メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

□社内で食育 米作りリポート

社内で食育 脱穀しました

0512091こんにちは、編集部の林です。
先日、11月に稲刈りをしてから、またまた時間がたってしまいましたが、ようやく脱穀をおこないました。
(脱穀とは、稲についているもみを、茎からはずす作業のことです。)

続きを読む

社内で食育 ついに! 稲刈りをおこないました。

0511101こんにちは、編集部の林です。
お天気や何やかやでずっとのびのびになっていた稲刈りを、11月8日にようやくおこなうことができました。

続きを読む

社内で食育 稲刈り間近!

05112010511202

こんにちは、編集部の林です。
すくすくと元気に育っていたお米……ようやく収穫する時を迎えました。
通常よりも遅く田植えをしたので出穂も遅く9月に入ってからのイネの開花となり
ました。
穂も垂れ、もみをさわってみると、しっかりと米粒ができているのが感じられます。
最近は雨続きでなかなか収穫ができませんが、晴れ間を見つけて「メイト米」の収穫
をしたいと思います。それまでスズメに食べられませんように!

社内で食育 ぐんぐん育っています

たっぷり水をあげますこんにちは! 編集部の林です。
(今回は写真でも初登場! せっせと水やりをしているところ)

約1ヶ月前に田植えをおこない、イネは順調に育っています。一ヶ月前の田植え直後の写真と、見比べてみてください! 一ヶ月で、こんなにのびるんですね〜。ひょろりとしていた苗が、たくさん分げつ(茎の数が増えること)をくり返し、丈もどんどん伸びてイネらしくなってきました。続きを読む

社内で食育 田植え

丸山です!こんにちは、編集部の林です。
(写真は、“お米チーム”第一営業部の丸山です)

メイトでも米づくりをはじめて、はや一ヶ月。
もともと遅い開始だったのですが、
先日ようやく田植えをおこなうことができました。

プランター・バケツ・ペットボトルと3種類の田んぼに苗を植えました。
少ない数の苗なので、田植えはすぐに終わったのですが、 大変だったのはその前の土の準備。お天気の日に土を干し、そのあとにかたまりがないようにふるってほぐし、黒土・赤玉土をブレンド。そこに水を加えて混ぜるのですが、中腰でのこの作業は思っていた以上にハードでした。

腰を痛めてしまい、ふだんの運動不足を痛感しました……。

種もみから社内の窓辺で育てていた苗は、日照不足のせいか、ひょろっとしています。
広い場所に移って、太陽もいっぱい浴びて、元気に育ちますように……。

05070420507043







*各園での取り組みは「おにぎりパーティーしませんか!!」
ホームページをご覧下さい。

社内で食育 米作りスタート!

0506061 こんにちは。編集部の林です。 

JA全中・(株)メイト共同企画「おにぎりパーティーしませんか!!〜田んぼづくりか ら収穫祭まで〜」で、園への種もみプレゼント企画をはじめて2年目になります。ふ だん食べているお米がどのように育つかを、自分の目で見ることができる、米づく り。子どもたちは体験を通して、たくさんのことを感じていくことと思います。
今年は米づくり実施園を300園募集し、たくさんのご応募をいただきました。その中 から5園の活動を毎月ご報告しています。毎月園の先生に送っていただく米づくりの 写真は、いきいきとした子どもたちの笑顔でいっぱい。ぜひご覧ください。

さて、遅まきながら、メイトでも米づくりをはじめました! 芽出し、種まきを終 え、現在すくすくと生長しているところです。1cmにも満たない小さな種もみから、 芽が出て力強く育っていく……生命の不思議にあらためて感動しています。おにぎり パーティーができるように、元気なイネに育てたいと思います!
0506062
0506063
プロフィール
エプロンシアター・パネルシアター・音楽教材・運動教材・絵本・保育雑誌・食育関連商品などの保育用品を幅広く取扱っています。メイトからのホットな情報をブログでお伝えしていきます。

■事業内容■
保育図書・絵本の出版・販売
教材・教具・用品の開発・販売
講習会など イベントの企画・運営
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