メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □教材紹介

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
2020年は8月7日が【立秋】です。暦の上では秋ですが、気温や周囲の雰囲気は夏真っ最中!
しかも今年は梅雨明けが遅かったので、「もう秋?」という感じです。
しかし、これからの暑さはすべて「残暑」となります。残暑は10月ぐらいまで続くときもありますから、ずいぶん長い残暑になりますね^^; バランスよく食べて、しっかりと休養をとって、元気に過ごしましょう。

さて、夏の健康的な生活を子どもたちも学んでいることでしょう。
また新型コロナウイルスの影響で1日に何度もおこなう手洗いに効果があるということは子どもたちも理解していますね。43359ポイント2018
さらに夏の生活を再確認できるエプロンはいかがでしょうか。
【健康エプロン
できるかな? 元気いっぱいのおやくそく】

27619  ¥10,000+税 監修:砂上史子(千葉大学教育学部准教授)
手洗いうがいのほか、水分補給や咳のエチケットなど、子どもたちができる健康・衛生の「おやくそく」がしっかりと学べます。
p6_27619_2018a

演じ方動画はコチラ↓

▼健康エプロンはコチラ▼

★【健康エプロンできるかな? 元気いっぱいのおやくそく】のご注文・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
8月4日は【箸(はし)の日】です。
箸の指導について「何歳からはじめたらよいでしょう?」というお問い合わせがたびたびあります。
しかし、箸の指導は年齢を基準にして始めるのではなく、子どもができるようになった手指腕の動きを目安としたほうがよいです。(2020年度いただきますごちそうさま夏号 特集2【食具を使うタイミングを見極めよう】から)
また、まだできる段階に手や腕の機能が発達していなくても、子どもが興味をもち、持ちたいそぶりを見せていたら持たせてあげるとよいでしょう。

既刊の【いただきますごちそうさま】2020年夏号では、上記でお知らせした食具についての特集2のほか、特集1では【園で楽しむいろいろお店やさん】を掲載しています。
いたごち2020夏_表1

園でおこなうお店やさんごっこを、子どもたちが食に興味を持てるように実施している園の活動を取材しました。
toku1naka

どうぞご覧ください。

▼いただきますごちそうさま夏号の詳細はこちら▼

★【いただきますごちそうさま】年間購読に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★

8月3日は【ハチミツの日】です。
ハチミツにはビタミン、ミネラル、アミノ酸や酵素などたくさんの栄養が含まれています。しかし、生後1歳未満の子どもは乳児ボツリヌス症を発症することがあり、まれに死に至ることがあります。
また、体によいと言われているハチミツですが、取りすぎると糖分過多によって糖尿病を引き起こしたり、下痢をしたりするようです。なんでも「すぎて」はいけませんね。ご注意くださいね。


本日紹介するのは造形実技書です。
【作って遊べる子どものart book
        まいにちぞうけい115】

61174 定価1,800円+税 竹井 史:著
まいにちぞうけい表紙
材料の選び方から造形作品の作り方・遊び方を紹介。
保育現場で実践する中で、改良を加えたり、援助の方法を工夫したりしてできた
115もの造形遊びを掲載しています。
毎日造形中1
造形活動に必要な用具の基本的な使い方をしらせるページもあり、、
保育者自身も造形遊びを基礎から学べます。
毎日造形中2
*このほかにも、メイトでは楽しい造形遊び実技書を取り扱っています。
★造形遊び実技書に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

★【まいにちぞうけい115】はメイトショップページでも購入できます。
 【まいにちぞうけい115】はコチラ


★【まいにちぞうけい115】はAmazonからも購入できます。
 Amazonからの購入はコチラ

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
【夏の水分補給】
人間の体は60〜70%が水分です。一日に取りたい水分量は1.5〜2リットル。夏場はもう少し多くてもいいでしょう。幼児の場合は体重1kgに対して100mlぐらいが必要量。体重が15圓覆蕕1.5lが必要です。年齢が低くなれば、より水分は必要となります。
汗でナトリウムが排出されて不足しますので、それを補うために塩分の入ったキャンディーや梅干しなども利用しましょう。スポーツドリンクもよいですが、飲み過ぎると糖分が過多になるので注意して使用するといいですね。


例年ならば、この時期にメイトは日本全国で夏の研修会【サマースクール】を開催しいているところなのですが、今年は新型コロナウィルス感染症のために開催を取りやめています。

そんな中、少しでも楽しい気分を味わってもらえる遊び歌CDを紹介いたします!
【サマースクールソングスASOBIUTA】
27220 定価2,381円+税 CD1枚 解説書つき
rgb_images2020_030_ol_2010_AsobiUta_H1_H4

サマースクールで大人気の講師の方々の【ASOBIUTA】がどっさりと詰まった音楽CDです。
一緒に遊んで、一緒に歌って、楽しんでみてね!

