メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ:□教材紹介 > エプロンシアター

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
2008年(平成20年) カリフォルニア・アーモンド協会が制定。1日約23粒が摂取目安量であることからだそうです。アーモンドは美容にもよいとされていますが、2019年9月に食物アレルギーを引き起こす食品としてアレルギー表示推奨品目になっています。

子どもたちに、「食事」をすることや体の中の働きを知らせる食育エプロン
【なんでも食べて元気いっぱい!】のご紹介。
27617 定価12,500円+税
27617a
栄養バランスのよい和食を基本とし、主食(黄)主菜(赤)副菜(緑)汁物(白)を4色に分けて、子どもたちが目で見てわかるようにしています。

それぞれの色のこびとさんをサポート役に、食べたものが体の中で消化されて排出されるまでをわかりやすく知らせます。
27617k
27617i
27617j
27617e

排出されたうんちは健康を知るバロメーター。
びちびち・ころころ・もこもこ・バナナうんちと、子どもたちでも便の状態を見て「きょうバナナうんちでた」などと自分の健康状態を知ることができますよ。

動画も見られます

★【なんでも食べて元気いっぱい!】に関してのお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン!

★今日の小ネタ★
1876年1月16日(明治9年)、日本初のアイススケートのリンクが横浜で開いた日だそうです。やはりこの時季、たくさんのフィギュアスケートの大会が開催されています。
激しく、美しい演技に魅了されますね。子どもたちの中にもまねをする子もいるのではありませんか?

さて今日は、小さな子どもたちから楽しめる【エプロンシアター】
ご紹介します。
【くいしんぼゴリラ】
10285 13,000円+税

歌遊びの人気曲「くいしんぼゴリラのうた」(阿部直美・作詞 おざわたつゆき・作曲)をエプロンシアターで楽しみます。
歌の中にいろいろな食べ物が出てくるので、子どもたちに「食」への興味をもたせるきっかけにもなりますよ。
また、保育者がゴリラの手に自分の手を入れて操作するので、子どもたちとジャンケンしたり、ハイタッチしたりしても遊べます。
もふもふの感触は低年齢の子どもたちに大人気です!
くいしんぼゴリラ

子どもたちと掛け合いながら、みなさんも楽しく演じてくださいね。

<★【エプロンシアター】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。
*メイトのエプロンシアターラインアップはこちら
(一部の作品は、演じ方動画がご覧いただけます)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
1959年1月14日 南極大陸に取り残されたカラフト犬のタロとジロが、1年後に生存が確認された日だそうです。
−40℃以下にもなる環境の中、どうやって生き伸びたんでしょうねえ?
このお話は1983年に映画化され大ブームとなりました。

南極ほどではないですが、日本も厳寒の時季となりました。
インフルエンザや風邪なども流行していますね。

これらの予防には、やっぱり手洗い・うがいが一番。
水が冷たいからといってきちんとやらないといけません。

手洗い・うがいなどの大切さを、健康エプロン
【できるかな? 元気いっぱいのおやくそく】
で知らせましょう!
p6_27619_2018a
27619  10,000円+税
冬の保健・健康だけじゃなくて、夏の保健・健康を知らせることもできますし、
保健・健康の内容は年間いつでも使えますね。
健康エプロンのコピー
子どもたちの好きな生きもの、食べもの、ばい菌の人形もついていて、
生きものをさわったあとは、きちんと手洗い!を知らせます。
特に年齢の低い子どもたちには、このようなエプロンで視覚的に知らせると効果があります。

【できるかな? 元気いっぱいのおやくそく】詳細はこちら
↑動画も見られます。

★【できるかな? 元気いっぱいのおやくそく】に関するお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです!

