□商品紹介

2017年12月18日

遊びにも! 発表会にも! 園内環境整備にも!

こんにちは! メイトンです。

本日は、遊びの仕切りや、発表会の背景、園内掲示にも使える便利グッズ
【スタンドブロック】を紹介しまーす。
rgb_images_new_099_31830a_スタンドブロック・ワイド_1

描いた絵や、掲示物を貼り付けたダンボールを
スタンドブロックの切り込みに差し込むだけ!

劇遊びや発表会の背景に使ったり、
rgb_images_new_099_B-2

来園者への案内表示など用途はいろいろですね!
rgb_images_new_099_B-1

EVA素材なので適度な重さで安定性もあり、
やわらかくて安心!

スタンドブロックワイド(大型ダンボール用)
4個セット 収納袋つき ¥14,000円+税

スタンドブロックレギュラー(小・中型段ボール用)
8個セット 収納袋つき ¥11,000円+税

*1枚のダンボールを立てるのに2個必要です。

ファーストオペレッタ【おおかみと7ひきのこやぎ】でもこんなふうに使われいるよ!
rgb_images_new_008_おおかみと7ひきのこやぎジャケット
スタンドブロック

【おおかみと7ひきのこやぎ】はコチラ!

いろいろと利用できそうだね!

*この商品についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。




cpiblog00576 at 14:30|Permalink

2017年12月04日

寒い時季にぴったりのエプロンシアターは!

メイトンだよ(・∀・)つ
息が白く見えるようになったね。
今日は寒い季節におすすめの、エプロンシアターの紹介しまーす!

【きたかぜとたいよう】
子どもたちにもよく知られた世界名作、保育に取り入れやすいと大好評です!
epron


エプロンシアター
ならではの仕掛けがたっぷり詰まっているのだけど、
特に太陽にはアッと驚く仕掛けがあるんだ。
(それは見てのお楽しみ!)

詳しい紹介がメイトのホームページで見られるから、チェックしてみてね!

「きたかぜとたいよう」の詳細はコチラ!!


動画も見られますよ!

サマースクールでもおなじみの岡崎裕美先生が、
作品の魅力をたっぷり紹介してくださっています!
エプロンシアター考案者の中谷真弓先生からもコメントをいただきましたので、
ぜひぜひ、見てくださいね(o^∇^o)

【きたかぜとたいよう】を見て、この時季の服装にも気づけるようになるといいですね。

それでは、メイトンでした。またね!

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。


cpiblog00576 at 15:09|Permalink

2017年12月01日

先生は魔法使いなのぉ?

こんにちは メイトンです!
12月になりました。
12月ですよぉ〜^^;

今月お楽しみ会クリスマス会などを予定されている園も多いのではありませんか?

子どもたちの催しのちょっとのあいまに、先生!
魔法使いになってみちゃいましょうよ!

マジックのネタに【ベストマジック26】はぴったりです。
91J8aL1eswL

著者は、サマースクールでもすてきなマジックを披露していただいている菅原英基さん。
ちょっとの仕込みでできる日常でも楽しめる簡単マジックから、
サンタさんが出現するイリュージョンなども掲載しています!
91ym4IDESIL

今から練習しても大丈夫!
ハロウィンで使った魔女の衣装なんかも流用しちゃいましょう。
(もしくはメイト特選 カラー不織布でマントを作ってもイイね!)

目の前で起きるふしぎなマジックに、きっと子どもたちはびっくりしますよ。

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

cpiblog00576 at 14:30|Permalink

2017年11月30日

聞く、イメージする力を伸ばすには・・・

こんにちは、メイトンです。

日が沈む時間がだいぶ早くなって、1日の終わるのがとても早く感じちゃいますね。
今年もあと1か月あまりですって!……

さて、今日は子どもたちの聞く力、イメージする力を伸ばす素話についておしらせします。

絵本や紙芝居を見たり、聞いたりするのも大切ですが、
人の話に集中して耳を傾け、想像力を広げる素話っていいよね!

用意するものは何にもいらないし、お話だって先生方が作ってしまえば
覚えることも必要ないですよ。

先生は何を言っているのかな、こんなことをしたのかな……ってイメージすることが
子どもたちをさらに発達させるために必要なこと。

もし、お話を考えるのが苦手っていう方にはこちら!

【子どもたちの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】
1310books

春夏秋冬の季節にあった短いお話を56話掲載しています。
「今日はどのお話をしてあげようかな」って迷ったら、見てみてね!
こんなにいっぱいのお話が入っているよ。
819rlfpWRSL


素話のあとで、子どもたちがどう思ったか尋ねてあげると、
自分の思いを発表したり、みんなの前で話したりする機会が増えてよいでしょう。

ポケットに入る大きさがとってもいいね!

