メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □編集部

こんにちは、メイトンです。

【ひろば12月号】運動あそびの時間だよ!の動画がアップされました。

今月は「おもち」をテーマにした【おもちきねうす】で遊びます。
「おもちをつく」「おもちになる」「おもちを食べる」の3通りの動きを楽しみます。
立つ・しゃがむ・走る・ひっくり返るなど、全身をしっかり動かして体がぽかぽか温まります。
これからの寒い時季にぴったりの運動あそびです。
ぜひご覧ください。


★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
10月27日から11月9日までの2週間は【読書週間】で、活字文化にふれ読書に親しむ期間です。読書週間の初日の今日は【読書の日】でもあります。
近頃では「読書離れ」といって本を読む人が少なくなっているそうです。インターネットで調べると、読書離れが顕著なのは小・中・高校生といった年代の子たちではなく、若者世代。特に大学生以上にその傾向が強く見られるようです。確かに電車の中などで小・中学生が児童書や小説、高校生が参考書などを開いていて、大学生以上の大人がずらりとスマホをいじっている姿をよく見ますね。(そりゃあ外国の方から見たら「ヘンだよ日本人」といわれるのもわかるf^^;)
読書の秋のこの機会に、本を手に取ってみてはいかがでしょうか。あなたの「人生の一冊」に出合えるかもしれませんよ。

幼児の読書というと絵本になりますが、自分で読むことと、読み聞かせや素話などで楽しむのはまた別のです。子どもたちの聞く力は読解力につながり、想像する力を伸ばします。
そこでお知らせしたい本が↓
【子どもの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】
1310books
60748 1,200円+税 編著/阿部恵
56話のみじかいおはなしが、子どもたちの聞く力を刺激し、想像力、発想力を引き出します。
819rlfpWRSL

この本に掲載しているそれぞれのお話は、言葉でコミュニケーションが楽しめるようになる、3歳くらいからの子どもたちに合わせてセレクトしています。

*この教材についてのお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます


Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは! メイトンです。

月刊絵本【なかよしメイト】の表紙ぬりえ、ダウンロードサービスはご存じですか?

表紙のほりいえみさんのイラストをぬりえにしたPDFデータが、無料でダウンロードしていただけます。
絵を描くのに苦手意識を持っている子どもも、ぬりえならば楽しめます。
自分なりに配色して楽しんだり、範囲内を塗るといった作業で手指腕の巧緻性・調整力を育んだりすることができます。

新たに11月号の表紙が追加されました〜
園で、ご家庭でお楽しみください。

【なかよしメイト ぬりえのお知らせ動画】


【ぬりえダウンロードページはコチラ】

★【メイト月刊絵本】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
10月26日は【柿の日】です。「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」の句はご存じでしょう。正岡子規がこの句を詠んだのが1895年10月26日。これにちなんでいるそうです。
柿は、ビタミンCの含有量がみかんの3〜4倍、カロチンを多く含み、ウイルスや細菌への抵抗力を強め、風邪や肌荒れを防止効果が期待できるとのこと。また二日酔いのときに食べるとよいそうです。食物繊維も豊富!【柿が赤くなると、医者が青くなる】ということわざもあるくらいの柿。旬のおいしい柿を食べましょう。


【犯罪から園を守る・子どもを守る
今すぐできる 園の防犯ガイドブック】

をご紹介!
IMG_1605
61432 1800円+税 著/清永 奈穂
この本は【安心で安全な園づくり】【子どもたち自身が自分を守ることを学ぶ】の2つの大きなテーマで作っています。

不審者が近づきやすい園の環境はイラストで見やすく掲載。園周辺の環境や、狙われる可能性の高い公園などもチェックリストを使って具体的に確認できるようになっています。

本書の著者、清永先生からうかがったのですが、今年は新型コロナのためにマスクをする人が多く、そのために不審者が隠れやすい状況になっているそうです。
ん〜、確かに・・・
こんなときだからこそ、よりいっそうの防犯意識をもっていかなくてはいけませんね。

※来る11月14日(土)に開催されるNPO法人幼年教育・子育て支援推進機構【園長・施設長・主任向け講座】には、清永先生の講座があります。園の防犯における安全安心を具体例を挙げながらレクチャー。また、子どもたちが自らを守るために防犯意識をどのように高めればよいかなどをお話しいただきます!
◆詳細はこちら◆
NPO法人幼年教育・子育て支援推進機構


