メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ:□教材紹介 > パネルシアター

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
9月29日は、「9(来る)29(福)」から【招き猫の日】です。
招き猫は右・左、どちらかの手(脚)を挙げていますが、あげる手によって、意味が違います。右手のをあげている猫は金運を招き、左手をあげている猫は客を招くとされています。
三毛猫の招き猫が一般的ですが、近年ではピンクや金色などの猫もいて、ピンクは恋愛、金色は金運(より大きな)など意味があるようです。また、黒い招き猫もありますが、悪いものではなく、魔よけや厄除けの意味があるんですニャー

ひと月後にはハロウィンがやってきます。
そこでご紹介!
【ロケットくれよんのよくばりシアターセット】を紹介します!
25041 4500円+税 印刷済みのパネルシアター絵人形(B4判8枚)、
カード(B4判4枚・B5判サイズに8枚に切って使います)、
指導書(楽譜つき)、作品袋つき


絵人形が印刷された不織布、カードシアター用の大判厚紙がセットされています。
パネルシアターは、いろいろなモンスターが出てくるハロウィンにぴったりの歌遊び【ハロウィンパンプキン】。
そのほか、クイズ遊び【びっくりばこ】&【ドーナツ】
の3作が演じられます。
【びっくりばこ】【ドーナツ】は低年齢児から楽しめますよ。
パネルシアターのアイデアには、松家まきこ先生にもご協力いただき、楽しいしかけがいっぱいです!
_DSC6443

これ以外にカードシアターもついています。

詳細はこちら
ロケットくれよんのお二人がパネルシアター3作を楽しく演じている動画も見られます。

*【ロケットくれよんのよくばりシアター】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
月末の金曜日は【プレミアムフライデー】。個人消費を奨励し、働き方改革で午後3時には仕事を上がりましょう・・・って、やってる人、いる?
というか、保育の仕事ではムリ!
昭和生まれにとっては、多くの企業のペイデーである25日に重なる金曜日(もしくは給料日後の金曜日)は「花金」(花の金曜日)と言って、定時に仕事を終えてウェーイ!と飲みに行っていたようです。結局、昭和の花金も平成のプレミアムフライデーもおんなじw お上から言われてやるようなもんじゃないし・・・。まあ、コロナ自粛もあってできないですけどね。゜(´Д`)゜。

今日は、【いつでもどこでも パネルひろば】をご紹介!
27812 DVDつき 本体 ¥1,800+税
27812img01
小規模園やクラスで使うのに最適な大きさのパネルステージです。
専用の不織布バッグもついていて持ち運びもラクラクです。

ほぼA3判と同じ大きさのパネルステージと、絵人形がカラー印刷された不織布、演じ方DVDがセット!
すぐに楽しめて、とっても便利!
先生や子どもたちの発想で、たくさんアレンジしてね。
裏にポケットがついていて、絵人形がしまっておけますよ。

それにね・・・ひもなどをつけたクリップで【パネルひろば】を首から提げれば、両手も使えるし、子どもたちの様子を見ながらやり取りして遊ぶのが簡単になります。

そしてパネルシアターの実技書などについている型紙は縮小して掲載されていることが多いので、だいたいその大きさで作れば【パネルひろば】で演じるのにぴったりなんてことも!

「パネルシアターをやってみたい!」と思っている方にはピッタリ
【パネルひろば】で子どもたちとパネルの世界をもっと楽しんでね!

*【パネルひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
9月1日は【キウイの日】です。本日も語呂合わせ(o^∇^o)ノ
1906年にニュージーランドが品種改良して作り上げ、1959年にニュージーランドのシンボルである鳥の「キーウィ 」に因んで命名されました。
ホームセンターなどの園芸コーナーでも苗は入手でき、比較的簡単に栽培できる果物です。植え付け時期・栽培時期は10〜11月頃です。
世界の生産ベスト3! 第1位は中国、2位イタリア、なんとニュージーランドは3位なんですって!
ビタミンCや食物繊維、カリウム、葉酸などなど美容によい栄養素もたっぷり! ぜひ食べてくださいね。

ということで、本日ご紹介するのは、昨日からの野菜つながり(^∀^)
野菜やくだものをモチーフにした不思議なパネルシアター作品です。
【あてっこマジックパネルシアター 
野菜・くだものだーい好き】

25064 定価3,800円+税 著:古宇田亮順
セット内容:マジックパネル4枚・収納用封筒・指導書

25064


9個のマスにそれぞれ野菜・くだものが描かれた4枚のマジックボードがあります。

15種類の野菜やくだものがランダムに描かれています。

4枚をパネルステージに並べて、子どもに好きなものをどれか1つ選んでもらいましょう。

そして簡単な質問をするだけで、選んだものをぴたりあててしまいます。

誰にでもすぐにできるマジックパネルです。
お楽しみ会などの出し物に最適ですよ!

