□商品紹介

2017年10月16日

まだまにあう!ハッピーハロウィン!

こんにちは、メイトンです!

急に涼しいを通り越して寒くなったね・・・

今月末にはハロウィンがあります。
近頃は園でも仮装パーティーを催すところも多いみたいですね!

さて、以前にも紹介したロケットくれよんの
よくばりシアターセット!

ハロウィンをテーマにした歌あそびのパネルシアターや、
いつでも使えるクイズあそび「びっくりばこ」のパネルシアター、
乳児さんから楽しめるカードシアターなどがセットになった教材が発売中!
(定価4500円+税)

_DSC6443


印刷済みのパネルシアター絵人形(B4判8枚)、
カード(B4判4枚・B5判サイズに8枚に切って使います)、
指導書(楽譜つき)、作品袋がセットになっています。

もう、遊んでくれているかな?
_DSC6485


ハロウィンのイベントは、よくばりシアターで楽しんでね!



cpiblog00576 at 14:43|Permalink

2017年10月06日

未就園児のイベントや乳児保育にバッチリ楽しい!

こんにちは メイトンです!

今日は未就園児親子対象にしたイベントや、乳児保育にぴったりの

0・1・2さい親子の体あそびCD

だいすきっちゅ


を紹介します。

サマースクールでは0・1・2歳児向けの講座でそれぞれ好評の
藤原明美先生と松家まきこ先生が作られた音楽CDです。
5藤原先生
6松家先生


座ったまま親子で楽しめる「だいすきが☆いっぱい!」、
たくさんはいはいを楽しむ「バビリンチョ! バブリンチョ!」、
タオルの見立てあそび「おにぎりギュッギュッギュッ」などなど
全14曲。

全曲の遊び方は歌詞カードに入っています。

CDで楽しんだり、アカペラで子どもの発達に合わせて楽しんだり!

ぜひ、お役立てください!


*この教材のお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店または株式会社メイトまでお願いいたします。

cpiblog00576 at 14:33|Permalink

2017年09月19日

スポーツの秋! なかよし運動カード!

こんにちは メイトンです!

だいぶ涼しくなりましたね。
体を動かすのによい気候になりました。
運動会が各地でおこなわれていることでしょう。

子どもたちの成長と将来の健康のために、
「運動大好きっ子」がいっぱいになるといいですね!

そこで! 
友だち関係も深まってくるこの時期からの運動遊びにぴったりの

「セトちゃんのなかよし運動カード」

を紹介します!

56804



このカードセットは、友だちと体を動かしてあそびながら身体能力を高め、、なかよしの力をはぐくむことをテーマとしています。

複数人で楽しむ運動的な遊びを紹介するカードは、赤・青・黄色に色分けてあって、色集めの遊びなどいろいろなゲーム遊びもできますよ!
★「なかよし運動カード」詳細はコチラ★

動画も見られます。

園庭やホールなどであそんでみてね!


*この教材に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

cpiblog00576 at 13:29|Permalink

2017年09月15日

食欲の秋! 食育の秋!

こんにちは!
まだ、ときどき暑い日もあるけれど、だいぶ秋らしい気候になってきたね!
メイトンです!

だいぶ涼しくなってきたので、子どもたちも食欲旺盛になってきてるのでは?

秋から冬にかけては、いろいろな年間行事がいっぱい!
日本にはそれにちなんだ行事食もたくさんあるね。

「子どもに伝える 行事の由来と行事食」で、

子どもたちに行事の由来を伝えるとともに、その行事のときに食べる行事食についてのお話をいっぱいしてください。
gyoujisyokubig



詳しくはコチラ

行事の日に提供したい、おいしいアイデアレシピもいっぱい!

秋冬のレシピを、ちょっとだけお見せしちゃいます。
FullSizeRender


中


どう? おいしそうだよねー。
おなかすいたなー!って、おいしく楽しく食べてくれたらいいですね。


*この教材に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

cpiblog00576 at 10:43|Permalink

2017年09月12日

子育て支援や親子イベントに タオルあそびはどうですか?

こんにちは メイトンです(^^)♪

まだまだ暑い日があったりして、汗を拭くのにタオルは必要だね。
タオルのやわらかくてあたたかな肌ざわりは、子どもたちが大好き。

今日は、タオルを使って遊べる音楽CD

「みんなでいっしょに ふれあいタオルあそび」

を紹介します。
IMG_20140513_094758


タオル一本で、子どもと大人が、子ども同士が遊べちゃうふれあい遊び歌13曲を収録したCD。
遊び方は歌詞カードに載っていて、すぐに遊べます。

子育て支援のイベントなどでも大活躍!
乳児も幼児も楽しく遊べる内容です。

著者は、サマースクールでも0〜2歳児向け講座で人気の松家まきこ先生。
松家


全曲カラオケつきですので、担当する子どもたちに合わせて歌を変えたり
アレンジしたりして楽しむことができます!

ぜひ遊んでみてくださいね!

詳しくはコチラ



*この教材に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。











cpiblog00576 at 15:43|Permalink

2017年09月06日

ビニパックでかんたん衣装づくり!