★【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。


*【今すぐできる 園の防犯ガイドブック】はメイトホームページのショップページからもお買い求めいただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★

1958年10月22日に、日本初のフルカラーの長編アニメーション映画『白蛇伝』(東映)が公開されました。それにちなんでこの日が【アニメの日】となっています。
日本のアニメは海外では【ジャパニメーション】とも呼ばれ、ディズニーアニメ作品とは違う熱狂的なファン層をもっています。先週公開されたアニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』も大人気! 公開まもなく動員数などいろいろな記録が生まれています。

さて本日紹介するのは、保護者支援をテーマにした実用書です。
【ちょっとした言葉かけで変わる
保護者支援の新ルール10の原則】

61173 定価1,800円+税
hogosyashien10-180
 玉川大学教授 大豆生田 啓友先生が【苦情・要望の多い親・発達の気になる子どもの親とのかかわり方】【子ども同士のトラブルの伝え方】......など、保護者支援をテーマに、新しい10の原則を保育現場の“あるあるケース”に沿ってご紹介する1冊です!

CONTENTS
812GGczPnQL81-3gPU6NOL

FullSizeRender
コロナ禍で先行きが不透明な今、家庭と連携をしっかりとるためにも保護者とのかかわりは大切です。


★【ちょっとした言葉かけで変わる 保護者支援の新ルール10の原則】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。




★メイトショップページからもご購入いただけます。



★Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
10月19日は【バーゲンの日】です。1895年(明治28年)、東京駅の大丸呉服店が日本初のバーゲンを開催したことに由来しているそうです。
街を歩くと「バーゲン」「セール」「クリアランス」といったポップが目に飛び込んできますが、対象品がその時季のものか、前の季節のものかで「バーゲン」と「セール」は違う、「クリアランス」は在庫一掃のもの・・・などといった違いがあるとインターネットには書かれています。でも、名前はどうあれ、消費者としてはよい品・ほしいものを安く購入できればうれしいですね。
ごっこ遊びでもそんなポップの考えを取り入れたりすると楽しいかもしれませんよ。

園でも手作りのいろいろなグッズをやりとりする、お店やさんごっこで遊びますね。
そんなときのアイデアブック!
【作ってあそぼう! お店やさんグッズ】
rgb_images2020_693_lp56709a
56709 定価1,900円+税 著/あかまあきこ

園にある造形素材や、紙パックなどの廃材を利用して、お店やさんごっこで使うグッズを手作りします。
定番のパンやさん、やおやさんなどをはじめとする18種のお店やさんグッズが作れます。
中にはお誕生児や家族へのプレゼントに流用できるものも!

造形遊びの展開として楽しんでみてくださいね。

★【作ってあそぼう! お店やさんグッズ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトホームページ ショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
10月13日は【サツマイモの日】です。10月はサツマイモの旬の月で、13日は「栗(九里)より(四里)うまい十三里」(サツマイモのこと)ということでこの日になりました。十三里というのは、関東のサツマイモの名産地である埼玉県川越市が江戸より十三里の場所にあるからです。
近年では甘みや粘りが強い品種が好まれているようです。
ビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富なサツマイモ。焼きいも専門店やスイーツにしているお店もあるので、旬のこの時季ににぜひ食べてくださいね〜。


【発達のサインが見えるともっと楽しい
0・1・2さい児の遊びとくらし】

91WhiDpLvKL
61299 定価1,800円+税 AB判88頁+発達のみちすじ表つき
編著/鈴木八朗 監修/汐見稔幸

本書の特徴は

言葉での表現がむずかしい0さい児も、視線や仕草、微妙な指の動きを通して、
「今、これがしたいよ!」という発達のサインを発しています。

この本は
0・1・2さい児のそんな発達のサインの読みとり方と、
それに応じたかかわり方の秘密をつめこんだ一冊です。


「ジブンデ」の気持ちを満たせるようになるから、
子どもも大人ももっとハッピーになれる
そんな本です。


「あそ・くら・サイン」de more happy
と覚えてくださいね




以下の紹介動画をぜひご覧ください


★本書のお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店、またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*メイトショップページからもご購入できます。
→ショップページはコチラ


