メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □社内で食育 米作りリポート

05112010511202

こんにちは、編集部の林です。
すくすくと元気に育っていたお米……ようやく収穫する時を迎えました。
通常よりも遅く田植えをしたので出穂も遅く9月に入ってからのイネの開花となり
ました。
穂も垂れ、もみをさわってみると、しっかりと米粒ができているのが感じられます。
最近は雨続きでなかなか収穫ができませんが、晴れ間を見つけて「メイト米」の収穫
をしたいと思います。それまでスズメに食べられませんように!

たっぷり水をあげますこんにちは! 編集部の林です。
(今回は写真でも初登場! せっせと水やりをしているところ)

約1ヶ月前に田植えをおこない、イネは順調に育っています。一ヶ月前の田植え直後の写真と、見比べてみてください! 一ヶ月で、こんなにのびるんですね〜。ひょろりとしていた苗が、たくさん分げつ(茎の数が増えること)をくり返し、丈もどんどん伸びてイネらしくなってきました。続きを読む

丸山です!こんにちは、編集部の林です。
(写真は、“お米チーム”第一営業部の丸山です)

メイトでも米づくりをはじめて、はや一ヶ月。
もともと遅い開始だったのですが、
先日ようやく田植えをおこなうことができました。

プランター・バケツ・ペットボトルと3種類の田んぼに苗を植えました。
少ない数の苗なので、田植えはすぐに終わったのですが、 大変だったのはその前の土の準備。お天気の日に土を干し、そのあとにかたまりがないようにふるってほぐし、黒土・赤玉土をブレンド。そこに水を加えて混ぜるのですが、中腰でのこの作業は思っていた以上にハードでした。

腰を痛めてしまい、ふだんの運動不足を痛感しました……。

種もみから社内の窓辺で育てていた苗は、日照不足のせいか、ひょろっとしています。
広い場所に移って、太陽もいっぱい浴びて、元気に育ちますように……。

05070420507043







*各園での取り組みは「おにぎりパーティーしませんか!!」
ホームページをご覧下さい。

0506061 こんにちは。編集部の林です。 

JA全中・(株)メイト共同企画「おにぎりパーティーしませんか!!〜田んぼづくりか ら収穫祭まで〜」で、園への種もみプレゼント企画をはじめて2年目になります。ふ だん食べているお米がどのように育つかを、自分の目で見ることができる、米づく り。子どもたちは体験を通して、たくさんのことを感じていくことと思います。
今年は米づくり実施園を300園募集し、たくさんのご応募をいただきました。その中 から5園の活動を毎月ご報告しています。毎月園の先生に送っていただく米づくりの 写真は、いきいきとした子どもたちの笑顔でいっぱい。ぜひご覧ください。

さて、遅まきながら、メイトでも米づくりをはじめました! 芽出し、種まきを終 え、現在すくすくと生長しているところです。1cmにも満たない小さな種もみから、 芽が出て力強く育っていく……生命の不思議にあらためて感動しています。おにぎり パーティーができるように、元気なイネに育てたいと思います!
0506062
0506063

このページのトップヘ