メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

カテゴリ:□教材紹介 > 造形遊び

こんにちは メイトンです!

すでに次年度の計画はいろいろ決定されていると思うけど・・・
造形遊びの計画もできているかな?

「作って遊べる子どものart book

まいにちぞうけい115」

で一年間の造形活動の計画を立ててみてはいかがでしょう。

まいにちぞうけい表紙


一年中楽しめる造形遊びのアイデアが満載!
このアイデアが、子どもたちのイメージでどんな楽しい作品ができるか楽しみ!

竹井史先生(同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科)が、材料の吟味から作り方・遊び方を考案されました。
また、保育現場で実践する中で、改良を加えたり、援助の方法を工夫したりしてできた
115の造形遊びを掲載しています。

毎日造形中1


造形活動に必要な用具の基本的な使い方もおさえていて、
保育者の方々も造形遊びの基礎から学べます。
あんがい知らないこともいっぱいあるんだよね。

毎日造形中2


今年は作品展で何を作ろうかな?っていうときのヒントにもどうぞ!

*ほかにも、メイトでは楽しい造形遊び実技書を取り扱っています。

*造形遊び実技書に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

★【まいにちぞうけい115】はメイトショップページでも購入できます。
 【まいにちぞうけい115】はコチラ


★【まいにちぞうけい115】はAmazonからも購入できます。
 Amazonからの購入はコチラ

こんにちは メイトンです!

子どもたちの成長発達を考えた造形遊びの実技書を紹介するよ。

ひろばブックス
【作って遊べる子どものart bookまいにちぞうけい115】
まいにちぞうけい表紙

造形遊びのアイデアを115も掲載していますから、
一年間の造形遊びの計画ができちゃう。
2歳児からできるものも掲載しているので、
長い間使える本だね!
掲載した遊びが、目の前の子どもたちによって
さらにステキな作品になるかもしれないよ。楽しみだよね!

著者は、サマースクール講師をされたり、
保育雑誌【ひろば】でも連載されている竹井史先生
素材に合った造形遊びをたくさん考案していただきました。
毎日造形中1

道具の基本的な使い方も紹介していて、
指導する保育者の方々も目からウロコなんてこともあるかもね〜。
毎日造形中2

造形遊びのアイデアは先生がたくさん持っていたほうが、
子どもたちの創造力を広げるヒントをたくさん投げられるものね。

*この教材に関するお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。
メイトショップページからもご注文いただけます。

またAmazonからもご購入いただけるようになりました!
Amazonからのご購入はコチラ

こんにちは、メイトンです。

メイトン、粘土遊びも大好きだけど、
おりがみ遊びも大好きなんだ〜!

指先の巧緻性を高めるっていうけど、
それよりも四角や三角に折ったりしたおりがみが
いろいろな形にできてくる・・・そんなところが好きなんだよね。

それに、あの・・・幾何学っていうのかな、
四角や三角に折った紙を広げたときにできる
きれいな折れ線も好き!

では今日は、メイトンも折り図を参考にしている
【折りたい!がすぐ見つかる 毎月のおりがみBOOK】を紹介するね。
origamibookL (1)

子どもたちの折り紙作品を壁面飾りにするアイデアや、動物や乗り物など、子どもたちに人気の折り紙をテーマ別にまとめています。
子どもたちが本を見ておりがみ遊びを自由に楽しめるように、折り方の説明はひらがな表記。巻末には壁面飾り用の型紙も掲載しているんだよ。
910EsrzjXmL
91aJ4CUzgUL

あっ、これ折りたいなあ! って作品が、
きっと見つかるよ。
【折りたい!がすぐ見つかる 毎月のおりがみBOOK】

Amazonからのご注文はコチラ


そうなると、すぐにおりがみがなくなっちゃう〜!

メイトではケースに入った全23色・4600枚セットも販売。
rgb_images_new_123_29774j

なくなったときの補充に、各色200枚ずつでも販売しています。

たくさん折って、色や形のおもしろさを楽しんでね!

*この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店
またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



こんにちは メイトンです。

そろそろ新年度の準備も始まっているころでしょうか。

さて、本日はメイトオリジナル、サマースクールの造形遊び講座で人気の竹井史先生(愛知教育大学教授)案・監修の
【クリエイティブどうぶつねんど板】を紹介するね!
rgb_images_new_729_p34_49742作品展示_キリヌキ

寸法 たて24.4cm×横30.9cm×厚さ0.4cm 材質 ポリエチレン
価格 450円+税

ねんど遊びは、自分の作りたいものを立体で作れるのがとても楽しく、子どもたちの創造力を刺激する活動です。
この【クリエイティブどうぶつねんど板】は、そんな子どもたちの作りたい思いを実現することを助けます。

●ポイント1 こびりつきにくくお手入れラクラク
表面の特殊加工によって、ねんどがこびりつきにくくお手入れがラクです。
しかも、これまでよりもはっきりとした型抜きができます。
rgb_images_new_729_P34_49742argb_images_new_729_P34_49742b

●ポイント2 子どもの創作意欲を刺激
動物、数字、模様など、子どもたちの創造力を刺激する型がたっぷり!
足跡クイズも楽しめるんだよ。
rgb_images_new_128_05447e写真は時計の型

●ポイント3 動物型を自由にアレンジ!
動物型はシルエットのみです。例えばクジラだったら潮吹きや波をつけるなど、アレンジして楽しめます。
rgb_images_new_729_P34_49742a


*ほかに、柔らか素材の【クリエイティブねんど板ソフト】、ポリスチレン素材の【クリエイティブねんど板プラ】もあります。

★【クリエイティブねんど板】シリーズの、お問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いします。

こんにちは メイトンです!

食欲の秋、スポーツの秋とくれば、次は芸術の秋だね!

これから作品展の製作をおこなうところも多い・・・かな?

そこで12月1日発売のひろばブックス
「作って遊べる子どものart book

まいにちぞうけい115」
を紹介しま〜す。

まいにちぞうけい表紙


春夏秋冬、一年間楽しめる造形遊びのアイデアを満載!
子どもたちのイメージでどんな楽しい作品ができるか楽しみですね。

サマースクールでも造形遊び講座を担当していただいた竹井史先生が、材料の吟味から作り方・遊び方を考案されました。
また、実践する中で、改良を加えたり、援助の方法を工夫したりしてできた
115の造形遊びを掲載しています。

毎日造形中1


造形活動に必要な用具の基本的な使い方もおさえていて、
指導する保育者の方々も造形遊びの基礎から学べます。

毎日造形中2


作品展で何を作ろうかな?っていうときのヒントにどうぞ!

*ほかにも、メイトでは楽しい造形遊び実技書を取り扱っています。

*造形遊び実技書に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

このページのトップヘ