メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □教材紹介

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
2010年5月28日【iPad】が全世界で発売。先にアメリカでは発売されていたのが、世界的に発売になった日です。ちょうど10周年! 新型コロナウィルス感染の拡大で園に行けない子どもたちにも使える知育アプリもたくさんあるようです。テレビ電話アプリもあるので、ふだん会えないお友だちともお話ができたり、いろいろな使い方ができますよ。


家庭ではそんなデジタルコンテンツも使うけど、保育現場では手指を実際に使って遊んでみたいよね。
【ひろば】から生まれた【ひろばブックス】
【作って遊べる子どものart book
        まいにちぞうけい115】

は、楽しい造形遊びがいっぱいです。
61174 定価1,800円+税 竹井 史:著
AB判 112ページ/カラー32ページ+2色刷り80ページ
まいにちぞうけい表紙
竹井史先生(同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科)が、材料の吟味から作り方・遊び方を考案。
また、保育現場で実践する中で、改良を加えたり、援助の方法を工夫したりしてできた
115の造形遊びを掲載しています。
その中から作品展にあうものもきっと見つかりますよ。
毎日造形中1
造形活動に必要な用具の基本的な使い方をしらせるページもあり、、
保育者の方々も造形遊びの基礎から学べます。
毎日造形中2

*ほかにも、メイトでは楽しい造形遊び実技書を取り扱っています。
★造形遊び実技書に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

★【まいにちぞうけい115】はメイトショップページでも購入できます。
 【まいにちぞうけい115】はコチラ


★【まいにちぞうけい115】はAmazonからも購入できます。
 Amazonからの購入はコチラ

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
5月27日は【ドラゴンクエストの日】です。1986年のこの日、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエスト』が発売されました。ファミリコンピュータ用ソフトのRPGでは代表的作品のひとつです。ナンバリングされたシリーズは11作にもなり、派生されたゲームもたくさん!今の子どもたちにはあまりなじみがないかもしれませんが…。初代を知っている人はほぼ40代以上!(断言w)みんなにベホマズンッ!

今日は
【エプロンシアターふしぎなキャンディーやさん】
を紹介します。
27614 ¥12,000+税
27614img
人気絵本作家みやにしたつやさん原作の絵本をエプロンシアターに!
楽しいお話やいろいろな仕掛けに、きっと子どもたちも再演をねだることでしょう。

演じ方画像↓

歌手でサマースクールにも長年登場していただいている岡崎裕美さんが演じています。
最後のほうで演じ方のコツを、作者の中谷真弓先生がレクチャーしています。
(岡崎さんが演じているパートはご家庭でお子さまとご覧いただいても楽しいですよ)

★【エプロンシアターふしぎなキャンディーやさん】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
【目には青葉 山ほととぎす 初がつお】
有名な俳句ですね。カツオには春の初ガツオ、秋の戻りガツオとおいしい時期があります。
EPA(血液をサラサラにする)やDHA(コレステロール値を下げる)が豊富です。必須アミノ酸もバランスよく含まれています。貧血気味の方にもおすすめの食材といいところがいっぱい! ぜひ食べたいですね。

さて食育月間の前にお知らせするのは、食育エプロン
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】です!
27630 定価11,000円+税
p4_27630model


このエプロンでは、子どもたちに
【好き嫌いの解消】
【もったいないの意識をつける】
【味覚・食材あてクイズ】

楽しく知らせることができるます。
動画はこちら


【魚食】(魚を食べること)なども子どもたちに知らせてくださいね〜。


★【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
毎月25日は【プリンの日】です。「プリンを食べるとにっ(2)こり(5)」するからだそうです^^
プリンはやわらかくて食べやすく、老若男女たくさんの人が大好きなスイーツですね。
プリンが生まれたのは16世紀のイギリス。最初に作られたのは船の中でした。日本でプリンといえばデザートですが、当時のものは肉や野菜などが入った食べもの。茶碗蒸しと考えたら納得!その後、フランスでカスタードプリンが誕生したそうです! おいしいよね〜!


