メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ:□編集部 > いただきます ごちそうさま編集部

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!
今日も元気に食事してる?

★今日の小ネタ★
春の花 タンポポ
タンポポには日本在来種と外来種の2種類があります。
そして食べることもできますが、外来種に比べると在来種のほうが苦みが少ないようです。
食べる前にあくを抜いたほうが苦みを感じずに食べられます。
また、てんぷらやバター炒め等にするとさらに苦みが軽減されておいしく食べられるそうです。
どの野草もそうですが、車通りの激しいところのものは避け、見て楽しむだけにとどめておきましょうね。

さて本日は【食育実用書・実技書】をずらっと紹介!
ぜひご覧ください。
アレルギー
お役立ちブック
はじめての栽培
行事食
食育のアイデア
食育のアイデア
食育遊び
新食育ガイドブック
伝統食材
食育と保育

★【食育実用書・実技書】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


以上の実用書はメイトHPのショッピングページでもお買い求めいただけます。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★

【十六団子】農耕の神様が山から下りてくるのをお迎えするため、米粉で団子を16個作りお供えします。同様に、神様が山へお帰りになるの11月(地域によっては10月のところも)16日にお団子を作りお供えします。この風習は、東北や北陸地方でおこなわれているところがあるようです。
日本の年中行事には農耕と結びついたものがたくさんありますね。

さて、園での食育活動で栽培にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

そこで役立つ【子どもと楽しむ はじめての栽培】
56813 定価2,400円+税
A1YnqVbyiIL

本書では園で栽培しやすい野菜等20種の栽培方法を掲載しています。
園庭に畑を作るスペースがなくても、ポットやプランターでできる栽培も紹介。
子どもたちに命の不思議や収穫する喜びを知らせることができますよ。

コンテンツ
【1章 栽培物でクッキング】
栽培・収穫した野菜を使ったレシピや子どものお手伝いポイントなども掲載。
【2章 保育室ではじめる栽培活動】
小さなスペースでできるポット(鉢植え)やプランターを使って栽培する方法を紹介。
【3章 栽培の準備をしよう!】
土づくりや栽培をする際に必要な器具などを紹介。プランター栽培の場合の準備も載せています。
【4章 栽培方法20種】
園で栽培しやすい20種の野菜の栽培法を掲載。
【5章 園の実践事例】
5園の栽培事例を紹介。
【6章 トラブル解消】
防虫・防鳥の方法や、病気にかかりにくい栽培方法などを掲載。

栽培活動に取り組んでみようと思っている方はぜひ!

★【子どもと楽しむ はじめての栽培】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです!

毎日、新型コロナウィルスがニュースで伝えられてきます。

予防には、やっぱり手洗い!
そして体の免疫力を上げること!

免疫力って1日じゃ身につかない・・・
そう! 毎日の規則正しい生活、食事、睡眠が大切。
そして、免疫力を下げるのは、睡眠不足、ストレス、偏食、不規則な生活・・・。
このあたりを改善してみるといいんだって。

さて、【いただきますごちそうさま】春号では、創刊20周年記念大特集として【うんち】を取り上げています。
いたごち

よい【うんち】が出るということは健康な証拠です。では、よい【うんち】が出るためにはどうすればよいでしょう? 免疫力を高めたり、老化にも影響する腸内細菌・腸内環境を整えるために、まずは子どもでも見て健康状態を把握できる【うんち】について一から知ってみましょう。
2020年度【いただきますごちそうさま】詳細はこちら

食育情報誌【いただきますごちそうさま】2020年度版のお知らせ動画はご覧いただけましたでしょうか?
本誌についてわかりやすく解説しています。
ぜひご覧くださいね。


【いただきますごちそうさま】は春夏秋冬の4冊と食育実用書1冊の
年間購読がおすすめです!