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

cpiblog00576 at 15:00|Permalink

2017年11月20日

幼児の食育は【いただきます ごちそうさま】です!

こんにちは メイトンです!

だいぶ寒くなってきたね!
温かいものがおいしい季節になりました。

というところで、2018年度の食育情報誌
【いただだきます ごちそうさま】を紹介するね。
IMG_3252

【いただきます ごちそうさま】は、旬や季節の自然を考えた食育活動のアイデア、園の実践活動、家庭との連携の仕方などを掲載した食育情報季刊誌です。
春(2月)、夏(5月)、秋(8月)、冬(11月)に発行しています!

カラーページで掲載している和食の配膳をヒントにした
【4つのおさらレシピ】は、子どもたちが色を見て、
バランスのよい食事や配膳の位置が理解できます。
IMG_3253

ほかにもカラーページでは子どものクッキングレシピ栽培、子どもの魚嫌いを解消するウエカツさんこと上田勝彦さんのページなどを連載!
IMG_3254IMG_3255


2018年度はアンケートなどでご要望の多かった離乳食レシピの新連載も!
春号は特集1と合わせて大増掲載!
IMG_3256


コピーして切れば家庭にも配布できるレシピカードや、おたよりのページも好評です!
IMG_3258


年間購読すると、春号のおたよりやイラスト(カラー・モノクロ)の入った【食育CD-ROM】をプレゼント! おたよりはワードで作ってあるので、テキストをそれぞれの園に合わせて変更して使えますよ!
食育の計画作りに役立つ、いろいろな資料もPDFデータで収めています。
IMG_3259

これは夏号以降のダウンロードにも必要ですので、ぜひ年間購読してね!

さらに、夏号と一緒に発行の
【見てわかる! 図解 新・食育ガイドブック】
併せてご注文をおねがいします!

なぜ食育なのか?といったスタートに立ち戻るところから、もう一度「食育」を考えてみませんか?
すでに食育に取り組んでいる方が読んでも、きっと新たな発見があります!
よろしくお願いしま〜す!

★こちらもメイト特約代理店が見本をお持ちいたしますので、お申しつけください。

cpiblog00576 at 16:03|Permalink

2017年11月16日

風邪の季節を前に! 新作の健康エプロンできました

こんにちは メイトンだよ!

いや〜、寒いね 寒いっ!

そういえば、昨年東京では11月下旬に雪が降ったよね。

乾燥もしているから、風邪にかかる人も多くなっているみたいです。

風邪の予防には、やっぱり手洗いとうがいが有効です。
寒いとちょっぴりおっくうになっちゃうけど・・・^^;

さて、子どもたちに手洗い・うがいの大切さを知らせるエプロンができました。

健康エプロンできるかな? 元気いっぱいのおやくそく
27619

手洗い・うがいのほか、帽子をかぶってあそぶ、汗をふく、水分補給などなど、衛生についての意識づけが楽しく身につくエプロンです。

動画も見られるので、ぜひ見てくださいね!

よーし、ぼくも手洗い・うがいで元気にいくぞぉーっ!

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

cpiblog00576 at 14:31|Permalink

2017年11月13日

お話の世界を楽しむ!【おはなしメイト】

こんにちはっ! メイトンです。

2018年度月刊絵本の最後を飾るのは、
年中・年長さん向けのお話絵本【おはなしメイト】

4月号は書き下ろし新作の【セボンちゃん】です。
IMG_3215

セボンちゃんは、おいしい食べものが大好き!
今日はサンドイッチが食べたいと、サンドイッチの中身を探しに出かけます。
途中でいろいろな生きものと出会って・・・といった楽しいお話です。

お話を作ったのは、大人気のケロポンズさん!
_MG_0284
お話の中に出てくる歌も作ってくれたよ。
楽譜も載っているんだって。

それに、イチゴ畑では・・・
こするとふんわりとイチゴの香りがしてきて、本当にイチゴ畑にいるみたい!
五感で楽しめる絵本になっているんだね。
IMG_3216
【おはなしメイト】は、みんなが知っている名作童話・日本昔話と、【セボンちゃん】みたいな楽しい創作童話をバランスよくセレクト!
毎月1冊お届けします。

年間計画も見てね!
IMG_3236
お話の世界を楽しんだあとは、いろいろな保育活動に発展させても楽しいよ!

読んでみてくださいね!

cpiblog00576 at 13:31|Permalink

2017年11月11日

小学校への接続をスムースに!【がくしゅうメイト すきっぷ】

こんにちは! メイトンです。
寒くなってきましたね〜!

今日は、主に年長さん向けの総合絵本
【がくしゅうメイト すきっぷ】をおしらせしちゃいます!
IMG_3199


子どもたちの好奇心や学ぶ楽しさを、絵本であそびながら身につけられる……
それが【がくしゅうメイト すきっぷ】です!→(編集部より)


ふーん、そうなんだぁ!

