メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □編集部

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
4月3日は【日本橋開通記念日】です。1911年に東京都中央区にある日本橋が木の橋から石の橋に架け替えられたことにちなんでします。日本橋は日本の道路の始点となっていて、「お江戸日本橋七つ立ち」などと歌にもうたわれています。
ちなみに、、大阪には「日本橋(にっぽんばし)」という地名があります。


ということで、昔から伝わる【わらべうた】の教材を紹介します。

【わらべうた あそびのレシピ】
rgb_images_new_031_04406
CD 26267 2,000円+税 CD1枚 全52曲
実技書 04406 1,600円+税 B5判


【わらべうたのこころ】
rgb_images_new_031_56703rgb_images_new_031_ap27202
CD 27202 2000円 CD1枚 50曲
実技書 56703 1,800円+税 AB判


小さい子には顔あそび・指遊び、年長児にはゲーム性のあるものなど、わらべうたにもいろいろなバリエーションがあります。
温故知新なんて言葉もあるけど、遊びの原点に戻って楽しんでくださいみてはいかがですか。

★【わらべうたシリーズ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、おお近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは! メイトンです!

風が強い東京。
でも、青空がきれい!

さて、【月刊絵本】【月刊ひろば】
5月号ページが更新いたしました!

どうぞご覧ください!

【月刊絵本】はこちら
●がくしゅうメイトすきっぷ
http://www.meito.jp/monthly_book/blog_skip_post_181.html

●なかよしメイト
http://www.meito.jp/monthly_book/blog_nakayoshi_post_182.html

●ジュニアメイト
http://www.meito.jp/monthly_book/blog_junior_post_183.html

●おはなしメイト傑作選(年間ラインアップ)
http://www.meito.jp/monthly_book/year_plan/ohanashi.html

【月刊ひろば】はこちら
http://www.meito.jp/hirobanet.html

★各誌のお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトーン!

★今日の小ネタ★
4月2日は、【国際子どもの本の日】です。1967年、国際児童図書評議会(IBBY)が制定しました。子どもの本を通した国際理解を推進するための記念日で、「人魚姫」や「みにくいあひるの子」などのアンデルセンの誕生日(4月2日)に祝われています。
今日は子どもたちの好きなお話を読み聞かせてあげるのもいいですね。


さて、そこでお知らせするのは
【子どもの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】
1310books
60748 1,200円+税
56話のみじかいおはなしで、子どもたちの聞く力、想像力、発想力が刺激され「あんなときにこんなことがあった」なんて先生にもお話してくれるかも。
また、「こんなとき、○○ちゃんだったらどうする?」などと保育者から投げかけて、子どもたちの意見を聞くのも楽しいね。
それぞれのお話は、言葉でコミュニケーションが楽しめるようになる、3歳からの子どもたちに合わせてセレクトしています。
保育のちょっとした合間に使ってみてくださいね。

*この教材についてのお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます


Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは メイトンです!

2020年度【ひろば】5月号「運動あそびの時間だよ!」の動画がアップされました。
今月は「紙! 運動だよん!」と、コピー用紙を使って遊びを展開します。
室内でも楽しめます。

ぜひ、遊んでみてくださいね。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★2020年度【月刊ひろば】のご案内ページはこちら

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン

★今日の小ネタ★
1889年3月31日、エッフェル塔が完成。エッフェル塔は、凱旋門などと並んでパリを代表する観光名所の一つとなっていますね。
1889年にパリで開催された第4回万国博覧会のために、エッフェル氏によって建てられました。
高さは324メートルで、1930年にニューヨークのクライスラービルが完成するまでは世界一の高層建築物でした。
一度行ってみたいなあ〜。


さて、ジャンプジャンプでリズム感や体力を向上させる
【リズムジャンプ 幼児用 基礎編】をご紹介!
28118naiyou

28118 本体3,800円+税 CD1枚・DVD1枚・指導書1冊つき

床に置いたラインを踏まないように音楽に合わせて、足を開閉ジャンプ! 体を反転してジャンプ!横にジャンプ! などといろいろなジャンプをして遊びます。

音楽に乗ってジャンプをするので、しぜんといっぱい体をいっぱい動かして遊ぶことができます。
日常保育の中で楽しんだ後は、運動会や発表会の演目に使うのもGOOD!

上半身をカッコよく動かせば、よりダンサーっぽくなりますよ!

リズムジャンプ動画ダイジェスト版はこちら↓



*【リズムジャンプ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*専用のリズムジャンプラインも取り扱っています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
1987年、ロンドンのクリスティーズでゴッホの「ひまわり」を安田火災海上(現・損害保険ジャパン日本興亜)が53億円で落札! バブル期とはいえ、大きな買い物ですね〜。
この「ひまわり」は現在でも東京・新宿の東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で見ることができます。


さて、園にも未来のゴッホやピカソ、東郷青児がいるかも!
ということで子どもの創造力を育む造形実技書をご紹介します。

【まいにちぞうけい115】
まいにちぞうけい表紙
61174 定価1,800円+税
造形指導で定評のある竹井史先生が、子どもたちと一緒に作り改良を重ねてきた造形アイデアを春・夏・秋・冬 合計115も紹介しています。担当する年齢や造形技能の発達によりつくるものを選んで楽しむことができます。
contents

