メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

□教材紹介

不規則なバウンドが楽しいボールであそぼう!

こんにちは メイトンでーす!

メイトン、いろいろな遊びが好きなんだけど、
特に大好きなのはボール遊び!

お友だちと投げたりキャッチしたり。
キャッチするときのボールの強さで、
お友だちの元気もわかるし、メイトンも「まけないぞ!」って
元気に投げ返そうと思ったりしちゃうね。

今回はちょっと変わった形の
【ミニピー】を紹介するね。
rgb_images_new_064__AAA1437色替え

長さ30cm×直径18センチのやわらかいPVC製。

ところで【ミニピー】の「ピー」は、何だと思う?
写真を見てわかるかな?




答えは……………「ピーナッツ」の「ピー」なんだよ
真ん中がくびれたピーナッツの殻のような形だからね!

実は以前に大きいサイズのピーナッツボールがあって、
子どもたちがもっと扱いやすいように「ミニサイズのピーナッツボールを開発しよう!」ってなって作られたんだよ。

ピーナッツ型のボールは不規則に転がったり跳ねたりするので、普通のボールとは違った楽しさがあるよ!
背中に乗せて運んだり、両足の間に挟んだりしても楽しいね。
お友だちと一緒に運ぶのもいいね!
rgb_images_new_064__AAA0774(1)
rgb_images_new_064__AAA0633
rgb_images_new_064__AAA0659

赤・青・黄・緑・オレンジの5色セットだから、チーム対抗のボール運びゲームとかを楽しんでもいいね!
遊び方テキストもついているので、すぐにみんなで遊べますよ

*【ミニピー】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

ゆっくりのリズム 温故知新のわらべうたはいかが?

こんにちは メイトンでーす!

年度末や新年度の準備に向けてせわしない時期だけど、
こんなときこそ子どもたちとじっくりゆったりとかかわれるといいよね。
この一年の成長も感じられるころだしね!

さて、今日紹介するのは
【わらべうた】教材だよ。

【わらべうた あそびのレシピ】
rgb_images_new_031_04406

【わらべうたのこころ】
rgb_images_new_031_56703rgb_images_new_031_ap27202


ゆったりのんびりの、郷愁をくすぐるメロディーは
低年齢児とのふれあいにぴったり!
いや、いつも今どきの音楽でダンスをしている
大きな子どもたちでも楽しく遊べる曲があるよね。

アカペラで楽しむものだから、そのときの子どもたちの様子に合わせて
テンポを変えたり、アレンジしたり・・・
子育て支援にもぴったり!

若いママは【わらべうた】で遊んでこなかった人もいるので、
新鮮に感じるかもしれないね。

【わらべうた】は大人や友だちなど相手とふれあって遊ぶものが多いので、コミュニケーションを深めるのに適している遊びだよね。

やさしく手を包んだり、ふんわりとだっこしたりして遊んでね。

*この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

パネルシアター生誕45年! 名作は時を超えて…

こんにちは メイトンです。

今年は、パネルシアターが生まれて45周年!

ずいぶん昔から保育現場を中心に、図書館などでも演じられているんだね。

みなさんの園にもパネルシアターの舞台はあるんじゃないかな?

えっ、あるけど使ったことがないって?

それはもったいないよぉ〜

ステージを出すだけでも子どもたちは「何がはじまるのかな?」ってわくわく!
パネル絵人形の仕掛けに子どもたちはびっくり!
演じている先生と子どもたちとの掛け合いも楽しい!

だけど、まずどんな作品を作ればいいんだろう? 演じたらいいのかな
って迷っちゃう方のために・・・・・・・・・・・・・・・・・



【パネルシアター名作選】
rgb_images_new_038_25077【第1期】

rgb_images_new_038_25083【第2期】

パネルシアターを考案した古宇田亮順先生の
楽しい仕掛けがいっぱいのパネルシアター作品だよ。

【第1期】
●しゃぼん玉とばせ
●かさじぞう
●まんまるさん
●大きなだいこん
●きれいなお窓

【第2期】
●とんでったバナナ・すうじの歌
●さるかに合戦
●まるい卵
●赤ずきんちゃん
●だれでしょう

歌遊び・クイズ遊び・お話のそろったバランスのよい作品集です。
(単品でもご購入いただけます)
イラストがプリントされた不織布・解説書のセット!
仕掛けの作り方や演じ方脚本は解説書に記載しているので、
すぐに作品が出来上がるね。

パネルシアターは長〜く使えるから、
自分の得意技としていくつか持っておくといいね!

*【パネルシアター名作選】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

軽くてすべらず安全なマットがあるんです

こんにちは メイトンでーす!