中身を見てみようかな。
わー、おおきないちご
IMG_3217


開くと……………。
IMG_3218IMG_3220

いちごについて学べるいろいろなお話がのってるよ!
IMG_3221

それにいちごの表面をさわってみて!
つるつるでこぼこした特殊印刷をしているんだってさ。すごいね!

このページでは「かず」を学ぶんだよ。
IMG_3222


エレベーターを指で動かして、お客さんが注文した数のケーキを探します。
IMG_3224IMG_3227

わかりやすいね!

巻末には、毎月【ぎょうじ たっぷり カレンダー】が付いています。
翌月の行事が掲載されているので、来月どんなことがあるのか見通しがつくよね〜。
クラス採用するとポスターサイズにしたカレンダーがもらえるよ。
IMG_3213


4月号のふろくももりだくさん!

まずは【かいて あそぼ! わくわくぶっく】
お話の中に入り込んで、クレヨンやマーカーでぬりえ・線つなぎ・迷路などを楽しみます。
FullSizeRenderIMG_3209


【あいうえおひょう】もついているよ!
裏はカタカナ
IMG_3210IMG_3211

「ぼくの名前は、あひるのあ、きりんのき、らいおんのらで、あきらです!」って自己紹介に使ってもいいね!

【すきっぷ】には【たんけんずかん】がついています!
身近な自然科学に興味を向けるきっかけになりますね。
図鑑


そして、指導用テキスト【すてっぷ】
すてっぷ

【すきっぷ】を使った指導のアイデアや、コーナーごとのポイントを掲載しています。
総合絵本をみんなで楽しむ時間をつくってもいいね。
これも毎月お届けします!

仕掛けやシールもいっぱい!
楽しみながら学べちゃう【がくしゅうメイト すきっぷ】
ぜひ、見本を開いてみてね!

cpiblog00576 at 15:30|Permalink

遊びがいっぱい!好奇心を刺激する「なかよしメイト」

こんにちは、メイトンです!

2018年度【なかよしメイト】を紹介しまーす!

【なかよしメイト】は主に年中児向けの総合絵本です。
年間を通してのテーマは「まいにちが わくわく はっけん」
IMG_3186


身近な自然や生きものに興味関心をもったり、
一緒に遊ぶ友だちとのかかわりを深めたりできる楽しい総合絵本です。

白黒の線画のケーキに、魔法をかけて引き出すと……カラフルでおいしそうなケーキに大変身!
マジックボックスのしかけに子どもたちはビックリ!

IMG_3187


ひっぱると…………!
IMG_3188IMG_3189IMG_3190


自分で書き込んで楽しめるページ「わくわくらんど」もあります。
自分で書いて絵本に参加することで、【なかよしメイト】にもっと愛着がわきますね。
FullSizeRender


年に2回(春夏・秋冬)の付録「おって あそぼう! おりがみぶっく」も好評!
印刷済みの線通りに折って楽しんだり、折り図を見ながら普通のおりがみを使っても楽しめます。
IMG_3194

IMG_3196


さらに、特別付録「なかよし しぜんずかん」も!
一年間の自然(植物や生きもの)を1冊にしてありますので、お散歩のときに持っていくといいね。
表紙にスケールもついているので、花や虫の大きさを計って比べても楽しいよ!
首にかけるひもも、どこかに引っかかってもすぐに外れるから安全です。
IMG_3193IMG_3192

見本をぜひ見てくださいね!

cpiblog00576 at 13:45|Permalink

2017年11月10日

芸術の秋 毎日楽しい造形遊び実技書!

こんにちは メイトンです!

食欲の秋、スポーツの秋とくれば、次は芸術の秋だね!

これから作品展の製作をおこなうところも多い・・・かな?

そこで12月1日発売のひろばブックス
「作って遊べる子どものart book

まいにちぞうけい115」
を紹介しま〜す。

まいにちぞうけい表紙


春夏秋冬、一年間楽しめる造形遊びのアイデアを満載!
子どもたちのイメージでどんな楽しい作品ができるか楽しみですね。

サマースクールでも造形遊び講座を担当していただいた竹井史先生が、材料の吟味から作り方・遊び方を考案されました。
また、実践する中で、改良を加えたり、援助の方法を工夫したりしてできた
115の造形遊びを掲載しています。

毎日造形中1


造形活動に必要な用具の基本的な使い方もおさえていて、
指導する保育者の方々も造形遊びの基礎から学べます。

毎日造形中2


作品展で何を作ろうかな?っていうときのヒントにどうぞ!

*ほかにも、メイトでは楽しい造形遊び実技書を取り扱っています。

*造形遊び実技書に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

cpiblog00576 at 14:13|Permalink