メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ:□編集部 > いただきます ごちそうさま編集部

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
食べ物に関する記念日が多いですが、本日10月12日は【豆乳の日】です。「10(とう)2(にゅう)」!
豆乳はたくさんの栄養を含んでいて、大豆イソフラボンには美肌効果が! うれしいですね!
さらに、抜け毛予防・貧血気味の方にもオススメです。
脳の働きを維持するビタミンB群、血流を促進するビタミンE、脳の老化やどう見約効果を予防するレシチン、免疫力を向上させるサポニンなども含まれています。
このようにいろいろな効果のある豆乳ですが、飲み過ぎによる弊害もあるようです。一日200〜600ml、もちろん一日の必要摂取カロリーにそれを含んだ形で飲んでくださいね。

保育の中の食育をサポートする食育情報誌【いただきますごちそうさま】
冬号は11月1日発売予定です!
H1_ Winter2020_ok_out
特集は【すごいぞ! 大豆のチカラ】として、「畑の肉」と言われるほど栄養価が高く、様々な食品に加工される大豆をテーマに取り上げ、料理家の辰巳芳子さんにも協力をいただいています。
大豆の種類や加工品の種類、大豆をテーマに食育実践をおこなった園のレポート、子どもたちができるクッキングまでを紹介します。

また、緊急企画【コロナ禍でどうしてる? 園の食・食育活動実践レポート】を掲載。コロナ禍の中で、食事提供や食育活動のあり方など、3つの実践園のレポートを掲載!

【いただきますごちそうさま】冬号にご期待ください!

★食育情報誌【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
10月5日は【レジ袋ゼロデー】です。ゴミの削減で、マイバッグの持参を呼びかけるために制定されたそうです。
今年7月1日からスーパーやコンビニなどでのレジ袋が有料化となり、マイバッグを利用している人も多く見かけます。「1枚〇円の節約? マイバッグを買うより、レジ袋にお金を払うほうが安いじゃない」と考えず、「地球環境のために、マイバッグを使っている」とイメージすると、なんかいい感じがしませんか?

さて、今日お知らせするのは・・・
【子どもと楽しむ はじめての栽培】
56813 定価2,400円+税 
A1YnqVbyiIL

園でも育てやすい20種の野菜などの栽培と、収穫したそれらを使ったレシピを掲載しています。

園で栽培する野菜は夏野菜が多いと思います。
比較的、育てるのがかんたんで、収穫量も期待できる作物。
しかし、夏野菜シーズンが終わって、栽培はひと段落・・・?

これからあとも栽培できる野菜はありますよ。
本著で紹介している20種の中でも、小松菜、いちご、絹さや、菜の花、キャベツ、かぶなどは、まだこれからでも大丈夫そうです。
また、スプラウトやベビーリーフなどは季節に限らず栽培できますね。
ぜひ、栽培に挑戦して、子どもたちに成長することのふしぎや、栽培し収穫する喜びを一年中感じてもらえたらいいですね!
saibai1


★【はじめての栽培】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページからもお買い求めいただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
9月9日は【重陽の節句】です。五節句のひとつで、ほかに1月7日人日の節句、3月3日上巳の節句、5月5日端午の節句、7月7日七夕の節句があります。
重陽の節句は菊の節句とも呼ばれ、菊を飾ったり、菊の入ったお酒を飲んだりします。
人日は七草、上巳は桃、端午は菖蒲、七夕は笹、重陽は菊と草花と結びついていて、どれもが汚れをはらう、魔をはらうなどと言った意味を持っているようです。
五節句のひとつとして子どもたちに知らせていきたいですね。


また五節句には、関連する行事食もあります。
そこでご紹介!
【子どもに伝える 行事の由来と行事食】
56834 定価2,400円+税 監修/すとう あさえ
gyoujisyokubig
本書は、いろいろな年中行事と行事食の由来を解説しています。
ほかに、園でも定番の行事となっているハロウィンやクリスマスなどの行事も取り上げました。
さらに夏祭りや防災の日などの園行事も取り上げて、解説を掲載しています。
日本の年中行事について子どもたちに知らせておくと、保育の行事の導入にぴったりです。
家庭へのおたより作成の資料としても使えます。

コンテンツはこちら
gyoujisyoku1



★【行事の由来と行事食】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはめいと(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*【行事の由来と行事食】はショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
8月21日は【噴水の日】です。
1877(明治10)年のこの日に、会場の上野公園に日本初の西洋式の噴水が作られ始めたことを記念しています。東京国立博物館前の広場にある噴水です。できてから、約150年間もたちます。歴史を感じますね。西郷隆盛像や上野動物園、不忍池など、上野公園は見どころがいっぱいです。
あ、この噴水のある広場は日陰になるところがあまりありませんから、UV対策はしっかりとしましょうね。