<曲目>              <歌手>
01 きょうも いっぱい あそぼ   瀬戸口清文 山野さと子 セトちゃんず他
02 だいすいがいっぱい       内田順子
03 ともだちが まっている     福尾野歩
04 ジャンケンポンでうらめしや   新沢としひこ
05 もちつき太郎          田中真弓
06 トンボになって         岡崎裕美
07 みんなで チャレンジ      内田順子 ヤング・フレッシュ
08 骨盤体操グー・チョキ・パー!  田中真弓
09 心の中の宝箱          岡崎裕美
10 だいすきだった しるし     山野さと子 ヤング・フレッシュ

★09・10はカラオケ付き

作者・歌手は、瀬戸口清文さん・菊地政隆さん・新沢としひこさん・福尾野歩さん・高附恵子さん・竹田えりさん・よしざわたかゆきさん(順不同)といったこれまでのサマースクールにかかわっていただいたみなさんです!

歌って! ヒャッハー! 毎日楽しく遊んじゃおう!

★【サマースクールソングス ASOBIUTA】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月21日はあの【指輪物語が出版された日】です。1954年(昭和29年)のことでした。
作者トールキンのこの作品や周辺の物語にはとてもたくさんの熱狂的なファンがいて、『指輪物語』はファンタジー小説の祖とも言われています。
この作品は芝居、アニメ映画などになり、2001〜2003年に上映された映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作で認知度がさらに上がりました。『指輪物語』の前の話をあらわした『ホビット』も映画になっていますね。


よいものは時間を超えて愛されます。
とてもすてきなほいくソングを集めたCDを紹介します!
【ほいくソングス ベストセレクション】
27235 CD ¥2,250+税
27235a
曲目
1 空のように風のように  リズム遊び  ケロポンズ
2 ブルブルブルドッグ   リズム遊び  佐藤弘道 ケロポンズ
3 バケラッチョ      ポーズ合わせ ロケットくれよん
              親子遊び
4 ハートいっぱい     ふれあい遊び 岡崎裕美 ひまわりキッズ
5 ゆめにむかってラン!! リズム体操  まあせんせい ひらいくん
6 ガチャガチャ      表現遊び   岡崎裕美 ひまわりキッズ
7 ヌチドゥタカラ     発表会    山野さと子 新沢としひこ
  〜命に勝るものはない〜        瀬戸口清文 ことのみ児童合唱団
8 みどりの風とあおい空  手話ソング  瀬戸口清文 山野さと子
                     NHK東京児童合唱団
9 心の中の宝箱      歌      よしざわたかゆき
10 わたしの花を      歌      新沢としひこ

●歌詞カードに遊び方が掲載されています。

ふれあい遊び・歌あそび・手話ソングなどたくさんの保育ソングが集合!
発表会、卒園のときなどにうたうぴったりの歌も収録しています。

*【ほいくソングスベストセレクション】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月20日は、【人類が初めて月面に降り立った日】です。1969年のこの日、アポロ11号が月面に着陸し、船長のアームストロングとクルーのオルドリンが人類で初めて月面に降り立ちました。フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられたアポロ11号は3日間をかけて月面に着陸しましたたのです。アームストロング船長の「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」は名言ですね。
ちなみに今夜は月齢29日ほどで新月に近い月です。
残念ですが、月面到着の映像でもインターネットで見て過ごすとしましょう  <(´▽`)>


本日紹介するのは
食育パネルシアター
【ワン太くんのお弁当づくり】
rgb_images2020_037_27803e
27803 定価3,800円+税 印刷済み不織布8枚 解説書 作品袋つき

「イヌのワン太くんがお弁当を作りますよ。
お弁当に入れるのは何かな?」
と、子どもたちに食べものの絵人形をお弁当箱の切り込みに入れてもらいます。

赤は主菜で肉や魚・卵などを使ったおかず、緑は副菜で野菜中心です。
黄色は主食でごはんやパンなどを、バランスよく詰めましょう。

「ちゃんとお弁当に詰められたかな?
ワン太くん、バランスのよいお弁当でにっこにこですよ」

子どもたちがバランスのよい食事を知ることができる食育パネルシアターです。


★【ワン太くんのお弁当づくり】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月16日は【駅弁記念日】です。1885年(明治18年)のこの日、日本鉄道東北線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されました。その時の駅弁は、今の箱入りのものとは違い、竹の皮に包んだおにぎりが2つと、たくあん2切れだったそうです。現在では、2000種以上のいろいろな駅弁が販売され、加熱できてあたたかいお弁当が食べられるものもありますね。旅行などで電車に乗るときの楽しみですよねえ〜(⌒∇⌒)y
*この日とは別に【駅弁の日】(4月10日)があります。


