メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □編集部

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
2010年5月28日【iPad】が全世界で発売。先にアメリカでは発売されていたのが、世界的に発売になった日です。ちょうど10周年! 新型コロナウィルス感染の拡大で園に行けない子どもたちにも使える知育アプリもたくさんあるようです。テレビ電話アプリもあるので、ふだん会えないお友だちともお話ができたり、いろいろな使い方ができますよ。


家庭ではそんなデジタルコンテンツも使うけど、保育現場では手指を実際に使って遊んでみたいよね。
【ひろば】から生まれた【ひろばブックス】
【作って遊べる子どものart book
        まいにちぞうけい115】

は、楽しい造形遊びがいっぱいです。
61174 定価1,800円+税 竹井 史:著
AB判 112ページ/カラー32ページ+2色刷り80ページ
まいにちぞうけい表紙
竹井史先生(同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科)が、材料の吟味から作り方・遊び方を考案。
また、保育現場で実践する中で、改良を加えたり、援助の方法を工夫したりしてできた
115の造形遊びを掲載しています。
その中から作品展にあうものもきっと見つかりますよ。
毎日造形中1
造形活動に必要な用具の基本的な使い方をしらせるページもあり、、
保育者の方々も造形遊びの基礎から学べます。
毎日造形中2

*ほかにも、メイトでは楽しい造形遊び実技書を取り扱っています。
★造形遊び実技書に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

★【まいにちぞうけい115】はメイトショップページでも購入できます。
 【まいにちぞうけい115】はコチラ


★【まいにちぞうけい115】はAmazonからも購入できます。
 Amazonからの購入はコチラ

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
毎月25日は【プリンの日】です。「プリンを食べるとにっ(2)こり(5)」するからだそうです^^
プリンはやわらかくて食べやすく、老若男女たくさんの人が大好きなスイーツですね。
プリンが生まれたのは16世紀のイギリス。最初に作られたのは船の中でした。日本でプリンといえばデザートですが、当時のものは肉や野菜などが入った食べもの。茶碗蒸しと考えたら納得!その後、フランスでカスタードプリンが誕生したそうです! おいしいよね〜!


プリンはないけど、マシュマロやいもようかん、お好み焼きなども紹介した子どもたちのクッキング本を紹介します。
【子どもと作る! かんたんクッキング】
56803 定価2,400円+税
56803aL

「楽しく食べる子どもに〜保育所における食育に関する指針〜」の「食育の目標」で掲げられている子ども像の一つに「食事づくり、準備にかかわる子ども」を実現するのにクッキングはぴったりです。
カラーページに掲載しているクッキングのレシピはホップ、ステップ、ジャンプの3段階に分けています。
おやつ(補食として)で食べられるポップコーンや手打ちうどんなどいろいろなものを紹介しています。

また、巻末にはクッキング活動への導入の仕方や活動の注意点、手洗いなどの身支度や包丁の持ち方、食べるときのマナーなども掲載しています。

contents
kantancooking1kantancooking2

五感を使ってクッキングし、感じたことを言葉にしてみることで、たくさんの学びが期待できます。
ご家庭でも、Let's cooking!

★【かんたんクッキング】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
5月22日は【サイクリングの日】です。年長さんでは、もう自転車に乗れるようになった子もいるかもしれませんね。移動距離が長く、速くなることで子どもたちの世界は大きく広がりますが、事故などには十分な注意が必要です! 通勤通学の手段だけでなく、レジャーとしても役立つ自転車、ルールを守って乗車することを知らせてください。


メイトでは保護者支援や子どもの安全安心、コミュニケーションの取り方など保育に役立つ【実用書】、造形・歌遊び・運動遊びなどいろいろな遊びやパネルシアターやエプロンシアターなどの保育実技をまとめた【実技書】をたくさん取りそろえています。

保育の考え方やクラス運営、保護者対応などに役立つ【保育実用書】
IMG_2957

毎日楽しく遊ぶための実技書【保育実用書】
IMG_0258


どの本も保育に役立つ内容です。
また、家庭と共有できる内容のものもありますので、園文庫に置いておくのもいいですね
ぜひ園の皆様でお読みください。!

