メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □編集部

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
2月17日は【天使のささやきの日】だそうです。天使のささやきというのは、ダイヤモンドダストのこと。空気中の水蒸気が凍って、キラキラと舞ってきれいだよねえ。

そんな自然現象を楽しみ、子どもたちの科学的な芽を育む【科学あそび】の本をご紹介!

【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】

60747 定価2,200円+税 DVD付き
91HqWVgY8uL
91S4JsxN5DL91xiR9s2oMLA1uKpBbrAhLA1GVrFgZQ0L
【科学】というと、特別な知識・道具が必要と思っちゃうけど、必要なのは身近にあるものばかりです。
幼児の身近にある自然現象から、興味・関心・好奇心を高め、思考力へとつなげていきます。
遠く離れたところまで空気の塊を飛ばす空気砲もおもしろいですよ〜。
この時季には、氷や霜柱、静電気など科学あそびのタネがありますね。

DVDには著者の阿部昌浩先生が子どもたちと科学あそびを実施している様子を収めていて、ふしぎで楽しい科学あそびをわかりやすくご覧いただけます。

理科・科学の前段階の【科学あそび】で、子どもたちと一緒に自然現象のふしぎを楽しんでみましょう。

★【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】】はメイトショップページからお買い求めいただきます。

*【やりたいときにすぐできる! 科学あそび】】はAmazonからもご購入いただけます。

こんにちは、メイトンです!

2020年度【月刊絵本】の見本はご覧いただけましたでしょうか?

そろそろ多くの園で、どの絵本をとろうか決定されているころなのでは。

まだこれからという方、見本誌やパンフレットなどが届いているかと思います。
いま一度ご覧になってくださいね。

メイトの月刊絵本は4誌あります。

【ジュニアメイト】年少児向け
jr-title-trans
園で初めて出会う総合絵本ジュニアメイトは、なんと童謡12曲入りの音楽CDを1枚プレゼント。毎月1曲ずつ本誌で紹介していきます。ご家庭でも楽しんでくださいね。

【なかよしメイト】年中児向け
nakayoshi-title-trans
楽しいしかけがいっぱいのなかよしメイト! 子どもの好奇心の芽を育むコーナーがいっぱいです。保育活動へも展開してください。

【がくしゅうメイト すきっぷ】年長児向け
title-skip-trans
かずやもじに興味がもて、小学校への接続がスムースになるよう構成をしています。保育者の方々がすきっぷを保育に取り入れられるよう、指導用小冊子「ステップ」も付属しました。

【おはなしメイト】年中・年長児向け年長児向け
ohanashi-title-trans
2020年4月号は「うさぎきょうだい」。メイト初の写真を使ったおはなし絵本です。作っていただいたのはNHK、Eテレのこども番組「いないいないばあっ!」のオープニング映像の造形物を担当されている、かろくこうぼうさんです。かわいい10匹のウサギの兄弟がうさぎカーに乗って出発! なかよしの喜びや達成感を感じられる物語です。

メイトホームページにも各誌の紹介が載っています。
↓ぜひご覧くださいね↓
こちら


★メイト【月刊絵本】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです。

NPO法人 幼年教育・子育て支援推進機構(主催)・東京都(共催)で開催する
【第14回食育シンポジウム】のおしらせ映像ができました。


どうぞご覧ください。

日時 2020年2月29日(土)12:45開場 13:15〜16:45(予定)
場所 すみだリバーサイドホール(東京都墨田区)

内容 第14回食育コンテスト各賞の発表・授与式
   食育事例発表
   基調講演:黒川伊保子(人工知能研究者)
       「脳育ての黄金ルール〜脳は栄養でできている」


みなさまのご参加をお待ちしていまーす!


【第14回食育シンポジウム】の詳細はコチラ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
2月14日といえばバレンタインデー! 女性から男性にチョコレートを贈るという日本のバレンタイン、海外では男女どちらからも贈ります。また、贈り物もチョコレートに限定されたものではなく、ケーキやカードなどを渡すそうです。近頃では「友チョコ」なんていって、友達同士であげたりするよね。

年度末が近づいてきましたが、子どもたちもいろいろな遊びを深めて楽しんでいることでしょう。
ちょっとの時間で友だちといっしょに楽しむ歌遊びを満載した実技書をご紹介!
【新沢としひこのぼくのあそびうた】
91+LWZDgp5L
「にじ」「さよならぼくたちのほいくえん」など心に残る歌を作ってきた新沢としひこさん。
新沢さんが作った、友だちといっしょに楽しむあそびうたをたくさん掲載しています。
それぞれの歌は、季節を感じさせる歌になっていて、手遊び・遊び歌・ゲーム遊びなどいろいろな遊びが楽しめます。
卒園式や発表会などで歌える曲もありますよ。
「いつまでも ともだち」はとってもいい歌です。ウンウン
91DURYm92rL
それぞれの歌遊びにはメロディー譜、卒園式などの歌う歌は伴奏譜を掲載しています。
カラーページでは、歌遊びがさらに楽しくなるための製作・シアターのアイデアを掲載。
913mt6mqbjL
また巻末には、ギター・ピアノコード表も載せました。

コンテンツはこちら!
81hBySN04gL

いっぱい遊んでくださいね〜

*【ぼくのあそびうた】に掲載した曲を収めたCD【ともだちラララ デラックス】【ともだちYeah デラックス】も発売しています。

★【ぼくのあそびうた】、CD【ともだちラララ】【ともだちYeah!】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*【ぼくのあそびうた】はメイトHPでも販売しています。



*Amazonでも取り扱っています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
2月10日は【ふとんの日】「2(ふ)」「10(とん)」の語呂合わせからだそうです。
寒い日はなかなかふとんから出られないけど、暖房で部屋を暖かくしたり、ふとんの中でもいいので体を動かしたりすると体が温まって起きやすくなるそうです。がんばってみてね〜!

