メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □編集部

こんにちは メイトンです。

【月刊ひろば】7月号はご覧いただけましたか?
造形【でっかく遊ぼう夏祭り】【保育119番 感染症 熱中症に負けない!】など、一足早く夏を先取りの企画も掲載!
hiroba07H1_300

さらに、表紙をめくると・・・・
綴じ込みで【第41回サマースクール】のお知らせが入っています。
IMG_2145
【ひろば】年間購読されている方は、受講料を1000円割引IMG_2147
(ひろば年間購読で配布している会員カードが必要です)

お申し込みはお早めに!

園長・施設長・主任講座も、沖縄・横浜・福岡・京都・東京で開催します!
みやにしたつや先生に表紙を描いていただいたサマースクールテキスト・各会場の看板など、準備にてぬかりなく・・・なくだといいなあ(遠い目)
いえ、てぬかりなくおこなっています!
(それぞれについては、わかり次第ブログでお知らせしていきますね)

どうぞご期待ください!

★【第41回サマースクール】に関するお問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはサマースクール事務局(03-3576-7201 e-mail:summer@meito.jp)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです。

6月は食育月間!(何度目だ?^^;)

【食育】を栄養士さん・調理師さんに任せてはいませんか。
【食育】も保育者のみなさんと栄養士さん調理師さんが連携しておこなう、総合的な保育です。

【図解でよくわかる 新・食育ガイドブック】
をおしらせします!
IMG_0337middle


監修は【保育所保育指針】や【保育所における食事の提供ガイドライン】などの策定委員も務められた相模女子大学教授 堤ちはる先生。

カラーページでは、園の食育実践や、実践につながるレシピのほか、食育カード遊びなどを掲載しています。
各園の実際の食育活動や、活動中の子どもたちの表情がしっかりと見られますよ!

読むページは、図式やイラストなどをたくさん使い、食育基本法成立からこれまでの食育の流れ、年齢ごとの取り組み方やマナー、地域や家庭との連携、ケーススタディなどもわかりやすく解説しています。

巻末には、食べものイラストや行事食、食の提供における質の向上のためのチェックリストなどなど付録も充実しています。

家庭へのおたより作りにも役立ちます!


*【図解でわかる 新・食育ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★メイトショップページでもご購入いただけます。

★Amazonでもお取り扱いしています。

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです。

6月11日は【傘の日】だそうです。

梅雨の時期でもあり、傘の出番が多くなっていますね。
それに、熱中症対策にも日傘は効果を発揮するので、
雨が降っても晴れても傘を使う方が多く見られるようになっています。

そんな梅雨の時期も楽しく過ごせるように、ちょっとお部屋を楽しく飾ってみてはいかがでしょう。
【壁面ひろば50】
91hrrLuRQ5L

91SYfdNnH3L91evcW+aNW-L


季節ごとにお部屋を飾る作品が50作入っています。
それに型紙付ですから、作りやすい!

とはいっても、「壁面飾りって作るのがたいへん!」という声も聞かれます。
すべてを作るのではなく、アイデアを造形活動に展開してみてはいかがでしょうか。

傘やアジサイ、カタツムリなどのアイデアを子どもたちの製作にして、出来上がったものを子どもたちの作品としてお部屋に飾るといいですね。

雨降りの日にも造形活動はできますしね〜。

壁面かざりから広がるアイデアもいろいろありますよ。

★【壁面ひろば50】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

メイトショップページからもご購入いただけます。



Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは メイトンです。

発売中の【月刊ひろば】7月号!
造形【でっかく遊ぼう夏祭り】【保育119番 感染症 熱中症に負けない!】などの企画もお役立ちです!
hiroba07H1_300

さらに、表紙をめくると・・・・
綴じ込みで【第41回サマースクール】のお知らせが入っています。

IMG_2145


【ひろば】
年間購読されている方は、受講料を1000円割引
IMG_2147
(ひろば年間購読で配布している会員カードが必要です)

お申し込みはお早めに!

★【第41回サマースクール】に関するお問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはサマースクール事務局(03-3576-7201 e-mail:summer@meito.jp)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです。

6月は、【食育月間】です。

そして6月29日(土)・30日(日)と、今年は山梨県甲府市で【食育推進全国大会】が開催されます。

メイトも出展し、【パネルシアター】【紙芝居】【食育エプロン】などいろいろな食育教材を展示・販売をします。

食育情報誌【いただきます ごちそうさま】も、もちろんお手にとってご覧いただけます。
【いただきます ごちそうさま】は書店ではお買い求めできませんから、【食育推進全国大会】は実際にご覧いただけるよい機会でもあります!

お近くの保育者の方、食育に興味をもたれている方、ぜひ、
【第14回 食育推進全国大会】へお越しくださいね〜!