91ZTt6uX8rL

A1nVtHbVNLL


【幼児期の終わりまでに身につけたい
造形道具の知識と技能が楽しくしぜんに育つ本】

道楽本

たくさんの種類がある描画材やのり・テープ類といった用具の個々の性質や、子どもたちの成長発達に合った指導法、造形アイデアを掲載。
2歳から年長児までの【造形道具別発達の目安早見表】付き
contents
91pdSvmHSHL
91kZEPBNouL


★上記の実技書に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*それぞれメイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
春の晩飯後三里(はるのばんめし あとさんり)

日が長くなり、夕食を食べてからも三里(約12辧吠發い討い韻襪曚斌世襪ぁΑΑΔ箸いΠ嫐だそうです。
確かにだいぶ日が沈むのが遅くなりましたよね。とはいえ、夕食を食べる前でもあとでも三里も歩くとは、昔の人はなんと健脚だったのでしょう^^;

脚力をつけるには、やっぱり日頃から体を動かしていないと・・・ということで、
【月刊ひろば】掲載の『運動あそびの時間だよ!』のコーナーをご紹介します。

運動あそびとはいえ、特別な運動器具・遊具は必要ありません。
日常生活の遊びに体の各部位や、運動能力を育む要素をプラス!
楽しく遊んでいる間に、いつの間にか体力や運動能力が上がっているという
長年【ひろば】で連載されている名物コーナーです。

毎月子どもたちが遊んでいる姿をYoutubeにアップ!
ぜひ、ご覧くださいね〜。


★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(
03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!
今日も元気に食事してる?

★今日の小ネタ★
春の花 タンポポ
タンポポには日本在来種と外来種の2種類があります。
そして食べることもできますが、外来種に比べると在来種のほうが苦みが少ないようです。
食べる前にあくを抜いたほうが苦みを感じずに食べられます。
また、てんぷらやバター炒め等にするとさらに苦みが軽減されておいしく食べられるそうです。
どの野草もそうですが、車通りの激しいところのものは避け、見て楽しむだけにとどめておきましょうね。

さて本日は【食育実用書・実技書】をずらっと紹介!
ぜひご覧ください。
アレルギー
お役立ちブック
はじめての栽培
行事食
食育のアイデア
食育のアイデア
食育遊び
新食育ガイドブック
伝統食材
食育と保育

★【食育実用書・実技書】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


以上の実用書はメイトHPのショッピングページでもお買い求めいただけます。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
3月24日は【ホスピタリティ・デー】。人を思いやる、もてなす心をあらわす実践の日として位置づけらら、日本ホスピタリティ推進協会が1994年に制定しました。
ホスピタリティの心は幼いころより育んでいきたいですね。
この日に限らず、ふだんからそのような心を持っていきたいものです。


さて、おもてなししたくない場合もありますね。
園への不審者の侵入です。
そこで、、
【犯罪から園を守る・子どもを守る
今すぐできる 園の防犯ガイドブック】

をご紹介!
IMG_1605
61432 1800円+税
この本は【安心で安全な園づくり】【子どもたち自身が自分を守ることを学ぶ】の2つの大きなテーマで作っています。

不審者が近づきやすい園の環境はイラストで見やすく掲載。園周辺の環境や、狙われる可能性の高い公園などもチェックリストを使って具体的に確認できるようになっています。

【日常の遊び】の中で子どもたちが身につけられることなども掲載。
毎日遊んで子どもの防犯意識を高めることができます。

著者の清永奈穂先生(NPO法人体験型安全教育支援機構 代表理事)には
防犯の研修会もおこなっていただけますので、ご興味にある方は、【お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)まで】お問い合わせくださいね〜。

*【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。


*【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】はメイトホームページのショップページからもお買い求めいただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン

★今日の小ネタ★
2011年3月18日、東京スカイツリーが完成時の高さ634mに到達しました。
3月11日の東日本大震災以降も安全に配慮して建設はすすめられ、翌2012年2月に竣工。
5月から展望台が開業となり、今でもたくさんの人々が訪れる東京の観光名所となっています。
みなさんは行かれたことがありますか?


さて本日は園に備えておきたいひろばブックス
【子どもの”SOS”を見逃さない! 保育者だからできること〜「虐待」見極め&対応サポートブック〜】61434 1800円+税
をお知らせします。
hyoushibig

CONTENTS
81srrP5yTdL
mokuji2


「子ども虐待から子どもと家族を救うために最低限必要な知識をわかりやすくまとめました。この本の内容をみなさんが理解することによって、間違いなく虐待によって苦しい思いをしている子どもを救い、保護者のことを支えることができます・・・」


虐待による被害件数は年々増加し大きな社会問題となっています。
子どもたちの安心安全を守るためには、園内の体制づくりやどのように対応していくか、関係機関との連携のとり方など考慮するべきことはたくさんあります。

本書は、児童虐待の現状から具体的な取り組み・対応などをわかりやすくまとめています。
ぜひ、ご覧ください。


*【子どもの”SOS”を見逃さない! 保育者だからできること〜「虐待」見極め&対応サポートブック〜】のお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

*メイトHPショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