食育情報誌【いただきますごちそうさま】秋号
では、
【特集1 免疫力を高めるバランスのよい食事が大切
     子どもに伝えたい和食】

【特集2 子どもの「できること」「やりたいこと」がいっぱい
     0・1・2歳児のクッキング】

を掲載しています。
表1


年間購読されている方には、年間購読特典の【食育CD-ROM】から、
いつものレシピカード・イラスト&文例にプラスし、
この2つの特集に掲載した資料もダウンロードしていただけます。

ご家庭へのおたよりなどにご利用ください。

▼いただきますごちそうさま秋号 詳細はこちら▼

★食育情報誌【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
8月4日は【箸(はし)の日】です。
箸の指導について「何歳からはじめたらよいでしょう?」というお問い合わせがたびたびあります。
しかし、箸の指導は年齢を基準にして始めるのではなく、子どもができるようになった手指腕の動きを目安としたほうがよいです。(2020年度いただきますごちそうさま夏号 特集2【食具を使うタイミングを見極めよう】から)
また、まだできる段階に手や腕の機能が発達していなくても、子どもが興味をもち、持ちたいそぶりを見せていたら持たせてあげるとよいでしょう。

既刊の【いただきますごちそうさま】2020年夏号では、上記でお知らせした食具についての特集2のほか、特集1では【園で楽しむいろいろお店やさん】を掲載しています。
いたごち2020夏_表1

園でおこなうお店やさんごっこを、子どもたちが食に興味を持てるように実施している園の活動を取材しました。
toku1naka

どうぞご覧ください。

▼いただきますごちそうさま夏号の詳細はこちら▼

★【いただきますごちそうさま】年間購読に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★

毎月14・15日は【ひよ子の日】。「1(ひ)4(よ)5(こ)」の語呂合わせで、老舗のひよ子本舗吉野堂(福岡県)が制定しました。ヒヨコの形をしたおかしは、昔からおみやげに人気! 鳥をモチーフにしたお菓子はいろいろありますが、ひよ子はとても有名ですよね。東京発祥のように言われることも多いお菓子ですが、実は福岡県生まれの銘菓です。【ひよ子の日】に各店舗では限定のお菓子も売り出されるそうですよ。


再来月の9月1日は【防災の日】です。
毎年、各地で防災にかかわるイベントや訓練がおこなわれています。
そこでご紹介!

【災害時の食のお役立ちBOOK】

61517 定価2,400円+税
食のお役立ちBOOK
災害に備える備蓄品、食料品だけでなく、安定した食事提供の体制づくりや、手間をかけずに効率よく調理するための手順やレシピなどを掲載。【災害時の食】をテーマに、乳児や食物アレルギーをもつ子どもへの対応などもていねいに解説しています。

レシピでは調理器具を特に少なくした調理方法【ポリ袋調理法】を紹介しています。
災害時に暖かいものを提供することは、心の安心感にもつながります。
方法はとても簡単。
ポリ袋に食材と調味料を入れ空気を抜いて、鍋底に皿を敷いて沸かしたお湯に入れるだけです。
この調理法のメリットは・・・
●水が少なくて済む
●調味料が少なくて済む
●うまみや栄養素が逃げない
●1つの鍋で複数の調理が可能
・・・などなどいいことがいっぱい!
鍋も汚れないしね!

保護者参加のひきわたし防災訓練などの際に作ってみてはいかがでしょうか。



★【災害時の食のお役立ちBOOK】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショッピングページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
あえて7月7日は【七夕】ではなくて・・・【冷やし中華の日】ですw
七夕のころが二十四節気の小暑となることが多く、気温も高くなって冷やし中華が食べたくなる…ということのようですが、実際に冷やし中華が中華蕎麦屋さんでメニューに並ぶのは、もっと時期が早いところもありますね。ええ、ありますよ。実際に看板を見ましたからww
七夕の短冊に「ひやしちゅうかを おなかいっぱいたべられますように メイトン」って書きました〜。


そういえば、七夕の食事にそうめんを食べる風習がありますね。(冷やし中華ではありませんが)
本日は食育情報誌【いただきますごちそうさま】から、おたよりに使える七夕の文例をご紹介します。

食育情報誌【いただきますごちそうさま】vol.72 
「食育だよりに使える! お役立ちトピックス」より
いたごち2020夏_表1

七夕にそうめんの飾りつけを
七夕にはそうめんを食べる風習があります。食事にそうめんを出す場合、お子さんと一緒に具材を飾りつけしてみてはいかがでしょう? ゆでたにんじんやスライスチーズを型抜きで星形にしたものや、オクラを輪切りにしたものを飾ると天の川のようになります。

【いただきますごちそうさま】毎号の巻末には、このような行事や食にかかわる文例がイラストとともに掲載されています。家庭へのおたよりや、子どもたちへのお話のタネにもなりますよ。

また、特集2では【いつから使う? 食具を使うタイミングを見極めよう】を掲載。
多くの保護者&保育者が悩んでいる、スプーンやおはしの導入について、使い始めるタイミングの見極め方を紹介しています。

ぜひご覧くださいね!