「旬」を追った季節の食育情報がしっかりとわかります。


★【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでも年間購読を受付中です!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
3月4日は「バウムクーヘンの日」。1919年3月4日に日本で初めて製造販売されたことに由来。ちなみに「バウム・クーヘン」とはドイツ語で木のケーキ(焼き菓子)という意味です。木の年輪のような見た目ですよね。紅茶にも、ミルクにも、コーヒーにも合いますね。(逆に飲み物がないと食べづらいけど^^;)

子どもたちと楽しくクッキング活動をおこなうための入門書
【子どもと作る! かんたんクッキング】
56803 定価2,400円+税
を紹介します。
56803aL

平成16年に出された「楽しく食べる子どもに〜保育所における食育に関する指針〜」の「食育の目標」で掲げられている子ども像の一つに「食事づくり、準備にかかわる子ども」という文言があります。
子ども自身が食べることの準備や調理をおこなうことで、食べることが生きる喜びとしてつながっていることを自覚させたいということです。

カラーページに掲載しているクッキングのレシピはホップ、ステップ、ジャンプの3段階に分けています。
ポップコーンのような簡単なおやつから、包丁を使う手打ちうどんのような料理までを紹介しています。

また、クッキング活動への導入の仕方や活動の注意点、手洗いなどの身支度や包丁の持ち方、食べるときのマナーなど多岐にわたって掲載していますので、クッキング以外の食育にも役立ちます。

contents
kantancooking1kantancooking2

五感を使ってクッキングし、感じたことを言葉にしてみることで、たくさんの学びが期待できます。

Let's cooking!

★【かんたんクッキング】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです!

新型コロナウィルス感染症で、保育コンサートや園でのイベントなども中止としているところもあるようですね。

さて、園様には見本誌が届いていると思いますが、食育情報誌【いただきますごちそうさま】2020年度版のお知らせ動画ができました。
本誌についてわかりやすく解説しています。
ぜひご覧くださいね。


【いただきますごちそうさま】は春夏秋冬の4冊と食育実用書1冊の
年間購読がおすすめです!

「旬」を追った季節の食育情報がしっかりとわかります。


★【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



こんにちは! メイトンで〜す。

毎月19日は「食育の日」!
ということで、昨日は「食育の日」でした。

昨日のブログ・メールマガジン号外でもお知らせいたしましたが【第14回食育シンポジウム】は新型コロナウィルス感染症の影響により開催中止となりました。
ご期待いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。

しかしながら【第14回食育コンテスト】の受賞団体はNPO法人幼年教育・子育て支援推進機構のホームページで発表がありました。

受賞園の発表はこちら

受賞された園のみなさま、おめでとうございます。

子どもたちの健康、食文化の継承、家庭支援などなど「食育」にはいろいろな要素が詰まっています。
さらにたくさんの園で取り組んでいただけるとうれしいな〜って、
食べるの大好きなメイトンからのお・ね・が・い^^y

こんにちは、メイトンです。

NPO法人 幼年教育・子育て支援推進機構(主催)・東京都(共催)で開催する
【第14回食育シンポジウム】のおしらせ映像ができました。


どうぞご覧ください。

日時 2020年2月29日(土)12:45開場 13:15〜16:45(予定)
場所 すみだリバーサイドホール(東京都墨田区)

内容 第14回食育コンテスト各賞の発表・授与式
   食育事例発表
   基調講演:黒川伊保子(人工知能研究者)
       「脳育ての黄金ルール〜脳は栄養でできている」


みなさまのご参加をお待ちしていまーす!


【第14回食育シンポジウム】の詳細はコチラ

こんにちは! メイトンです。

2月1日発売の【新・食物アレルギーガイドブック】をご紹介するね!