★【野菜・くだものだーい好き】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月20日は、【人類が初めて月面に降り立った日】です。1969年のこの日、アポロ11号が月面に着陸し、船長のアームストロングとクルーのオルドリンが人類で初めて月面に降り立ちました。フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられたアポロ11号は3日間をかけて月面に着陸しましたたのです。アームストロング船長の「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」は名言ですね。
ちなみに今夜は月齢29日ほどで新月に近い月です。
残念ですが、月面到着の映像でもインターネットで見て過ごすとしましょう  <(´▽`)>


本日紹介するのは
食育パネルシアター
【ワン太くんのお弁当づくり】
rgb_images2020_037_27803e
27803 定価3,800円+税 印刷済み不織布8枚 解説書 作品袋つき

「イヌのワン太くんがお弁当を作りますよ。
お弁当に入れるのは何かな?」
と、子どもたちに食べものの絵人形をお弁当箱の切り込みに入れてもらいます。

赤は主菜で肉や魚・卵などを使ったおかず、緑は副菜で野菜中心です。
黄色は主食でごはんやパンなどを、バランスよく詰めましょう。

「ちゃんとお弁当に詰められたかな?
ワン太くん、バランスのよいお弁当でにっこにこですよ」

子どもたちがバランスのよい食事を知ることができる食育パネルシアターです。


★【ワン太くんのお弁当づくり】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
5月29日は【こんにゃくの日】。「こ(5)んに(2)ゃく(9)」の語呂合せです。低カロリーで腹持ちもよく、便秘にもきくといわれているこんにゃく。では、なぞなぞをひとつ! 「こんにゃくを食べるのはいつがよいでしょうか?」

「今でしょ!」(古っ!)
正解は、「今夜」=「今夜食う」=「こんやくう」=「こんにゃくう」
ぜひ、今夜食べてみてね〜。

こんなおもしろいなぞなぞやダジャレが大好きな阿部恵先生のパネルシアターの本を紹介します!
【いつでも楽しいパネルシアター】
60764 定価1,800円+税 
著:阿部 恵 AB判 カラー63頁 1色刷り 49頁
2015books10

歌遊びやお話、小さい子向けのお話などいろいろと使えるパネルシアター10作を収載。
人気のひよこちゃん作品も入っていますよ。
もちろん全作型紙付き!

コンテンツはこちら
いつでも楽しいパネルシアター

作って楽しんでね!

★【いつでも楽しいパネルシアター】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトショップページからもご購入いただけます。




*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
5月21日は【小学校の日】です。1869年(明治2年)、京都市に日本最初の小学校が開校したことによっています。現在の京都市立京都御池中学校の敷地内に「日本最初小学校」の石碑が建てられています。
150年以上も前に【小学校】があったんですって! でも、5月21日っていうことは、新学期は?(当時は学期制ではなかったようです^^;)
年長児さんには少しずつ小学校生活に期待が持てるようにしていきたいですね。

【ロケットくれよんのよくばりシアターセット】を紹介します。
25041 4500円+税 印刷済みのパネルシアター絵人形(B4判8枚)、
カード(B4判4枚・B5判サイズに8枚に切って使います)、
指導書(楽譜つき)、作品袋つき


絵人形が印刷された不織布、カードシアター用の大判厚紙がセットされています。
パネルシアターは、歌遊び【ハロウィンパンプキン】、クイズ遊び【びっくりばこ】&【ドーナツ】の3作を演じられます。
【びっくりばこ】【ドーナツ】は低年齢児から楽しめますよ。
_DSC6443

他にもカードで演じるカードシアターがついています。

詳細はこちら
ロケットくれよんのお二人が、パネルシアター3作を楽しく演じている動画も見られます。

*【ロケットくれよんのよくばりシアター】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
もうすぐ5月5日、【こどもの日】です。五節句の真ん中、端午の節句にあたります。国民の祝日のひとつで、「国民の祝日に関する法律」によりますと「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とあります。こどもの幸福をはかるのは、国民みんなで!ということですね。それぞれの子どもの成長をお祝いしましょう!

今日は子どもたちに年中行事の由来を知らせる
パネルシアターをお知らせします!