★今日の小ネタ★
二十四節気 小雪
ちらほらと小雪が舞い散るころだそうです。寒くなってきたね〜。
本格的な冬も間近です。
今年は早い時期からインフルエンザが流行しているみたい
それにだんだん寒くなってきたから、風邪やインフルエンザにかからないように、手洗いやうがいはしっかりと! とても効果があるそうです。

さて、そんな健康・衛生について子どもが意識づけられるエプロンを、今日はご紹介します。
【健康エプロン
できるかな? 元気いっぱいのおやくそく】

27619  ¥10,000+税 監修:砂上史子(千葉大学教育学部准教授)

子どもたちができる健康・衛生の「おやくそく」が、しっかりと学べるエプロンです。
「手洗い・うがい」(風邪などの感染症の予防)、「せき・くしゃみをするときのマナー」(感染症拡大の抑止)「外出時には帽子をかぶる」(熱射病の予防、UV)「汗をかいたらふく」(皮膚の清潔)などの「おやくそく」を、年間を通して子どもたちに楽しく伝えられます。
p6_27619_2018a

さらに、エプロンにあいた穴から演者の手を出して演じるエプロンなので、細かい動きや手の表現を生かして演じられます。
手洗いもしっかり細かくていねいに知らせることができるね。
エプロンのキャラクターと子どもたちとでじゃんけんしたり、小さな子とは握手をするなどふれあいを楽しんだりすることもできるよ。

動画もあるので、ぜひ見てね!

▼健康エプロンはコチラ▼

<b>*【健康エプロンできるかな? 元気いっぱいのおやくそく】のご注文・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは!メイトンです。

2019年【月刊ひろば】年間購読特典の【くまさんのなかよし魔法エプロン】の新しい動画が、Youtubeに2本アップされていま〜す!

【ひろば】11月号の詳細も合わせてご覧くださ〜い!

【クリスマスケーキを作ろう!】
指遊びとともに、クリスマスケーキを作ります。
クリスマス会やお楽しみ会などで演じてくださいね。


【ひろくんサンタのプレゼントマジック】
こちらもクリスマスにぴったり!
エプロンのクマのひろくんがサンタクロースに扮して、みんなにプレゼントを持ってくるマジックシアターです。プレゼントの中身は何かな〜?

どちらも本誌には、人形の型紙付です!

楽しく演じてくださいね〜。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*【月刊ひろば】バックナンバーは、メイトHPショップページでもお買い求めいただけます。

*【月刊ひろば】バックナンバーは、Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは!メイトンです。

2019年【月刊ひろば】年間購読特典の【くまさんのなかよし魔法エプロン】の新しい動画が、Youtubeに2本アップされました!

【ひろば】8月号の詳細も合わせてご覧くださ〜い!

歌遊び【ふしぎなポケット】
童謡ふしぎなポケットに合わせて遊びます。
いろいろな形のビスケットにしたり、クラスの子どもたちの数に合わせたりして楽しんでください。


クイズ&歌遊び【カレーライスを作ろう!】
こちらも童謡カレーライスの歌に合わせて楽しみます。
中に入れる食材のシルエットクイズもありますよ。


どちらも本誌には、人形の型紙付です!

楽しく演じてくださいね〜。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

素材の持つ布の柔らかさ、あたたかさが、とても保育にぴったりの【エプロンシアター】

名作童話2作を一つのエプロンシアターで演じられる教材が新発売。

【エプロンシアター あかずきん・
おおかみと7ひきのこやぎ】
です!

詳細はこちら
どちらのお話もみんなが知っている人気のお話だよね。
人形はミトンタイプで、表裏に人形がプリントされて使うようになっています。

2つのお話に共通して登場するおおかみはパペットにしました。
エプロンシアターだから、子どもに近づいたり、左右に大きく動いてダイナミックに演じられるね。

動画もアップしているので見てね!


★【エプロンシアターあかずきん・おおかみと7ひきのこやぎ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

少しずつ日が落ちるのが早くなってきたね。

ゆったりとした秋の夕暮れ時、子どもたちと【エプロンシアター】
楽しんではいかがでしょう。

エプロンシアターは、演じる保育者自体が舞台です。
右から左へ、前へ後ろへ移動しながら、ダイナミックに演じることができます。

そんな楽しいエプロンシアターは、「ストーリーをしっかりと覚えなくちゃ」と考えるより、
見ている子どもたちと掛け合いながら楽しく演じるのが1番です!

