メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □編集部

こんにちは、メイトンです!

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑いこの時期、水遊びを子どもたちは楽しんでいることと思います。
今年は手足口病が流行っていますね。
感染症には気をつけたいものです。

そこで、【感染症対策サポート・ブック】を紹介しまーす。
【感染症対策サポート・ブック】
61301 1,800円+税
kansensyou_300
この本は、2018年に改訂された【保育所における感染症対策ガイドライン】に対応した内容です。

保育者だけでなく、子どもたち自ら感染症などから身を守ることができるようにするための【健康教育】のアイデアがぎゅっとつまった1冊です。
コンテンツはコチラ↓
20181031143340-0001
20181031143404-0001

巻頭には、【せきをする際のエチケットを知るためのカードシアター】がとじ込まれています。
子どもたちに「せきやくしゃみをするときにどうしたらいいかな?」と問いかけながら使ってみてください。 IMG_0990

また巻末には、【手洗いの効果を知らせるブックレット】も!
IMG_0989

ほかにも、ペープサートなどを使って、子どもたちに【保健・健康】を知らせるアイデアも掲載しています。
ペープサートは型紙つきです!

家庭へのおたより作成にも役立ちますよ〜!

秋からの【健康教育】に、ぜひお役立てください。

*【感染症対策サポート・ブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

メイトホームページからご購入いただくこともできます。

アマゾンでもお取り扱いしております。

こんにちは! メイトンです。

長梅雨が終わったとたんに猛暑です!
もうしょうがない (^m^)

さて、今日はこの時季にも活躍する
【保育者のための安心安全ガイド 保育救命】
を紹介しま〜す!
【保育救命 保育者のための安心安全ガイド】
rgb_images_new_482_保育救命
子どもを預かる施設では、常に「安全・安心」を心がけていなければなりません。
また、この時季には、熱中症・熱射病・ムシさされ…溺水などにも注意が必要です。

【保育救命】目次
第1章 重大事故をなくし、安心安全な保育を作るために!
    ハザードマップを作ろう 
第2章 判断・対処マニュアル
    保育現場で重大事故になりやすいトップ3
第3章 判断・対処マニュアル
    保育現場で起こりやすいケガ・症状
第4章 保育者のスキルをアップするために
    保護者対応と研修の大切さ

ふだんの保育中の事故などにも対応しています。
保護者の方が見られる園文庫に置いてあるといいよね!

★【保育救命】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*それぞれの実用書は、メイトショップページでもご購入いただけます。


Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです。

来月9月1日は【防災の日】です。
今から100年近く前の大正12年9月1日に関東大震災が起こり、
1960年に制定されました。
また、9月1日は台風の襲来が多いとされる「二百十日」にもあたります。
災害の備えは日ごろから!

ということで、食育情報誌【いただきます ごちそうさま】では
秋号と同時に【災害時の食のお役立ちBOOK】を発売。
2,400円+税別
itagoti_bessatu_tirasi_CC2018-1
監修は、危機管理教育研究所代表 国崎信江先生です。

災害の多い日本。
災害発生後に、園での食事提供はとても大切です。
少ない手順で、心も体も温まる食べ物を提供できるレシピのほか、
発災後に園が食事を提供するまでの流れ、
食物アレルギーを持つ子どもへの対応、
栄養士・保育者
保護者・地域・行政
と連携する方法などをわかりやすく掲載しています。

数々のチェックシート・チェックリストなど、
自園の状況を把握しておくために必要な付録も掲載。

災害はいつ起きるかわかりません。
いざというときのために、ぜひ園に1冊備えておくといいですね。

★【災害時の食のお役立ちBOOK】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでも販売中!

*アマゾンでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです!

【月刊ひろば】9月号 「運動あそびの時間だよ!」の動画がアップされました!

友達とふれあいながら、全身の筋肉を刺激!
そして、なかよしの力も身につく『なかよし〜! きんにくん!』です。


親子や異年齢などでおこなっても楽しいよ!

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです。

暑くなってきましたね。

動的活動・静的活動にバランスよく取り組んでいるかな?
外あそびばかりでは疲れちゃうもんね。

お昼寝や休息時に、ちょっとお話を・・・というときに、
【子どもたちの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】
1310books

春夏秋冬の季節にあった短いお話を56話掲載しています。
「今日はどのお話をしてあげようかな」って迷ったら、見てみてね!
いっぱいお話が入っているよ。
819rlfpWRSL

お話一つひとつをすべて覚えることはありません。
大体の流れさえ覚えてしまえば、細部はお話しやすいようにアレンジ!

素話のあとで、子どもたちがどう思ったか尋ねたりすると、自分の思いを発表したり、みんなの前で話したりする機会が増えていいんじゃないかなあ。

*【子どもたちの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*【子どもたちの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】はショッピングページからご購入いただけます。


Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは! メイトンです。

梅雨明けした地域もあるけど、まだ蒸し蒸しする日が続いていますね〜。
曇っていても、水分は体表面から失われていますから、
水分補給はしっかりと!


