や体操曲、手話表現などバラエティー豊かな全10曲が収録されています!

こちらも近日中に紹介ページをアップさせますので、お楽しみにね!

最後に、「うんとこどっこい運動会27」に収録されたオリジナル曲の動画がYOUTUBEにアップされています!
ぜひご覧ください!→メイトのチャンネルはこちら!

*チャンネル登録もお願いしまーす!

「!」の多いメイトンでした!!!!!!!!!!!!!


cpiblog00576 at 13:30|PermalinkTrackBack(0)

2017年02月27日

【もうすぐ開催】 第11回食育シンポジウム!

こんにちは! メイトンです。メイトン

もうすぐ3月、今年度もおしまいですね。

今週の土曜日、3月4日にキッズエクスプレス21実行委員会が開催する第11回食育シンポジウムがあります。
なんと!参加費無料で、食育に関する資料や、協賛企業からのプレゼントももらえちゃうんですって。

今回は、第11回食育コンテスト受賞園の応募作品がまとめられた食育実践事例集
「食育 いただきます! から広がる笑顔」の表紙をお見せしちゃいます。

子どもたちの活動中のいろいろな写真がご覧いただけるようにデザインした表紙になっています。
野菜や栽培をイメージした鮮やかなグリーンが目をひくね!
2017事例集_カバー_確認


この事例集は会場に来られた方全員にプレゼント!
うれしい〜!

当日、会場前の広場では、おいしい食べ物や野菜の移動販売をおこなうThe GREENMARKET SUMIDAも開催される予定。

シンポジウムも当日参加OKなので、ぜひ、足を運んでくださいね。

くわしくはコチラ⇒クリック!


cpiblog00576 at 14:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年02月07日

第22回子育て支援者向け研修会に行ってきました。

こんにちは! メイト モイです。

2017年1月29日(日)におこなわれた第22回子育て支援者向け研修会に参加してきました。

「愛着形成のための スキンシップ・ワークショップ」
キッズプランナーの若井万友美先生による公開保育的なワークショップで、0.1.2歳児の親子も参加し、見学者の各園の保育者の皆様が、0.1.2歳児親子のコミュニケーションの取り方を間近に見ることができるワークショップでした。

参加された保育者の方から、「家庭で親子がどの様に接しているか、保護者の目線に立って、子どもたちとのふれあいを見学できて良かったです」との声が聞かれました。

新人保育者の方たちは、園に就職し、即実践になります。
就職先の園の方針や子どもたちとの接し方を、日々の保育の中から学ぶことが多いのではないでしょうか。
実際に家庭で保護者と接している子どもたちの表情を見ることはなかなかできませんよね。

子どもたちが、親子のふれあいの中で、どのような表情をするのか? どの様な反応をするのか?
とても勉強になった研修会でした。



20170129


また、午後には遠藤登先生の「保育救急救命」の講座です。
園屋家庭でで起こる実例と対処法などをお話いただき、最後には受講された方からの質疑応答の時間も設け、子どもの安心安全にかかわることだけにたくさんの質問があり、時間の許す限り遠藤先生にお答えいただきました。
昨夏出版されたひろばブックスはこちら

cpiblog00576 at 08:54|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月26日

1月29日(日) 子育て支援のための無料研修会 第二回開催!

メイトン
こんにちは! メイトンです。

いよいよ年末、新年にむけて忙しくなってきましたね。

さて、先月行われたNPO法人キッズエクスプレス21・公益財団法人児童育成協会の
「子育て支援者向け研修会」が、好評により第二回の開催が決まったんですって!

お申込み先着70名様は、なんと参加費無料!
開催日は1月29日(日)、今回は午前・午後で二部構成です。
気になる研修内容は以下の通り!

午前の部(11:00~12:00)
プログラム
『愛着形成のためのスキンシップ・ワークショップ』
キッズプランナー 若井万友美先生
親子で参加もOK! 若井先生のふれあいあそびのワークショップです。

午後の部(13:00~16:00)
プログラム
『子どもの命を守る「保育救命」』
保育応急救護協会 遠藤登先生

保育事故の救命処置法講習インストラクターの遠藤先生が、
子どもと保育を守るリスクマネジメントの研修を行います。

プログラム
『スキンシップをさらに学ぶ』
キッズプランナー 若井万友美先生
午前に引き続き、若井先生のふれあいあそびワークショップをお楽しみください!

場所は地下鉄日比谷線 築地駅または八丁堀駅より徒歩5分
有楽町線 新富町駅より徒歩3分の日本印刷会館です。

研修会詳しい情報・お申込みは⇒こちらから!
ご参加、お待ちしておりまーす!

cpiblog00576 at 19:00|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月01日

11月26日(土)開催 子育て支援のための無料研修会!

こんにちは! メイトンです。

ずいぶん寒くなってきたけど、風邪などひいていませんか?

今日はNPO法人キッズエクスプレス21・公益財団法人児童育成協会が開催する「子育て支援者向け研修会」についておしらせします。

子育て家庭を支援するための食育と、子育てのための楽しいお話の講演二本立て!

11月26日(土)13時受付 13時半〜16時を予定しています。
場所は地下鉄日比谷線 築地駅または八丁堀駅より徒歩5分
有楽町線 新富町駅より徒歩3分の日本印刷会館です。

講師の先生は、食育コンテストなどでおなじみ、聖徳大学前教授で臨床心理士の室田洋子先生。
『子どもたちのからだと心を育む「食卓」の役割り』についてお話いただきます。

さらに、脳の発達の研究でメディアでもひっぱりだこの(株)感性リサーチ代表取締役 黒川伊保子先生にも『能育て・子育ての黄金ルール‘三つ子の魂’』をテーマに興味しんしんの楽しいお話を!

先着100名 参加費無料で〜す!


くわしくは⇒こちら

cpiblog00576 at 14:41|PermalinkTrackBack(0)

2016年10月04日

表現あそび研修会@9月

こんにちは!
メイトンです。

秋から冬に発表会を予定しているところも多いよね。
今日は発表会や、毎日の保育にも役立つ歌あそび・手あそびなどをみんなで楽しむ
表現あそび実技研修会に行ってきたのでおしらせしまーす!

まずは9月3日に茨城県水戸市で開催した研修会。
講師は睇躔短卆萓犬任后
写真はオペレッタ「ひらけゴマ! アリババととうぞく」の衣装について先生が紹介しているところです。
カラービニパックや不織布で、作り方が簡単、大量に作れるアイデア衣装を実際に参加された先生方に着ていただきました!
こういった作品をじかに手にとって見られるのも講習会のポイントだね!

0903水戸会場



次は9月17日の福島県郡山会場。
講師はAYAKO先生です。
写真はオペレッタを参加者の先生方と一緒に演じているところ。
アリババ・盗賊・踊り子などの役に分かれて、大道具や小道具も使ってわかりやすく指導していただいています。

0917郡山



最後は9月14日の茨城県土浦会場。
こちらも睇躔短卆萓検
睇軅萓犬CDふれあいあそびうた「ハートGo!Go!」が新発売。
毎日の保育の中で低年齢の子どもたちから楽しめる歌あそびが収録されています。
低年齢児が発表会で楽しむ曲も入っています。
歌あそびって、すぐにみんながつながれるよね!

0924土浦会場



もしお近くで開催していたら参加してみてくださいね。


▼発表会教材 ひらけゴマ! アリババととうぞく はこちら▼

▼ふれあいあそびうた ハートGo!Go! はこちら▼


cpiblog00576 at 14:05|PermalinkTrackBack(0)