メイトではたくさんのエプロンシアター作品を販売していますが、
その中から3作品を紹介します。

【くいしんぼゴリラ】
10285 13,000円+税
歌遊びの人気曲「くいしんぼゴリラのうた」(阿部直美・作詞 おざわたつゆき・作曲)をエプロンシアターで楽しく表現。いろいろな食べ物が出てくるので、子どもたちに食への興味をもたせるきっかけにもなります。保育者がゴリラの手に自分の手を入れて操作するので、子どもたちとジャンケンしたり、ハイタッチしたりしても遊べます。
くいしんぼゴリラ

【3びきのやぎとトロル】
27607 9,400円+税
こちらは名作童話をエプロンシアターに! ちいさいやぎ、ちゅうぐらいのやぎ、おおきいやぎ、トロルを個性的に、表現力豊かに演じましょう。ポケットから出てくるトロルの仕掛けが楽しい1作です。同タイトルのオペレッタもあります。オペレッタへの導入をエプロンシアターでおこなってみるのもよいですね。
3びきのやぎとトロル

【おおきなかぶ】
10317 9,500円+税
こちらも名作童話のエプロンシアター。おじいさん、おばあさん、孫娘、犬、猫、ねずみが順番に登場し、畑のかぶを抜こうとしますが抜けません。うんとこしょ、どっこいしょと抜こうとする場面は、体全体を動かして表現するとよいでしょう。子どもたちも一緒になって、掛け声を上げてくれますよ。最後のおおきなかぶが出てくる仕掛けは、みんなびっくりすることでしょう。
おおきなかぶ
いかがですか!
動的活動のあとに、ゆったりとエプロンシアターを楽しんでみては。

★【エプロンシアター】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。
*メイトのエプロンシアターラインアップはこちら

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは! メイトンです。

これまでに何度かおしらせしてきた食育エプロン
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】
が食育月間を前にまもなく発売!
p4_27630model
この教材で演じられること
その1【好き嫌いの解消】
その2【もったいないの意識をつける】
その3【味覚・食材あてクイズ】


【好き嫌い】については、園や家庭でもとても悩んでいることですね。
それに【もったいない】意識をつけて残食を減らすことも、大切だよね。
そこでこれらのことを、子どもたちの好きなおばけのキャラクター ぱっくんといっしょに楽しく学ぶ食育エプロンが登場!

【好き嫌いの解消】
好き嫌いの多いぱっくん。嫌い嫌い怪獣がやってきますが、好き嫌いをしているので力が出ません。なんでもおいしく食べて、元気になることを学びます。

【もったいないの意識をつける】
なんでも好きなものをちょっとだけ食べて、たくさん残してしまうぱっくん。食べものを育ててくれた人、料理を作ってくれた人、関わった人に感謝の気持ちを持って、残さず食べる気持ちを育みます。

【味覚・食材あてクイズ】
ぱっくんの舌が伸びて、ポケットの中にあるものをぺろり!どんな味がしたかな?どんな形かな?どんな色をしているかな?とヒントを出しながら、食材をあて、味について知ることができます。

実際の園の昼食メニューに合わせた人形を作って、さらにお話を広げることもできますよ。

演じ方動画もあるので、見てみてね!


*【おいしく食べよう!おばけのぱっくん】に関するお問い合わせ、お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

暖かくなって、ところによっては夏日になることもあるっていうこのごろ、
みなさんの園ではそろそろ水遊びが始まるころかもしれないですね。

そこで注意したいのは、やっぱり手洗い。

水遊びや泥遊びをしたあとは、手にいろいろなバイキンがいっぱい。
テキトーに、ちゃちゃっと洗うだけだと、大変なことになっちゃうかもしれません。

そこで、エプロンを使って子どもたちに手洗いの大切さを知らせてはいかがでしょう。
【健康エプロン できるかな? 元気いっぱいのおやくそく】
先生の手がエプロンの穴から直接出てくるので、洗い方の細かい部分も知らせることができます。

健康エプロンできるかな? 元気いっぱいのおやくそく
27619

また、うがいや帽子をかぶってあそぶ、汗をふく、水分補給などなど、暑くなる時季の衛生についても楽しく身につくエプロンです。

動画もぜひ見てくださいね!


よーし、ぼくも元気に遊んで、ゴシゴシ洗うぞー!

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

このページのトップヘ