こんにちは、メイトンです!メイトン


さて今日は、劇遊びや発表会ダンスの衣装作りに役立つ素材
カラービニパックを紹介しま〜す。

はさみで切ってセロハンテープでペたっとつけるだけで、
基本の服が作れちゃう。

基本衣装


すっぽりとかぶるだけ〜^^y

そこにカラフルなテープやキラキラしたテープで模様をつければ、ステージでも華やか、子どもたちも喜びますよ!
模様を子どもたちにつけてもらうのもいいですね。
みんなで作って見せ合うのも楽しいですよ!

カラービニパックは全14色! ビニパックチェックは全6色。
水玉は赤・青の2色でカラフルに作れます!
それに、1枚あたり約50円ぐらいなのでとてもリーズナブル!

ちょっと切れたり、サイズが合わなかったりしても、すぐに補修したり、サイズ調整もかんたん!

k0823-012

(脇をつまんでセロハンテープで調整しています)


運動会の体操や発表会の劇・ダンス・オペレッタ、
日常保育のごっこ遊びの衣装に大活躍!
ビニパックを使った衣装作りは、
保育雑誌「ひろば」12月号で掲載しますよ〜。

IMG_2952

(発売中の10月号では、人気のロケットくれよんのシアターも掲載!)

ぜひ、使ってみてくださいね!

▼劇遊び衣装作りの実技書はこちら▼
91mTLJBFIDL

縫わずにできる手づくり衣装ブック

*カラービニパックのお問い合わせ・ご注文は、
 お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。



cpiblog00576 at 14:14|Permalink

2017年09月04日

保護者支援にきく新刊発売中!

こんにちは! メイトンです。

ひろばブックスの最新刊ができました!

ちょっとした言葉かけで変わる

保護者支援の新ルール10の原則

hogosyashien10-180



メイトのサマースクールや「ひろば」など保育雑誌などで有名な 
玉川大学教授 大豆生田 啓友先生が
苦情・要望の多い親、発達の気になる子どもの親とのかかわり方、
子ども同士のトラブルの伝え方......など、保護者支援をテーマに
新しい10の原則を、保育現場の"あるあるケース"に沿って
ご紹介する1冊となっていまーす!

FullSizeRender

イラストやマンガもいっぱいで読みやすいな〜。


*ご購入・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いします。

cpiblog00576 at 17:59|Permalink

2017年08月28日

食べものがいっぱい出てくるエプロンシアターR

こんにちは メイトンです!
メイトン


今日はね〜、ぼくの大好きな食べものがいっぱい出てくる
エプロンシアターを紹介するね!

おいしい○△□レストラン(27618 11,000円+税)
中谷真弓/著
河合丸三角持ち


ぼくと同じく、子どもたちも食べものは大好きだよね。

このエプロンシアターは、四角や丸、三角のコックさんが作った食べものが何か、
子どもたちとやりとりをしながらクイズ形式で進めます。

先生は、「これはクンクン、甘―いにおいがするよ!」
「丸くて、茶色くて、中にあんこが入っていて、先生も大好きです!」……
などなど、ヒントを出してあげるといいね!
遊びながら、色や形、味やにおいなどをイメージしていろいろと楽しめます!

お誕生会にも使えるよう、大きく飛び出す仕掛けの
ケーキもついていまーす。
河合ケーキ



動画はコチラ↓
MEGUMIさん


味覚の秋にぴったりのエプロンシアターだね!


※教材に関するお問い合わせ・お申込は、メイト本社または貴園にお伺いしているメイト特約代理店までお願いします。



cpiblog00576 at 16:27|Permalink

2017年08月23日

日本の伝統食材をみなおそう!-新刊案内-

こんにちは メイトンです!
メイトン


「いただきますごちそうさま 秋号」と同時に
「子どもと学ぶ 日本の伝統食材」が発売されました。
IMG_2897


練り物やお麩・昆布などが顔になった表紙が
楽しいね!


乾物や大豆製品、練り物、発酵食品など、
日本の代表的な食べ物を子どもたちにも知らせたい!
ということで、カラーページでは
家庭料理研究家 奥薗壽子さん考案の
すぐに作れるおいしいレシピを掲載。

IMG_2898



1色ページでは、伝統食材の栄養や作り方、
それらを使った料理が日本のどこでどんな料理になっているかなどを、
子どもに知らせやすいようにわかりやすく解説しています。

FullSizeRender



「いただきますごちそうさま」といっしょに、
ぜひ、ご覧くださーい!



*この本のご注文・お問い合わせはお近くのメイト特約代理店まで
 お願いいたします。


cpiblog00576 at 13:58|Permalink

2017年06月23日

防災カタログ、出たよ!

こんにちは、梅雨でも元気なメイトンだよ。

今日はカタログの紹介をするね!
メイト初の防災カタログが発刊になりました。
2017防災_単頁-1

避難車から防災用の備品の各種が掲載されています。
何かあったときの備えのために
ぜひご覧になってくださいね。

また、ひろばブックス「保育救命」でおなじみの
遠藤登先生監修の救急スターターセットも新発売!
p12_41070_切抜き


園での救急救護はおまかせ!
「保育救命」とあわせて御活用くださいね!

以上、夏が待ち遠しいメイトンでした!

cpiblog00576 at 18:54|PermalinkTrackBack(0)