メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

カテゴリ:□教材紹介 > エプロンシアター

こんにちは メイトンです!

暖かくなって、ところによっては夏日になることもあるっていうこのごろ、
みなさんの園ではそろそろ水遊びが始まるころかもしれないですね。

そこで注意したいのは、やっぱり手洗い。

水遊びや泥遊びをしたあとは、手にいろいろなバイキンがいっぱい。
テキトーに、ちゃちゃっと洗うだけだと、大変なことになっちゃうかもしれません。

そこで、エプロンを使って子どもたちに手洗いの大切さを知らせてはいかがでしょう。
【健康エプロン できるかな? 元気いっぱいのおやくそく】
先生の手がエプロンの穴から直接出てくるので、洗い方の細かい部分も知らせることができます。

健康エプロンできるかな? 元気いっぱいのおやくそく
27619

また、うがいや帽子をかぶってあそぶ、汗をふく、水分補給などなど、暑くなる時季の衛生についても楽しく身につくエプロンです。

動画もぜひ見てくださいね!


よーし、ぼくも元気に遊んで、ゴシゴシ洗うぞー!

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

こんにちは メイトンです!
メイトン


野山に山菜やたけのこなどおいしい食べものがいっぱい出てくる時期になったね。
食べものがおいしく食べられるって、健康な証拠だと思うんだ。

今日は、ぼくの大好きな食べものがいっぱい出てくる
エプロンシアターを紹介するね!

おいしい○△□レストラン(27618 11,000円+税)
中谷真弓/著
河合丸三角持ち


子どもたちも食べものは大好きだよね。
絵本などを見ながら食べるまねをしている姿を見かけたりします。

このエプロンシアターは、四角や丸、三角のコックさんが作った食べものが何か、
子どもたちとやりとりをしながらクイズ形式で進めます。

先生は、「これはクンクン、甘―いにおいがするよ!」
「丸くて、茶色くて、中にあんこが入っていて、先生も大好きです!」……
などなど、ヒントを出してあげるといいね!
遊びながら、色や形、味やにおいなどをイメージしていろいろと楽しめます!

お誕生会にも使えるよう、大きく飛び出す仕掛けの
ケーキもついていまーす。
河合ケーキ


動画も見てね!



※教材に関するお問い合わせ・お申込は、メイト本社または貴園にお伺いしているメイト特約代理店までお願いします。

こんにちは メイトンだよ!

お正月休みが明けて、園には子どもたちがまた元気に
登園してきているのではないかな?

でも、みんなが集まると・・・インフルエンザなどの流行が心配ですね。

インフルエンザの予防には、
手洗い
うがい
睡眠
食事
が大切だよ!

園生活のいろいろな場面で、手洗い、うがいを
意識的におこなうといいんじゃないかな。

ご家庭にもお知らせしたいね。

以前にもお知らせしたけど、子どもたちに手洗い・うがいの大切さを
知らせるのにぴったりのエプロンができました。

健康エプロンできるかな? 元気いっぱいのおやくそく
27619

風邪やインフルエンザの時期だけでなく、手洗い・うがいのほか、
帽子をかぶってあそぶ、汗をふく、
水分補給などなど、衛生についての意識
楽しく身につけられるエプロンです。

動画もぜひ見てね!


*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

メイトンだよ(・∀・)つ
息が白く見えるようになったね。
今日は寒い季節におすすめの、エプロンシアターの紹介しまーす!

【きたかぜとたいよう】
子どもたちにもよく知られた世界名作、保育に取り入れやすいと大好評です!
epron


エプロンシアター
ならではの仕掛けがたっぷり詰まっているのだけど、
特に太陽にはアッと驚く仕掛けがあるんだ。
(それは見てのお楽しみ!)

詳しい紹介がメイトのホームページで見られるから、チェックしてみてね!

「きたかぜとたいよう」の詳細はコチラ!!


動画も見られますよ!

サマースクールでもおなじみの岡崎裕美先生が、
作品の魅力をたっぷり紹介してくださっています!
エプロンシアター考案者の中谷真弓先生からもコメントをいただきましたので、
ぜひぜひ、見てくださいね(o^∇^o)

【きたかぜとたいよう】を見て、この時季の服装にも気づけるようになるといいですね。

それでは、メイトンでした。またね!

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

このページのトップヘ