いろいろな仕掛けの楽しいパネルシアター作品で、年中行事の由来を知ることができます。
こどもの日にまつわる【こいのぼり】、【七夕】、お正月にまつわる【十二支のおはなし】、【せつぶん】、【ひなまつり】の5作品です。
【行事のパネルシアター 5巻セット】25034 21,700円+税(分売可)
rgb_images_new_039_25034

 擇海い里椶蝓25035 3,800円+税
rgb_images_new_039_B(CMYK)

◆擇燭覆个拭25036 5,800円+税
rgb_images_new_039_newD

【十二支のおはなし】25037 3,800円+税
rgb_images_new_039_A

ぁ擇擦弔屬鵝25038 3,800円+税
rgb_images_new_039_newB

ァ擇劼覆泙弔蝓25039 4,500円+税
rgb_images_new_039_newC


行事の導入で使ってみてね!

*この教材に関するお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン

★今日の小ネタ★
4月6日は【コンビーフの日】です。1875年、コンビーフの「枕缶」がアメリカで特許登録されたのが由来。同年、枕缶に詰められたコンビーフの販売が開始されました。
今年、日本のコンビーフ製造会社が枕缶の製造をやめ、新しい形になって販売されています。
あの金具で巻き取って開けるのは、ちょっと楽しかったのになあ・・・


新入園で緊張感の大きい子どもたちに
パネルシアター【へっぷり嫁さま】を演じて、緊張感をほどいてあげましょう。
25050 2,700円+税 線画を印刷したPペーパー11枚+白1枚 指導書付き
!cid_16300e49a26126bf5581
_DSC2678

カラーの見本が入っていますので、それを見ながら着色してもいいですし、自分の好きな色で塗れば世界で一つの【へっぷり嫁さま】ができあがりますよ。

あらすじ
ある若者に嫁いだお嫁さん。
お嫁さんにはとても大きな秘密がありました。
お嫁さんのおならはとても強烈なのです。
それを恥ずかしくてお嫁さんは言い出せません。
ある日、若者のお母さんは、お嫁さんの元気がないことに気づきます。
聞いてみると、お嫁さんはおならをするのを我慢しているというではありませんか。
「体に悪いから、我慢しないでするといい」
お嫁さんがおならをすると、あたりにあるものがバーンと飛んでいってしまいます。
お母さんはびっくり!・・・。


お嫁さんがおならをする場面に、子どもたちは緊張も解けて大笑いすること間違いなしです。
かんたんな歌遊びもありますので、子どもたちと一緒に踊って遊んでくださいね!

*【へっぷり嫁さま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

2月下旬にお知らせいたしました
2020年度【パネルシアター5人会】ですが、
新型コロナウィルス感染の影響を受け
開催中止となりました。


すでに参加費をご入金いただいている方には、
順次現金書留で返金されます。


パネルシアター5人会中止に関するお問い合わせは
以下までお願いいたします。

道灌山学園パネルシアター研究会係
TEL 03-3828-8478
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里4-7-15

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
"散る桜 残る桜も 散る桜" 良寛
今日は少しアカデミックに^^;
散る桜の中にまだ咲き残っている桜もあるけど、いずれは同じように散ってしまう…と詠んだうた。
桜の花にはいろいろな人が、様々な思いを抱きますよね。
今年の桜をあなたはどんな気持ちで見るのでしょうか・・・


さて、桜といえばお花見!
満開の桜を見ながら、お外で食べるお弁当はおいしいよねえ。
(うーん、今年はどうなんだろうか・・・)
それで、おなかはまんぷく!

ということで、子どもたちが大好きな【食べもの】をテーマにした
歌遊び、ダンス、シアターなどがたくさんつまった教材
【ケロポンズ&すかんぽ あそびがいっぱい!
おいしい・まんぷくBOX】
を紹介します。
27234 定価6,000円+税
解説書・カラー印刷済み不織布(予備入り)・印刷済みカード(予備入り)
化粧箱入り

パッケージ
子どもたちは【食べもの】が大好きです。
その大好きな食べものをテーマに、人気のケロポンズさん&すかんぽさんが歌遊びやダンス、体操、音頭、パネルシアターやカードシアターなど14のオリジナル食べものソングに遊びをつけています。
27ケロポンズ28すかんぽ

コンテンツはこちら↓
コンテンツ
すぐに遊べる解説書つき!
解説書
印刷済みのパネルシアター用不織布もついています!
パネルシアター2
パネルシアター1
カードシアターも2種類!
カード1
カード2

こんなに遊びがいっぱいの【まんぷく・BOX】なんです!
日常保育や運動会、発表会など一年中おなかいっぱいに楽しめる教材です。
【まんぷくBOX】をまんぷく笑顔であそんじゃお!

*【おいしい・まんぷくBOX】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*関連教材として、
 CD【おいしい・まんぷくSONGS】(日本コロムビア)
 絵本【セボンちゃん】(金の星社)も発売!
 ★こちらもお取り扱いしております。




このページのトップヘ