メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □編集部

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★

【スイートピーの日】…春を代表する花で、三種類ある花弁が1枚、2枚、1枚であるところから1月21日に制定されました。
そういえば、80年代に大ヒットした松田聖子さんの「赤いスイートピー」。
赤いスイートピーは、歌が流行ったころにはなくって、その後に品種改良されてできたのだそうです。

さて、寒い時季だけど、そろそろ来期の食育計画も考えていきたいころです。
【栽培活動】では、土づくりから始める園もありますね。
【栽培からクッキング活動】などといろいろ考えたいころです。

そこで役立つ【子どもと楽しむ はじめての栽培】
56813 定価2,400円+税
A1YnqVbyiIL

本書では園で栽培しやすい野菜等20種の栽培方法を掲載しています。
小さなスペースでできるポットやプランターでできる栽培も紹介。
園庭がなくても栽培でき、子どもたちに植物の生長の不思議や収穫する喜びを知らせることができますね。
カラーページ【1章 栽培物でクッキング】は、栽培・収穫したそれらの野菜を使ったレシピを紹介。子どものお手伝いポイントなども掲載しています。
【2章 保育室ではじめる栽培活動】では、園庭に畑などを作るスペースがない場合、保育室でポット(鉢植え)やプランターを使って栽培する方法を紹介しています。
【3章 栽培の準備をしよう!】では、土づくりや栽培をする際に必要な器具などを紹介。プランター栽培の場合の準備も載せています。
【4章 栽培方法20種】は、園で栽培しやすい野菜など20種を紹介。育て方をイラストを使って土づくりからていねいに知らせています。
【5章 園の実践事例】は、幼稚園・保育園の栽培事例を5園掲載。
【6章 トラブル解消】では、防虫・防鳥の方法や、病気にかかりにくい栽培方法などを紹介しています。

コンテンツはこちら
saibai1

食育活動を計画する際にはぜひ!

★【子どもと楽しむ はじめての栽培】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです!

先日お伝えした2020年度【月刊ひろば】の個人の方に向けたチラシができあがりました。

4月号以降に掲載する【特集】や【企画】についての新しい情報をお知らせしています。
保育者のみなさんのやる気を引き出し、日々の保育をもっと楽しくするために大きく刷新した【月刊ひろば】!
4月号では、入園・進級時期の4・5月の混乱をのりきるためにどうすればよいか、スムースな保育のための保育者間・保護者とのコミュニケーション、子どもが安心して過ごせる環境づくりなどをピックアップしました


どうぞご覧ください。

2020個人採用向けチラシ-22020個人採用向けチラシ-1
*見本誌は、貴園にお伺いしているメイト特約代理店が直接お届けいたします。

★【月刊ひろば】のお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700-- 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の出来事★
1月17日は「防災とボランティアの日」です。
1995年の今日、阪神・淡路大震災が起こり、甚大な災害となりました。その中でボランティア活動が活発化し、この日が作られました。

いくつもの火山帯と、重なる大陸プレートを持つ日本は災害大国です。
地震や台風など、毎年数々の災害が発生しています。
日ごろからの備えは万全に越したことはありません。
備えておくのは物品だけではなく、知識や人的環境なども大切です。

そこで、園防災・災害時の食にかかわる実用書をご紹介します。


【実践! 園防災まるわかりBOOK】

60763 定価1,800円+税
2015books7
ハザードマップなども利用して園ごとの災害特性を把握し、万一の事態に備えるための完全ガイドブックです。イラストなども多用した読みやすいページ構成で、必要なテーマだけ読むこともできます。日常でおこなう避難訓練につながる遊びも掲載。巻末に防災プチブックを綴じ込んでいます。




【災害時の食のお役立ちBOOK】

61517 定価2,400円+税
食のお役立ちBOOK
災害に備える備蓄品、食料品だけでなく、安定した食事提供の体制づくりや、手間をかけずに効率よく調理するための手順やレシピなどを掲載。【災害時の食】をテーマに、乳児や食物アレルギーをもつ子どもへの対応などもていねいに解説しています。


どちらも危機管理教育研究所 国崎信江さんに監修していただきました。
もしものときのために備えておいていただきたい実用書です。

★【実践! 園防災まるわかりBOOK】【災害時の食のお役立ちBOOK】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショッピングページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
「鏡開き」今日1月11日におこなう地域、20日におこなう地域があるようです。
鏡もちは「割る」「切る」ではなく、縁起よく「開く」といいます。
神さまの力が宿るという鏡もち。かたくなってもお雑煮やお汁粉に入れてやわらかくしていただいたり、小さなかけらもかきもちにするなどして残さずいただくようにしましょう。

お正月をすぎて、いろいろな年間行事や関する行事食にふれることが多くなる時期です。
そこでお知らせする1冊!
【子どもに伝える 行事の由来と行事食】
56834 定価2,400円+税
gyoujisyokubig
いろいろな年中行事と行事食の由来を解説しています。また、園でも定番の行事となっているハロウィンやクリスマスなどの行事も取り上げました。さらに夏祭りや防災の日などの園行事も取り上げて、解説を掲載しています。日々の保育の中で子どもたちに行事を知らせたいときにはぴったり。
また、年間の食育計画作成にも役立つかもしれませんね。

コンテンツはこちら
gyoujisyoku1



★【行事の由来と行事食】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはめいと(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*【行事の由来と行事食】はショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
かんぴょう(干瓢)の「干」が「一」と「十」の組み合わせでできていることから、1月10日は「かんぴょうの日」だそうです。
国内生産量のほとんどが栃木県で作られているんですって!
食物繊維がたっぷりで、カルシウムや鉄分なども多く含まれています。
体によさそうですね!