【知って安心 園で役立つ
新・食物アレルギーガイドブック】

新アレルギーガイドRGB
61636 定価2,400円+税

近年食物アレルギーをもつ子どもが増えています。
みなさまのクラスにも食物アレルギーをもつ子どもがいるのではないでしょうか。
2019年には【保育所におけるアレルギー対応ガイドライン】が改訂され、安心・安全の視点から【食物アレルギー】の対応はとても重要となっています。

本書では、食物アレルギーの基礎知識や、園の受け入れ体制、誤食・誤配事故の防止策などをわかりやすく詳しく掲載しています。
食物アレルギーが起きてしまった園での原因のトップが誤配膳。
本誌掲載のデータでは、食物アレルギーをもたない子どもに提供する食事を、間違って出してしまった(誤配)・・・が、なんと4割以上にも!
このようなことが起きないためにも、保育担当・調理担当の連携はとても大切です。

そのような問題の防止方法なども、改訂された【保育所におけるアレルギー対応ガイドライン】に沿って解説。栄養士・調理師の方々だけでなく、園の保育者のみなさまにお読みいただきたい内容となっています。
小児アレルギー疾患、特に食物アレルギー・アナフィラキシーの診療や研究をされている国立病院機構相模原病院臨床研究センター 海老澤元宏先生、食物アレルギーレシピに関する本に携わってこられた学校法人ソニー学園湘北短期大学准教授 林典子先生に監修していただきました。

コンテンツ
002_006-2002_006-3002_006-4
カラーページでは鶏卵・牛乳・小麦を使わない季節のレシピ、おやつのほかに、食物アレルギーをもつ子どもも参加できるクッキングのアイデアを掲載しています。

園内研修、新年度からの体制づくりにも必読です!


★【新・食物アレルギーガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の出来事★
1月17日は「防災とボランティアの日」です。
1995年の今日、阪神・淡路大震災が起こり、甚大な災害となりました。その中でボランティア活動が活発化し、この日が作られました。

いくつもの火山帯と、重なる大陸プレートを持つ日本は災害大国です。
地震や台風など、毎年数々の災害が発生しています。
日ごろからの備えは万全に越したことはありません。
備えておくのは物品だけではなく、知識や人的環境なども大切です。

そこで、園防災・災害時の食にかかわる実用書をご紹介します。


【実践! 園防災まるわかりBOOK】

60763 定価1,800円+税
2015books7
ハザードマップなども利用して園ごとの災害特性を把握し、万一の事態に備えるための完全ガイドブックです。イラストなども多用した読みやすいページ構成で、必要なテーマだけ読むこともできます。日常でおこなう避難訓練につながる遊びも掲載。巻末に防災プチブックを綴じ込んでいます。




【災害時の食のお役立ちBOOK】

61517 定価2,400円+税
食のお役立ちBOOK
災害に備える備蓄品、食料品だけでなく、安定した食事提供の体制づくりや、手間をかけずに効率よく調理するための手順やレシピなどを掲載。【災害時の食】をテーマに、乳児や食物アレルギーをもつ子どもへの対応などもていねいに解説しています。


どちらも危機管理教育研究所 国崎信江さんに監修していただきました。
もしものときのために備えておいていただきたい実用書です。

★【実践! 園防災まるわかりBOOK】【災害時の食のお役立ちBOOK】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショッピングページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
「鏡開き」今日1月11日におこなう地域、20日におこなう地域があるようです。
鏡もちは「割る」「切る」ではなく、縁起よく「開く」といいます。
神さまの力が宿るという鏡もち。かたくなってもお雑煮やお汁粉に入れてやわらかくしていただいたり、小さなかけらもかきもちにするなどして残さずいただくようにしましょう。

お正月をすぎて、いろいろな年間行事や関する行事食にふれることが多くなる時期です。
そこでお知らせする1冊!
【子どもに伝える 行事の由来と行事食】
56834 定価2,400円+税
gyoujisyokubig
いろいろな年中行事と行事食の由来を解説しています。また、園でも定番の行事となっているハロウィンやクリスマスなどの行事も取り上げました。さらに夏祭りや防災の日などの園行事も取り上げて、解説を掲載しています。日々の保育の中で子どもたちに行事を知らせたいときにはぴったり。
また、年間の食育計画作成にも役立つかもしれませんね。

コンテンツはこちら
gyoujisyoku1



★【行事の由来と行事食】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはめいと(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*【行事の由来と行事食】はショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