メイトの保育実用書はこちら

★【保育実用書】に関するお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは! メイトンです。

【月刊ひろば7月号】に掲載 ひろば初登場の金子しんぺいさんの【パントマイム】動画が、youtubeにアップされました!



表現力・観察力・想像力をはぐくむ【パントマイム】。
体の動きだけでなく、心の動きも表現して遊びます。
小さなスペースでも楽しめますので、おうちでもぜひ遊んでくださいね。

本誌とあわせて、どうぞご覧ください!

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
毎月19日は【食育の日】です。ほかにも【シュークリームの日】やNTTが制定した【トークの日】なんていうのもあります。毎日が記念日! 一日の始まりの子どもたちへの素話に、ちょっと調べてお話してみてはいかがですか?


おはなしは子どもたちの聞く力、想像する力を伸ばします。
【子どもの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】
1310books
60748 1,200円+税
56話のみじかいおはなしで、子どもたちの聞く力、想像力、発想力が刺激され、「あんなときにこんなことがあったよ」って先生にもお話してくれるかもしれませんね。
また、「こんなとき、○○ちゃんだったらどうする?」などと保育者から投げかけて、子どもたちが考えたことを聞いても楽しいと思います。
819rlfpWRSL

この本に掲載しているそれぞれのお話は、言葉でコミュニケーションが楽しめるようになる、3歳からの子どもたちに合わせてセレクトしています。
保育のちょっとした合間に使ってみてくださいね。

*この教材についてのお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます


Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン

★今日の小ネタ★
5月18日は【ファイバーの日】。「ファ(5=ファイブ)イ(1)バー(8)」の語呂合せなんだそうです。
食物繊維は腸内環境を整えるのにも大切で、2020年の日本時の食事摂取基準によりますと成人男性は1日21g以上、女性は18g以上とることが望ましいとされています。
食物繊維というとレタス〇個分と置き換えられることが多いようですが、レタス100gに含まれる繊維質は約1.1gほどしかありません。ということは男性は1日20個近くレタスを食べなくちゃいけない!
食物繊維はいろいろな野菜や穀物などにも含まれていますので、いろいろ調べてじょうずに摂取してくださいね。


来月は食育月間です。
そこで、いろいろな食べ物のイラストが収録されているDVD-ROMをご紹介します。
DVD-ROM【かわいいおたよりつくろ】
56315 本体 8,500+税
otayori01
食材のイラストや食に関する文例もたくさん!
行事や季節のカットも、合わせて8000点以上をDVD-ROMに詰め込んでいます。
600以上も入っている文例も、おたより作りの参考になります。

野菜カードを作ったり、モノクロイラストを塗り絵にして楽しんでみてはいかがでしょうか。







★DVD-ROM【かわいいおたよりつくろ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。




*Amazonでもお取り扱いしています

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン。

★今日の小ネタ★
1974年5月15日、コンビニエンスストアのセブンイレブンの日本1号店が東京都江東区豊洲にオープンしました。現在は24時間オープンしている(24時間営業も少しずつ変更を考慮されているようですが・・・)店名通り午前7時から午後11時までが開店時間でした。世界中に6万店強ありますが、日本国内には2万店以上もあるんですよ!すごいですねえ〜。


年間の行事の中で【お店やさんごっこ】を予定している園も多いですね。
そこでご紹介!
【作ってあそぼう! お店やさんグッズ 
−身近な素材で作るお店やさん18−】

56709 定価1,900円+税
rgb_images2020_693_lp56709a


18種類のお店やさんで売っている、いろいろなグッズのつくり方を掲載。
造形遊び〜お店やさんごっこに発展できます。
rgb_images2020_693_lp5l6709B


コンテンツはこちら
91xrKey2aJL

楽しく作ってあそんでね!

★作ってあそぼう! お店やさんグッズ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

★今日の小ネタ★
5月12日は【アセロラの日】です。アセロラの初収穫の時期であることから、産地の沖縄県本部町が制定しました。ブラジルが最大の産地といわれていますが、日本では鹿児島県や沖縄県でも栽培されています。アセロラの果実は傷みやすく、収穫して2〜3日しか鮮度が保てないため、一般にはジュースなどの加工品として販売されているのがほとんどです。ビタミンCが豊富なことで有名ですが、なんとレモンの34倍もあるそうです。健康によさそう!