さて、かんぴょうなどの乾物、発酵食品など、体によい日本の伝統食材を解説した
【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】をご紹介します。
56836 定価2,400円+税
dentousyokuzai
本書で解説している伝統食材は、乾物・発酵食品・大豆製品・練り製品などなど。
案外知らないことが多いですねえ。
そのほか日本の食文化・和食を伝えたり、日本の行事と使われる伝統食材を取り上げたページも掲載。
またカラーページでは、料理研究家の奥薗壽子さんに伝統食材を使って簡単に作れるレシピをご紹介いただいています。
園のランチで子どもたちに、おたよりでご家庭に知らせたい情報が満載です。

コンテンツはこちら

★【日本の伝統食材】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです!

さて先月お伝えした2020年度の【月刊絵本】【月刊ひろば】【食育情報誌いただきますごちそうさま】新年度を前に採用をご検討いただく時期ではないでしょうか?

見本誌やパンフレットなどが園様にも届いていると思いますが、
、メイトホームページにも各誌の紹介が載っています。
ぜひご覧ください!
IMG_E3003月刊絵本各誌

IMG_E3007保育雑誌・食育情報誌

2020年度版の詳細は下記誌名をクリック!
【月刊絵本】
【月刊ひろば】
【いただきます ごちそうさま】


それぞれ
子どもたちが楽しくなる、保育が楽しくなる、家庭とつながる
保育に、家庭支援に役立つ本です!


詳細は、それぞれのページをご覧くださいね!

*見本誌は、貴園にお伺いしているメイト特約代理店が直接お届けいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン!

★今日の小ネタ★
1月7日は「爪切りの日」なんですって!
「七草爪」といって年明け1月7日に爪を切り、邪気をはらい、風邪をひいたり病気にならないようにしたそうです。
清潔が大事!ってことかな。

さてこの時季、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなど、いろいろな感染症が園で流行します。
そこで【感染症対策サポート・ブック】をご紹介。
61301 定価1,800円+税
kansensyou_300

コンテンツはコチラ↓
20181031143340-0001
20181031143404-0001

巻頭には、【せきをする際のエチケットを知るためのカードシアター】がとじ込み付録でついています。
厚紙にカラー印刷されていますので、子どもたちに「せきやくしゃみをするときにどうしたらいいかな?」などと話しかけて利用すると、せきやくしゃみをするときの約束事などが目で見てわかります。
IMG_0990

また巻末には、【手洗いの効果を知らせるブックレット】もとじ込まれています。
IMG_0989

ほかにも、ペープサートなどを使って、子どもたちに【保健・健康】を知らせるアイデアも掲載。
もちろんペープサートは型紙つきです!
子育て支援などで保護者の方に演じてもいいですね。
保育者・保護者・子どもも感染症に関する知識を得て、予防ができるといいね!

*【感染症対策サポート・ブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★メイトショップページはこちら


★Amazonでもお取り扱いしています

こんにちは、メイトンです!

★今日の小ネタ★
1月6日は、二十四節気の小寒です。暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半となり、「寒の入り」とも言われます。暦の上では冬の寒さが一番厳しい時期です。
健康に気をつけましょうね。

さて、メイトホームページの月刊絵本・月刊ひろばのページが最新号にアップされました!

どうぞご覧ください!

★メイトの月刊誌・保育雑誌のお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(032-5974-1700 代表)までお願いいたします。

2月20日は【アレルギーの日】です。1966年のこの日、ブタクサからアレルギー原因物質の発見が発表されました。みなさんの園でも花粉症が流行っていませんか?
くしゃみ・鼻水が出るけど風邪とは違うものなのだということを、子どもたちにも知らせるといいですね。

アレルギーつながりでw

【知って安心 園で役立つ
新・食物アレルギーガイドブック】

61636 定価2,400円+税

乳児には約10%、3歳以上の幼児には5%も食物アレルギーをもつ子がいるそうです。
園での食事提供や食育活動などでは、そのような子どもの安心安全のために注意したいことがたくさんあります。
食物アレルギーの基礎知識から、園内の体制、関係機関との連携、起きてしまったときの対処などを解説。
園の職員全員が知っておきたい大切な情報をわかりやすくまとています。

●本書のポイント●
〕顱Φ軻・小麦を使わない42レシピ。食物アレルギー児も安心して参賀できるクッキング活動を掲載。
2019年に改訂された「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」に沿って編集。
1爐乃こりやすい誤食を起こさないための食事地峡のルールを掲載。
ぅ▲淵侫ラキシーが起きたときの緊急対応を紹介。
タ物アレルギー対応に役立つ様々な参考様式を収録。

★この本は【2020年度 いただきますごちそうさま】を年間購読をセット購入されると、春号とともにお渡ししています。


★【新・食物アレルギーガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです。

【ひろば】2月号「運動あそびの時間だよ!」ニコニコとオニの動画がアップされました。
危険から身を守ることにつながる、俊敏性を育む遊びです。
本誌では、ひろばブックス【犯罪から園を守る・子どもを守る 今すぐできる 園の防犯ガイドブック】の著者 清永菜穂さんのコメントも掲載しています。
ぜひご覧ください。
 

また、[クマさんのなかよし魔法エプロンであそぼう」vol.5もアップ!
こちらも見てね〜!


★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★2020年度【月刊ひろば】のご案内ページはこちら

このページのトップヘ