さて今日は、秋の作品展にもお役立ちの【造形遊びの保育実技書】を紹介しま〜す。

【まいにちぞうけい115】
まいにちぞうけい表紙
年間楽しめる造形遊びをたくさん掲載しています。作品展のアイデアがきっと見つかります。


次に紹介するのは保育雑誌【月刊ひろば】8月号と同時に発行した
【幼児期の終わりまでに身につけたい
造形道具の知識と技能が楽しくしぜんに育つ本】

道楽本

子どもたちの成長発達に合わせた、造形道具・用具の指導法を掲載。
2歳からの【造形道具別発達の目安早見表】がとじ込まれていて、「この子は今○○ができるようになったから▼▼が作れるかも・・・」と造形活動の目安になります。

上記2冊の本の著者 竹井史先生には【第41回サマースクール】でたくさんの造形遊びのアイデアをレクチャーしていただきます。

★【まいにちぞうけい115・幼児期の終わりまでに身につけたい 造形道具の知識と技能が楽しくしぜんに育つ本】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*それぞれの実用書は、メイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

手足口病が全国的にはやっているようです。
手足口病の感染経路は、主に接触感染、飛まつ感染。
予防には手洗い・うがいが大切です!

そこで登場【あわきっず】
p4_image_02_ノズル右_再撮p5_image_04
左は500mLポンプボトル                 右は4L詰め替え用


ポンプから出るなめらかな泡で手を洗い、除菌します。
固形石けんは、子どもたちは泡立てるのが大変です。
また、液体石けんは、ぬるっとした感触が残り、いつまでも水で流している子も少なくないと聞きます。
【あわきっず】なら、1回ポンプを押せば適量の泡が出てきます。
しっかりと、ていねいに手洗いをして、感染を予防することを知らせましょう。


さらに、【感染症対策サポートブック】も紹介しまーす。
61301 1,800円+税
kansensyou_300
この本は、【保育所における感染症対策ガイドライン】に対応した内容です。
保育者だけでなく、子どもたち自ら感染症などから身を守ることができるようにするための【健康教育】のアイデアがぎゅっとつまっています。
コンテンツはコチラ↓
20181031143340-0001
20181031143404-0001
日ごろから気をつけなくてはいけないことを、子どもたち自身で気づけるように!
ぜひ、ご覧になってくださいね。

*【あわきっず 感染症対策サポート・ブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

【感染症対策サポート・ブック】はメイトホームページからご購入いただくこともできます。

【感染症対策サポート・ブック】はアマゾンでもお取り扱いしております。

こんにちは! メイトンです。

好評をいただいている【保育実用書】をご紹介!
IMG_1604


【0・1・2さい児の遊びとくらし】91WhiDpLvKL
子どもたちの成長・発達の段階をとらえて、その状態に合ったサポートを! 発達のサインは、日々子どもたちから送られてきています。それをとらえ、どのような保育をしていくかがわかりやすく記されています。


【記録・要録 書き方ガイド】
81ytkjKPgML

保育する中で、子どもたちの日々の様子を記録にとっておくことはとても大切です。時間をかけずに記録をとるポイントや、それを保育計画に生かす方法などを伝授。記録することで、子どもたちの「いま」が見えてもっと保育が楽しくなります。


【ちょっとした言葉かけで変わる 保護者支援の新ルール10の原則】A1Uh6aGVvpL
保育者は子どもを育てるプロ! そして、保護者の子育てを支えるプロでもなければなりません。この本では保護者に寄り添い、互いが子育てを円滑に進められるよう、10の原則にのっとって保護者支援を知らせます。


【保育者の伝える力】
保育者の伝える力
連絡帳やおたより、園のブログなどは、家庭と連携するのにとてもよいツールです。でも、時間がかかったり、何を書いてよいか迷っちゃう・・・そんなときにこの本を開いてください。「アッというまに」伝わるお便りの文章が作れますよ。

保育をしっかりとサポートします!

★上記の保育実用書に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*それぞれの実用書は、メイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです。

【第41回サマースクール】では、造形遊びを竹井史先生・矢生秀仁先生・星野はるか先生分科会でご担当いただきます。

以前のブログで、サマースクールにお申込いただいた方からのメッセージを紹介したけど、
造形遊びが苦手という方も多いみたい。

サマースクールではそれぞれの先生方が、それぞれのアプローチで造形遊びを紹介。
いろいろなアイデア、製作や指導のコツなどをお知らせいただきます。

竹井史先生 名古屋・大阪・東京大会
矢生秀仁先生 沖縄・横浜大会
星野はるか先生 福岡大会


▼造形遊び講座はこちら▼


保育雑誌【月刊ひろば】8月号と同時に発行した
【幼児期の終わりまでに身につけたい
造形道具の知識と技能が楽しくしぜんに育つ本】

1,800円+税別
道楽本

子どもたちの成長発達に合わせた、造形道具・用具の指導法を掲載。
2歳からの【造形道具別発達の目安早見表】がとじ込まれていて、「この子は今○○ができるようになったから▼▼が作れるかも・・・」と造形活動の目安にお使いいただけます。
竹井先生の講座では、この本のことを中心にたくさんの造形遊びのアイデアをレクチャーしていただきます。

★【【幼児期の終わりまでに身につけたい 造形道具の知識と技能が楽しくしぜんに育つ本】】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは!メイトンです。

2019年【月刊ひろば】年間購読特典の【くまさんのなかよし魔法エプロン】の新しい動画が、Youtubeに2本アップされました!

【ひろば】8月号の詳細も合わせてご覧くださ〜い!

歌遊び【ふしぎなポケット】
童謡ふしぎなポケットに合わせて遊びます。
いろいろな形のビスケットにしたり、クラスの子どもたちの数に合わせたりして楽しんでください。


クイズ&歌遊び【カレーライスを作ろう!】
こちらも童謡カレーライスの歌に合わせて楽しみます。
中に入れる食材のシルエットクイズもありますよ。


どちらも本誌には、人形の型紙付です!

楽しく演じてくださいね〜。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

このページのトップヘ