すこやかな成長には「食」と「運動」(あそび)が大切!
本日のご紹介は
【THE運動あそび】

56763 3,000円+税 AB判 DVD1枚付き
rgb_images_new_069_12h-79運動侮運動あそびDVD
身近にあるスズランテープや新聞紙、紙コップなどを使って楽しく動いていると、体力も身体能力も向上しちゃう!
室内でもめっちゃ楽しく遊べちゃう【運動あそび】本です。
乳児から年長児までの遊びをたくさん掲載しています。

付属のDVDには、掲載している運動遊びを、子どもたちが遊んでいる様子が収録されています。
無題
★【THE運動あそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

【THE運動あそび】はメイトショップページからお買い求めいただきます。

*【THE運動あそび】はAmazonからもご購入いただけます。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
5月8日は【ゴーヤーの日】です。「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合せと、沖縄県では5月を境にゴーヤーの出荷量が増えることから沖縄県とJA沖縄経済連が制定しました。ニガウリやツルレイシとも呼ばれます。苦みがあって子どもたちには敬遠されがちですが、塩と砂糖でもむと苦みが軽減されるそうです。グリーンカーテンにも取り入れられるゴーヤー、栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか。

さて、園での食育活動で栽培にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

【子どもと楽しむ はじめての栽培】
56813 定価2,400円+税
A1YnqVbyiIL

本書では園で栽培しやすい野菜等20種の栽培方法を掲載しています。
ゴーヤーはないんだけどね^^;

栽培方法を紹介している野菜は・・・
じゃがいも、さといも、さつまいも、枝豆、いんげん、絹さや、きゅうり、かぶ、にんじん、小松菜、大根、菜花、キャベツ、とうもろこし、小玉すいか、いちご、しいたけ、ピーマン、オクラ、トマト!
ポットやプランターでできる栽培も紹介しています。

コンテンツ
【1章 栽培物でクッキング】
栽培・収穫した野菜を使ったレシピや子どものお手伝いポイントなども掲載。
【2章 保育室ではじめる栽培活動】
小さなスペースでできるポット(鉢植え)やプランターを使って栽培する方法を紹介。
【3章 栽培の準備をしよう!】
土づくりや栽培をする際に必要な器具などを紹介。プランター栽培の場合の準備も載せています。
【4章 栽培方法20種】
園で栽培しやすい20種の野菜の栽培法を掲載。
【5章 園の実践事例】
5園の栽培事例を紹介。
【6章 トラブル解消】
防虫・防鳥の方法や、病気にかかりにくい栽培方法などを掲載。

栽培活動に取り組んでみようと思っている方はぜひ!

★【子どもと楽しむ はじめての栽培】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
5月7日は、5(コ)7(ナ)の語呂合わせで、【コナモンの日】です。日本に限らず、穀物を粉にしたあとパンや麺などいろいろと加工して食べる食文化を持つ国がたくさんありますね。イタリアのパスタ、インドのナン、メキシコのトルティーアなどなど。一般にコナモンというとお好み焼き、たこ焼き、うどんのような食べものが頭に浮かびます。子どもたちとどんなコナモンがあるか話し合っても楽しいのでは?

2020年度【いただきますごちそうさま】では新コーナー『世界の“おいしい”いただきます』を連載!
外国の食文化を知り、自国の食文化との違いを認めたり、その国の文化に興味をもったりするきっかけにしていただければと掲載しています。
いたごち
キャラクターの『イッタちゃん』&『ゴッチくん』が毎号ひとつの国の代表的な食べ物と「おいしい」という言葉を紹介します。

【いただきますごちそうさま春号】では『イタリア』を取り上げています。
イタリアの国旗や国の形も掲載しました。
なんかブーツみたいな形だよねぇ。
そして、イタリアのおいしい食べ物と言ったら・・・パスタにピザ、ジェラートにティラミスなど思いつくだけでもいろいろありますね。
あーおなかがすいてきたぁ!
↑食事に意識を向かわせる効果大ってことかな?

【夏号】で紹介している国は『インド』です。
どんな料理が紹介されるかな? 「おいしい!」はなんと言うのでしょう?
ぜひ見てくださいね!

夏号のコンテンツなどは【いただきますごちそうさま】紹介ページに掲載しています。

★【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

このページのトップヘ