メイトでは保育に役立つ数々の【保育実用書】を販売しています。
IMG_2957

どの本も保育に大切なテーマで作られていますので、ぜひ園の皆様でお読みください。!

家庭と共有できる内容のものもありますので、園文庫に置いておくのもいいですね

メイトの保育実用書はこちら


★【保育実用書】に関するお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



こんにちは、メイトンです!

メイトホームページの月刊絵本・月刊ひろば・いただきますごちそうさまのページが最新号にアップされました!

どうぞご覧ください!

★メイトの月刊誌・保育雑誌のお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(032-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは! メイトンです。

2月1日発売の【新・食物アレルギーガイドブック】をご紹介するね!

【知って安心 園で役立つ
新・食物アレルギーガイドブック】

新アレルギーガイドRGB
61636 定価2,400円+税

近年食物アレルギーをもつ子どもが増えています。
みなさまのクラスにも食物アレルギーをもつ子どもがいるのではないでしょうか。
2019年には【保育所におけるアレルギー対応ガイドライン】が改訂され、安心・安全の視点から【食物アレルギー】の対応はとても重要となっています。

本書では、食物アレルギーの基礎知識や、園の受け入れ体制、誤食・誤配事故の防止策などをわかりやすく詳しく掲載しています。
食物アレルギーが起きてしまった園での原因のトップが誤配膳。
本誌掲載のデータでは、食物アレルギーをもたない子どもに提供する食事を、間違って出してしまった(誤配)・・・が、なんと4割以上にも!
このようなことが起きないためにも、保育担当・調理担当の連携はとても大切です。

そのような問題の防止方法なども、改訂された【保育所におけるアレルギー対応ガイドライン】に沿って解説。栄養士・調理師の方々だけでなく、園の保育者のみなさまにお読みいただきたい内容となっています。
小児アレルギー疾患、特に食物アレルギー・アナフィラキシーの診療や研究をされている国立病院機構相模原病院臨床研究センター 海老澤元宏先生、食物アレルギーレシピに関する本に携わってこられた学校法人ソニー学園湘北短期大学准教授 林典子先生に監修していただきました。

コンテンツ
002_006-2002_006-3002_006-4
カラーページでは鶏卵・牛乳・小麦を使わない季節のレシピ、おやつのほかに、食物アレルギーをもつ子どもも参加できるクッキングのアイデアを掲載しています。

園内研修、新年度からの体制づくりにも必読です!


★【新・食物アレルギーガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです。

【ひろば】3月号「運動あそびの時間だよ!」の動画がアップされました。
2月号に引き続き危険から身を守ることにつながる遊びです。
本誌では、ひろばブックス【犯罪から園を守る・子どもを守る 今すぐできる 園の防犯ガイドブック】の著者 清永菜穂さんの防犯の視点からのチェックポイントも掲載しています。
ぜひご覧ください。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★2020年度【月刊ひろば】のご案内ページはこちら

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
1月24日は【金の日】だそうです。1848年のこの日、アメリカのカリフォルニアの川底から金の粒が発見され、ゴールドラッシュが始まりました。経済・人口が集まり、カリフォルニアは1950年に合衆国31番目の州となりました。

さて、時は金なり!
ということで、さっそく本日も教材紹介を

金を掘るにも体が資本です←こじつけW
じょうぶな体をつくるために、幼いころから元気にたくさん遊びましょう。
ということで、本日のご紹介は
【THE運動あそび】

56763 3,000円+税
rgb_images_new_069_12h-79運動侮運動あそびDVD
身近にあるスズランテープや新聞紙、紙コップなどを使って楽しく動いていると、体力も身体能力も向上しちゃう!
日常で何度もくり返して楽しみたくなる遊びがいっぱいの【運動あそび】本です。
乳児から年長児まで遊びを掲載しています。

すべての遊びは、付属のDVDには子どもたちが遊んでいる様子収録しています。
無題


★【THE運動あそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

【THE運動あそび】はメイトショップページからお買い求めいただきます。

*【THE運動あそび】はAmazonからもご購入いただけます。

こんにちは、メイトンです!

ひろばブックス
【子どもの”SOS”を見逃さない! 保育者だからできること〜「虐待」見極め&対応サポートブック〜】
をお知らせします。
hyoushibig

CONTENTS
81srrP5yTdL
mokuji2


「子ども虐待から子どもと家族を救うために最低限必要な知識をわかりやすくまとめました。この本の内容をみなさんが理解することによって、間違いなく虐待によって苦しい思いをしている子どもを救い、保護者のことを支えることができます・・・」
(本文はじめにより)

虐待による被害件数は年々増加し大きな社会問題となっています。
子どもたちの安心安全を守るためには、園内の体制づくりやどのように対応していくか、関係機関との連携のとり方など考慮するべきことはたくさんあります。

本書は、児童虐待の現状から具体的な取り組み・対応などをわかりやすくまとめました。
ぜひ、ご覧ください。


*【子どもの”SOS”を見逃さない! 保育者だからできること〜「虐待」見極め&対応サポートブック〜】のお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

*メイトHPショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