本日は、食べ物への興味・関心を高める食育あそびがいっぱい詰まった実技書をご紹介します。
【わくわく にこにこ 食育あそび】
56773 定価2,400円+税
91ry96VxM9L

食材に実際にふれるあそび、食べ物や料理を作る造形あそび、クッキング、歌あそび、ゲームあそびにペープサートなどなど・・・たくさんの遊びを紹介。
子どもたちに食べ物や料理・生産する人たちへの興味・関心を高めることができます。

巻末には製作物やシアターの型紙も掲載しています。

コンテンツはこちら↓
819d9NEP5UL81cfC3DONlL

いろいろな食べ物に関する遊びがいっぱいのこの本は、
「まさに、食育あそびの幕の内弁当やぁ〜」・・・
やっと小ネタにつながった(^∀^)w

★【わくわく にこにこ 食育あそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。




*メイトショップページからもご購入いただけます。




*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月10日は【納豆の日】です。納豆の効果は・・・
腸内環境を整える
抗菌作用
血栓を溶かす
骨形成を促進する
コレステロールを低減
免疫力増強
ホルモンバランス正常化
高血圧の予防虫歯や歯周病を予防する
などなど。
免疫力を上げて新型コロナウィルスに効く・・・というのは別にしても、これだけ健康によい効果があるのならば、食べておいて損はない?


本日お知らせするのは
【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】
61517 2,400円+税 AB判 112ページ
dentousyokuzai
本書で解説している伝統食材は、乾物・発酵食品・大豆製品・練り製品などなど。
いつも食べているのに、これらの食物のことは案外知らないことが多いですよね。
そのほか、和食を食べる際のはし使いのマナーなども掲載。
もちろん小ネタで取り上げた納豆も、発酵食品と大豆製品の項で紹介しています。

またカラーページでは、伝統食材を使った簡単レシピを紹介しています。
園のランチで子どもたちに、おたよりでご家庭に知らせたい情報が満載です。

レシピのメニューはこちら

★【日本の伝統食材】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
7月9日は【ジェットコースターの日】です。1955年のこの日に日本初のジェットコースターのある後楽園ゆうえんち(東京都文京区 現在の東京ドームシティアトラクションズ)がオープンしました。ジェットコースターにもいろいろな種類があって、小さい子ども向けのコースターから絶叫マシーンなどと呼ばれるものなど様々。
今は新型コロナウィルスによる休園から営業を開始している施設も多いようです。
「次、あれ乗ろうよ!」と絶叫マシーンを指差される恐怖・・・('A`|||)


本日お知らせするのは歌遊びCD
【ハートGo! Go!】
【ハートGO! GO!】27232 定価2,500円+税 全12曲収録
rgb_images_new_024_27232argb_images_new_024_27232b


収録されている曲【右へ左へ】は、自転車や飛行機などの乗り物に乗ってしゅっぱーつ!
右へ左へ体を傾けたり、曲がったりして楽しみます。
ジェットコースターも出てきますよ。
友達と、乳児は親子で楽しんでくださいね。

ほかにも楽しい歌遊びがいっぱい収録されていますよ〜。

★【ハートGo! Go!】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
あえて7月7日は【七夕】ではなくて・・・【冷やし中華の日】ですw
七夕のころが二十四節気の小暑となることが多く、気温も高くなって冷やし中華が食べたくなる…ということのようですが、実際に冷やし中華が中華蕎麦屋さんでメニューに並ぶのは、もっと時期が早いところもありますね。ええ、ありますよ。実際に看板を見ましたからww
七夕の短冊に「ひやしちゅうかを おなかいっぱいたべられますように メイトン」って書きました〜。


そういえば、七夕の食事にそうめんを食べる風習がありますね。(冷やし中華ではありませんが)
本日は食育情報誌【いただきますごちそうさま】から、おたよりに使える七夕の文例をご紹介します。

食育情報誌【いただきますごちそうさま】vol.72 
「食育だよりに使える! お役立ちトピックス」より
いたごち2020夏_表1

七夕にそうめんの飾りつけを
七夕にはそうめんを食べる風習があります。食事にそうめんを出す場合、お子さんと一緒に具材を飾りつけしてみてはいかがでしょう? ゆでたにんじんやスライスチーズを型抜きで星形にしたものや、オクラを輪切りにしたものを飾ると天の川のようになります。

【いただきますごちそうさま】毎号の巻末には、このような行事や食にかかわる文例がイラストとともに掲載されています。家庭へのおたよりや、子どもたちへのお話のタネにもなりますよ。

また、特集2では【いつから使う? 食具を使うタイミングを見極めよう】を掲載。
多くの保護者&保育者が悩んでいる、スプーンやおはしの導入について、使い始めるタイミングの見極め方を紹介しています。

ぜひご覧くださいね!

★食育情報誌【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

このページのトップヘ