年度末・新年度前にいろいろな準備で大忙しですね。

これまでに、【ミニトンネル】【バランスランド】【パオパオバルーン】などの運動遊具を紹介してきました。

今日は「マットの常識をくつがえす超軽いマット!」(メイト総合カタログより)
【マジックマット】を紹介します!
rgb_images_new_060_11810f

たて90cm×横180cm×厚さ4cm
材質はナイロン帆布で、重さはなんと6.5圈
通常の帆布製のマットが12〜13圓世ら約半分の重さだね。
先生方なら片手で持ち運べるかな。
子どもたちでも扱いやすいね!
軽いから、マット運び競争などの遊びもできるね。

裏面は滑りにくい素材でできているから安心!

それに、【マジックマット】はふちの部分に面ファスナーがついているので、結合して大きなマットにしたり、ジグザグに並べたり、筒状につなげて転がしたりできます。
rgb_images_new_060_11810a

rgb_images_new_060_11810g
rgb_images_new_060__DSC7062

赤・青・黄・緑のカラーバリエ!
遊びがさらに広がるよね!
(4色セットでも、1枚単体でも販売しています)

あ〜、ぼくも体を動かしたくなってきたーっ!

*【マジックマット】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

形の相似や見立てが楽しい【おりがみ】遊び!

こんにちは、メイトンです。

メイトン、粘土遊びも大好きだけど、
おりがみ遊びも大好きなんだ〜!

指先の巧緻性を高めるっていうけど、
それよりも四角や三角に折ったりしたおりがみが
いろいろな形にできてくる・・・そんなところが好きなんだよね。

それに、あの・・・幾何学っていうのかな、
四角や三角に折った紙を広げたときにできる
きれいな折れ線も好き!

では今日は、メイトンも折り図を参考にしている
【折りたい!がすぐ見つかる 毎月のおりがみBOOK】を紹介するね。
origamibookL (1)

子どもたちの折り紙作品を壁面飾りにするアイデアや、動物や乗り物など、子どもたちに人気の折り紙をテーマ別にまとめています。
子どもたちが本を見ておりがみ遊びを自由に楽しめるように、折り方の説明はひらがな表記。巻末には壁面飾り用の型紙も掲載しているんだよ。
910EsrzjXmL
91aJ4CUzgUL

あっ、これ折りたいなあ! って作品が、
きっと見つかるよ。
【折りたい!がすぐ見つかる 毎月のおりがみBOOK】

Amazonからのご注文はコチラ


そうなると、すぐにおりがみがなくなっちゃう〜!

メイトではケースに入った全23色・4600枚セットも販売。
rgb_images_new_123_29774j

なくなったときの補充に、各色200枚ずつでも販売しています。

たくさん折って、色や形のおもしろさを楽しんでね!

*この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店
またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



【全身運動】力を込めて引っ張ってあそぼう

こんにちは! メイトンです。

子どもたちの体が大きくなり、だいぶ力も強くなってきました。

本日紹介するのはミニロープ つなっきぃ!】
rgb_images_new_062_11046

直径1.8cm×長さ3mのミニロープです。
数人の子ども同士で綱引き、先生1人対子どもたちで綱引き・・・楽しみ方いろいろ!
rgb_images_new_062_11046h-うんとこCDrgb_images_new_062__DSC7163

短いカラーロープ5色セットになっています。
定価21,000円+税

引っ張り強度は、なんと4トン!

アジアゾウ約2頭分

安全だからどんどん引っ張ってください(^^;)

綱引きをすると・・・腕力、下半身の力、腹筋、背筋などなど全身の力を使います。

それに、友だちと力を合わせて引かなくてはいけませんから連帯感・達成感を得るにはとてもよい遊びかも

倒れたりしたときのためにマットの上や広いところでおこなってね!

*この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

準備はいりません! ふれあいいっぱい歌遊び

こんにちは、メイトンです。

寒い時期だから、みんなでふれあい遊び・歌遊びであたたかくなっちゃおう!

今日は、サマースクールでもおなじみの
高附恵子先生が作った歌遊びCD集【ハートシリーズ】を紹介するね。
rgb_images_new_024_高附恵子

高附先生が保育現場の経験から作った、子どもたちが遊び込む楽しい歌、
お誕生会やいろいろなお集まりで楽しむ歌遊びがいっぱいです!
【ハートキラキラ】全12曲収録 定価2,000円+税
rgb_images_new_024_27225

【ハートハッピー】全16曲収録 定価2,381円+税
rgb_images_new_024_27226argb_images_new_024_27226b

【ハートGO! GO!】全12曲収録 定価2,500円+税
rgb_images_new_024_27232argb_images_new_024_27232b


どのアルバムも、基本的に0歳から遊ぶ曲がたくさん入っています。
また、歌詞カードに遊び方が載っていますので、
すぐに遊び始められます。

【ハートキラキラ】【ハートハッピー】の2枚に入っている
曲を解説した実技書【あつまれハート】もあります。
定価1,700円+税 AB判72ページ 2色刷り
rgb_images_new_024_56802argb_images_new_024_56802b

アカペラやピアノ伴奏で楽しみたい方はこちらもどうぞ!