★食育情報誌【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
6月は食育月間、そして19日は【食育の日】です。今年は新型コロナウィルス感染症の関係で中止となってしまいましたが、毎年この時期に【食育推進全国大会】が開催されます。いろいろな企業や団体がおこなっている食育実践の紹介や、開催される都道府県の物産販売などが開かれ大盛況です。来年に期待しましょう。

メイトでは、食育情報誌【いただきますごちそうさま】を発売しています。
旬の食材を使ったバランスのよいレシピや離乳食の紹介、食育教材の使い方、行事食について、園の食育実践の紹介などなど、子どもの食に関する様々なジャンルの記事を春夏秋冬の季節号(季刊)でご紹介。

本日は【食育の日】なので、再度お知らせいたします

2020年度 食育情報誌【いただきますごちそうさま】はこちら
いたごち


2020年【夏号】はこちら
【夏号】特集2では、読者アンケートでお問い合わせの多いl
食具の扱い方をテーマに取り上げています。

ぜひご覧ください。

★【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03‐5974‐1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
毎月18日は【米食の日】です。「米」という漢字は「十」と「八」でできているので、お米をたくさん食べましょうということで18日が【米食】を進める日になったそうです。お米、食べていますか? 食育情報誌【いただきますごちそうさま】2019年秋号特集から、ごはんのよいところを4つお知らせします。
ヽむ回数が増えて、虫歯予防になる
∧△發舛よく、肥満防止になる
子どもたちの成長を促す
つ夏盍超が整い、便通がよくなる・・・といいこといっぱい。
米食について、改めて考えてみてはいかがでしょうか。


ということで、本日ご紹介するのはこちら↓
【図解でよくわかる 新・食育ガイドブック】
IMG_0337middle

56838 定価2,400円+税

【保育所保育指針】【保育所における食事の提供ガイドライン】などの策定委員も務められた相模女子大学教授 堤ちはる先生が監修。

図式やイラストなどをたくさん使い、食育基本法成立からこれまでの食育の流れ、年齢ごとの取り組み方やマナー、地域や家庭との連携、ケーススタディなどわかりやすく解説しています。

巻末には、おたよりなどに役立つ食べもののイラストや、行事食の解説、さらに食の提供における質の向上のためのチェックリストなどなど付録も充実しています。

初めて食育にふれる方、ベテランの方・・・幼児の「食」にかかわるすべての方におすすめです。

*【図解でよくわかる 新・食育ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★メイトショップページでもご購入いただけます。

★Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
毎月25日は【プリンの日】です。「プリンを食べるとにっ(2)こり(5)」するからだそうです^^
プリンはやわらかくて食べやすく、老若男女たくさんの人が大好きなスイーツですね。
プリンが生まれたのは16世紀のイギリス。最初に作られたのは船の中でした。日本でプリンといえばデザートですが、当時のものは肉や野菜などが入った食べもの。茶碗蒸しと考えたら納得!その後、フランスでカスタードプリンが誕生したそうです! おいしいよね〜!


プリンはないけど、マシュマロやいもようかん、お好み焼きなども紹介した子どもたちのクッキング本を紹介します。
【子どもと作る! かんたんクッキング】
56803 定価2,400円+税
56803aL

「楽しく食べる子どもに〜保育所における食育に関する指針〜」の「食育の目標」で掲げられている子ども像の一つに「食事づくり、準備にかかわる子ども」を実現するのにクッキングはぴったりです。
カラーページに掲載しているクッキングのレシピはホップ、ステップ、ジャンプの3段階に分けています。
おやつ(補食として)で食べられるポップコーンや手打ちうどんなどいろいろなものを紹介しています。

また、巻末にはクッキング活動への導入の仕方や活動の注意点、手洗いなどの身支度や包丁の持ち方、食べるときのマナーなども掲載しています。

contents
kantancooking1kantancooking2

五感を使ってクッキングし、感じたことを言葉にしてみることで、たくさんの学びが期待できます。
ご家庭でも、Let's cooking!

★【かんたんクッキング】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