こんにちは! メイトンです。

新年度からほぼ2か月たって、新任の先生方も園に慣れてきたころではないでしょうか。

メイトでは保育スキルをアップする【保育実用書】をたくさん出版しています。

今日はその中から、ベストセラー&ロングセールの実用書ををいくつか紹介します!
IMG_1604


【0・1・2さい児の遊びとくらし】91WhiDpLvKL
日々の成長・発達がいちじるしい0・1・2歳児。段階をしっかりとらえて、その状態に合ったサポートをすることが必要です。発達のサインは、日々子どもたちから送られてきています。それをとらえ、どのような保育をしていくかがわかりやすく記されています。


【記録・要録 書き方ガイド】
81ytkjKPgML

保育をする中で、子どもたちの日々の様子を記録にとっておくことはとても大切です。時間をかけずに記録をとるポイントや、それを保育計画に生かす方法などを伝授。記録することで、子どもたちの「いま」が見えてもっと保育が楽しくなります。


【ちょっとした言葉かけで変わる 保護者支援の新ルール10の原則】A1Uh6aGVvpL
保育者は子どもを育てるプロ! そして、保護者の子育てを支えるプロでもなければなりません。この本では保護者に寄り添い、保育者と保護者が子育てを円滑に進められるよう、10の原則にのっとって保護者支援を知らせます。


【保育者の伝える力】
保育者の伝える力
連絡帳やおたより、園のブログなどは、家庭と連携するのにとてもよいツールです。でも、時間がかかったり、何を書いてよいか迷っちゃう・・・そんなときにこの本を開いてください。「アッというまに」相手に伝わるお便りの文章が作れますよ。


保育がきっと、もっと、ずっとおもしろくなります!

★上記の保育実用書に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*それぞれの実用書は、メイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは! メイトンです。

【ひろば7月号】運動あそびの時間だよ!
「夏だ! オバケだ! ペロリンチョ! 
の動画がアップされました。
主に【俊敏性・脚力】を養う、ドキドキワクワクの運動あそびです。
子どもたちの大好きなかわいいオバケのキャラクターを作って、子どもはペロリンチョ!となめられないように逃げまわったりよけたります。ぜひ、楽しんでくださいね〜!

【夏だ! オバケだ! ペロリンチョ! 


★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

*【運動会】を楽しくプログラムするメイトの【運動会実技研修会】!
日常の運動遊びから運動会の保護者参加の演目・競技までを実際に動いて体験します。
詳しくはこちら

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会

こんにちは、メイトンです!

ここのところ暑い日が続いているけど、梅雨の季節はすぐ目の前です。
雨が続くと、室内での活動が多くなり、出会いがしらの衝突や湿気でぬれた床で転ぶことも多くなりますよね。
また暑くなると水の事故なども!

もしもの前に、もしものときに、この本を読んで備えておきましょう。

【保育者のための安心安全ガイド 保育救命】
AB判 2色刷り88ページ
定価1,800円+税
保育現場に特化して、子どもの安全を守るために必要不可欠な【救命救急】の必読書です。いざというときの対処法をイラストで解説したカラーポスターつき。

何が起きるかわからない世の中。
いつでも対処できるようにしておきたいですね。

*この教材に関するお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

またAmazonからもご購入いただけます。
【保育者のための安心安全ガイド 保育救命】

こんにちは、メイトンです!

夏を思わせるような日もあり、水遊びをおこなう園も増えてきているのではないでしょうか。

水遊びをするときに気をつけたいのは、感染症です。
そこで、【感染症対策サポートブック】を紹介しまーす。
【感染症対策サポート・ブック】
61301 1,800円+税
kansensyou_300
この本は、2018年に改訂された【保育所における感染症対策ガイドライン】に対応した内容です。

保育者だけでなく、子どもたち自ら感染症などから身を守ることができるようにするための【健康教育】のアイデアがぎゅっとつまった1冊です。
コンテンツはコチラ↓
20181031143340-0001
20181031143404-0001

巻頭には、【せきをする際のエチケットを知るためのカードシアター】がとじ込み付録となっています。
子どもたちに「せきやくしゃみをするときにどうしたらいいかな?」なんて話しかけて利用してくださいね。 IMG_0990

また巻末には、【手洗いの効果を知らせるブックレット】もとじ込まれています。
IMG_0989

ほかにも、ペープサートなどを使って、子どもたちに【保健・健康】を知らせるアイデアも掲載。
ペープサートは型紙つきです!

家庭へのおたより作成にも役立ちますよ〜!

*【感染症対策サポート・ブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

メイトホームページからご購入いただくこともできます。

アマゾンでもお取り扱いしております。

こんにちは、メイトンです!

今週末の【全国はり絵展】、ワークショップの開催に訂正がありましたのでお知らせいたします。

造形作家 田代耕司先生による紙工作のワークショップの開催は土曜日だけとなりました。

【第40回 全国はり絵展】へお越しくださいね〜。
_EGG7626実データ
(写真は昨年開催時のものです)

会期 2019年5月11日(土)10〜17時 5月12日(日)10〜15時  
会場 渋谷区文化総合センター大和田 2F ギャラリー大和田

map



関連教材
【アイデアいっぱい 紙せいさく】

51KdNovFeCL._SX397_BO1,204,203,200_
田代耕司・著 1,800円+税
はり絵制作の手順のほか、のりの種類・使い方などもわかります。
また、はり絵以外にもさまざまな紙工作を掲載。
日常の造形遊びから作品展に発展できるアイデアがいっぱいです。

★【アイデアいっぱい紙せいさく】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

メイトHPショッピングページからもご購入いただけます。

アマゾンでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