*この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

運動会だけじゃもったいない!冬もぽかぽか運動遊具

こんにちは! メイトンです。

今年の冬将軍は強いですね〜!

風が強かったり、雪がふぶいていたりすると、
外に出られなくなっちゃう!

そんなときに、運動会で使った運動遊具を使って、
子どもたちのエネルギーを発散させてあげれば、
体もぽかぽかになって一石二鳥ですよ。

そこで今日、紹介するのは【パオパオバルーン】
rgb_images_new_061_11385bうんとこ

バルーンは各園でいろいろなものを使っていると思いますが、
【パオパオバルーン】は、バルーンの中心に
ぽっちりとしたふくらみがついているのが特徴です。
rgb_images_new_061_11

ここに、紙玉やボール、紙ふぶきなどをいれて、
いっせーのせ!で打ち上げることができます。
見栄えもいいですし、子どもたちも大喜び。

みんなで力を合わせて、雲を作ったり、おうちを作ったり、
その中に入ったり・・・
rgb_images_new_061_DSCF0061rgb_images_new_061_DSCF0021←中に入ったところ!

小さな子どもたちではパオパオバルーンのふちを握って、
ぐるぐると歩くだけでも楽しいでしょう。

サイズも、3.5m、5m、6.5m、8mとありますので、
スペースや遊ぶ人数に合わせて楽しんでみてくださいね!

*この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

着せ替え・だっこ・おんぶができる人形セット

こんにちは メイトンです。
寒い時期の室内遊びを盛り上げる新商品、
みんなであそべる赤ちゃん人形セット6体組を紹介します!

35446 (8)

子どもたちが大好きな
・抱っこ
・着せ替え
・おんぶ
がたっぷりあそべる6体セットです。
人形本体は丸洗いもできるので衛生的です。
また、男の子と女の子の体の違いも
きちんと表現されています(男の子はおちんちんつき!)。
35446 (4)
35446 (2)


まだまだ寒い日が続きます。
今年の冬は赤ちゃん人形セットで
みんなで楽しみましょう!
*この教材に関するお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店または
メイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします


3/3(土)第12回食育シンポジウム 参加受付中!【参加無料】

こんにちは、メイトンです!

今日みなさんにお知らせするのは、
新年度からの食育活動・食育計画のヒントになる
【第12回食育シンポジウム】です!

今回は、3月3日(土)に開催されます。

このシンポジウムでは「幼稚園・保育所・こども園等での食育を応援する 第12回食育コンテスト」の入賞園の展示・発表や基調講演をご覧いただけます。
(今年も第12回食育コンテストには、各地の園からの活動報告をたくさんご応募いただきました。ありがとうございます!)

【第三次食育推進基本計画】の重点課題でも【若い世代を中心とした食育の推進】があげられているけど、幼児のころからのきちんとした食生活・食体験は大切だよね〜。

そんなことから、このシンポジウムは保育・幼児教育施設で働いている保育者の方々、栄養士・調理師のみなさんや、子育て家庭のお父さん・お母さんで食育に興味関心をもっている方々にご参加いただき、好評をいただいているんだって。

そして、シンポジウムに来場された方全員に、第12回食育コンテストに入賞された園の実践報告を掲載した『食育活動実践事例集2018』をプレゼント!
どの園の活動も、写真つきで子どもの姿や活動内容が具体的に示されていますから、必ず何かヒントが見つかるよ!
91HPzi9t42L

↑コチラは昨年度版です。

基調講演では、「0・1・2歳児の食育」について管理栄養士 太田百合子先生にお話いただきます。
2018年度【いただきます ごちそうさま】春号 の
特集「0・1・2歳児のおいしい うれしい食事と食べさせ方」と関連した内容で、
保育現場で関心の高い乳児からの食育について詳しくお話しいただきます。
▼2018年度版「いただきます ごちそうさま」はコチラ▼
IMG_3252

会場は東京都墨田区のすみだリバーサイドホールです。
参加費無料で、役立つおみやげももらえるのはイイね!
お申し込みは先着400名さまです。
どしどしお申し込みくださいね。

お問い合わせ・申し込みなど詳しくはコチラまで↓↓↓↓↓↓
第12回食育シンポジウム
プロフィール
エプロンシアター・パネルシアター・音楽教材・運動教材・絵本・保育雑誌・食育関連商品などの保育用品を幅広く取扱っています。メイトからのホットな情報をブログでお伝えしていきます。

■事業内容■
保育図書・絵本の出版・販売
教材・教具・用品の開発・販売
講習会など イベントの企画・運営
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