*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
食べ物に関する記念日が多いですが、本日10月12日は【豆乳の日】です。「10(とう)2(にゅう)」!
豆乳はたくさんの栄養を含んでいて、大豆イソフラボンには美肌効果が! うれしいですね!
さらに、抜け毛予防・貧血気味の方にもオススメです。
脳の働きを維持するビタミンB群、血流を促進するビタミンE、脳の老化やどう見約効果を予防するレシチン、免疫力を向上させるサポニンなども含まれています。
このようにいろいろな効果のある豆乳ですが、飲み過ぎによる弊害もあるようです。一日200〜600ml、もちろん一日の必要摂取カロリーにそれを含んだ形で飲んでくださいね。

保育の中の食育をサポートする食育情報誌【いただきますごちそうさま】
冬号は11月1日発売予定です!
H1_ Winter2020_ok_out
特集は【すごいぞ! 大豆のチカラ】として、「畑の肉」と言われるほど栄養価が高く、様々な食品に加工される大豆をテーマに取り上げ、料理家の辰巳芳子さんにも協力をいただいています。
大豆の種類や加工品の種類、大豆をテーマに食育実践をおこなった園のレポート、子どもたちができるクッキングまでを紹介します。

また、緊急企画【コロナ禍でどうしてる? 園の食・食育活動実践レポート】を掲載。コロナ禍の中で、食事提供や食育活動のあり方など、3つの実践園のレポートを掲載!

【いただきますごちそうさま】冬号にご期待ください!

★食育情報誌【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
10月7日は【ミステリー記念日】です。1849年のこの日、エドガー・アラン・ポーが亡くなったことに由来しています。
ポーといえば、「モルグ街の殺人」「アッシャー家の崩壊」「黄金中」「黒猫」「大鴉」「陥穽と振子」など、推理小説、サスペンス、詩など、いろいろなジャンルの小説を書き、その後多くの人がポーの小説を読んで作家を目指しました。日本の小説家 江戸川乱歩はポーの名前をもじってペンネームをつけたのは有名ですね。
読書の秋にミステリー・・・なんて、いかがでしょうか。

さて、保護者対応・家庭連携は、保育者の方々の大きな関心事ですね。
保護者に日々の保育をじょうずに伝えることができれば、もっとスムースに行くことがあるかもしれません。
「子どもの育ち、日々の保育を保護者にもっとわかってほしい!」
「じょうずに伝えたい!!!!」・・・そう思っているみなさまにご紹介!
【保育者の伝える力】
1604tsutaeruchikaraL
61042 定価1,800円+税 著/寺田清美<br>
連絡帳・おたより・クラスボードにメールやブログ……、園からのお知らせや子どもたちの様子をお知らせするのにはいろいろなツールがあります。
毎日書くものだから、アッというまに伝わる文章をサッと書けたらもっとうれしいですね。
時短にもなりますよ。
多くのベテラン保育者のみなさまにもご協力をいただき、
現場で実際に使われている“時短テク”も、たくさんご紹介しています。

〇contents〇
8125BwP8JiL
819PZeVingL
81iNzCgPkEL

★【保育者の伝える力】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもお買い求めいただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
10月5日は【レジ袋ゼロデー】です。ゴミの削減で、マイバッグの持参を呼びかけるために制定されたそうです。
今年7月1日からスーパーやコンビニなどでのレジ袋が有料化となり、マイバッグを利用している人も多く見かけます。「1枚〇円の節約? マイバッグを買うより、レジ袋にお金を払うほうが安いじゃない」と考えず、「地球環境のために、マイバッグを使っている」とイメージすると、なんかいい感じがしませんか?

さて、今日お知らせするのは・・・
【子どもと楽しむ はじめての栽培】
56813 定価2,400円+税 
A1YnqVbyiIL

園でも育てやすい20種の野菜などの栽培と、収穫したそれらを使ったレシピを掲載しています。

園で栽培する野菜は夏野菜が多いと思います。
比較的、育てるのがかんたんで、収穫量も期待できる作物。
しかし、夏野菜シーズンが終わって、栽培はひと段落・・・?

これからあとも栽培できる野菜はありますよ。
本著で紹介している20種の中でも、小松菜、いちご、絹さや、菜の花、キャベツ、かぶなどは、まだこれからでも大丈夫そうです。
また、スプラウトやベビーリーフなどは季節に限らず栽培できますね。
ぜひ、栽培に挑戦して、子どもたちに成長することのふしぎや、栽培し収穫する喜びを一年中感じてもらえたらいいですね!
saibai1


★【はじめての栽培】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページからもお買い求めいただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