プリンはないけど、マシュマロやいもようかん、お好み焼きなども紹介した子どもたちのクッキング本を紹介します。
【子どもと作る! かんたんクッキング】
56803 定価2,400円+税
56803aL

「楽しく食べる子どもに〜保育所における食育に関する指針〜」の「食育の目標」で掲げられている子ども像の一つに「食事づくり、準備にかかわる子ども」を実現するのにクッキングはぴったりです。
カラーページに掲載しているクッキングのレシピはホップ、ステップ、ジャンプの3段階に分けています。
おやつ(補食として)で食べられるポップコーンや手打ちうどんなどいろいろなものを紹介しています。

また、巻末にはクッキング活動への導入の仕方や活動の注意点、手洗いなどの身支度や包丁の持ち方、食べるときのマナーなども掲載しています。

contents
kantancooking1kantancooking2

五感を使ってクッキングし、感じたことを言葉にしてみることで、たくさんの学びが期待できます。
ご家庭でも、Let's cooking!

★【かんたんクッキング】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
5月22日は【サイクリングの日】です。年長さんでは、もう自転車に乗れるようになった子もいるかもしれませんね。移動距離が長く、速くなることで子どもたちの世界は大きく広がりますが、事故などには十分な注意が必要です! 通勤通学の手段だけでなく、レジャーとしても役立つ自転車、ルールを守って乗車することを知らせてください。


メイトでは保護者支援や子どもの安全安心、コミュニケーションの取り方など保育に役立つ【実用書】、造形・歌遊び・運動遊びなどいろいろな遊びやパネルシアターやエプロンシアターなどの保育実技をまとめた【実技書】をたくさん取りそろえています。

保育の考え方やクラス運営、保護者対応などに役立つ【保育実用書】
IMG_2957

毎日楽しく遊ぶための実技書【保育実用書】
IMG_0258


どの本も保育に役立つ内容です。
また、家庭と共有できる内容のものもありますので、園文庫に置いておくのもいいですね
ぜひ園の皆様でお読みください。!

メイトの保育実用書はこちら

★【保育実用書】に関するお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
5月21日は【小学校の日】です。1869年(明治2年)、京都市に日本最初の小学校が開校したことによっています。現在の京都市立京都御池中学校の敷地内に「日本最初小学校」の石碑が建てられています。
150年以上も前に【小学校】があったんですって! でも、5月21日っていうことは、新学期は?(当時は学期制ではなかったようです^^;)
年長児さんには少しずつ小学校生活に期待が持てるようにしていきたいですね。

【ロケットくれよんのよくばりシアターセット】を紹介します。
25041 4500円+税 印刷済みのパネルシアター絵人形(B4判8枚)、
カード(B4判4枚・B5判サイズに8枚に切って使います)、
指導書(楽譜つき)、作品袋つき


絵人形が印刷された不織布、カードシアター用の大判厚紙がセットされています。
パネルシアターは、歌遊び【ハロウィンパンプキン】、クイズ遊び【びっくりばこ】&【ドーナツ】の3作を演じられます。
【びっくりばこ】【ドーナツ】は低年齢児から楽しめますよ。
_DSC6443

他にもカードで演じるカードシアターがついています。

詳細はこちら
ロケットくれよんのお二人が、パネルシアター3作を楽しく演じている動画も見られます。

*【ロケットくれよんのよくばりシアター】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトンです!

★今日の小ネタ★
5月20日は、【東京港開港記念日】です。それまでの港は浅く、外国からの船舶がはいれなかったため、港湾設備の開発をおこない、1941年に国際貿易港として開港されました。
現在は、国土交通省の日本の主要5港となっています。(東京港、横浜港、名古屋港、大阪港、神戸港)


さて、来月は【食育月間】です。
近年、食物アレルギーをもつ子どもが増えていますが、いかがでしょうか。
子どもの安心安全を守るためには【食物アレルギー】は大きなキーワードのひとつです。

そこでご紹介!
【知って安心 園で役立つ
新・食物アレルギーガイドブック】

新アレルギーガイドRGB
61636 定価2,400円+税

本書では、食物アレルギーの基礎知識や、園の受け入れ体制、誤食・誤配事故の防止策などをわかりやすく掲載しています。
食物アレルギーが起きてしまった園での原因のトップが誤配膳。
本誌に掲載されたデータでは、誤配による事故が全体のなんと4割以上にもなっているんです!

このような誤配の防止方法なども、【保育所におけるアレルギー対応ガイドライン】に沿って解説しています。園の保育にかかわるみなさまにお読みいただきたい内容です。

コンテンツ
002_006-2002_006-3002_006-4
カラーページでは鶏卵・牛乳・小麦を使わない季節のレシピ、おやつのほかに、食物アレルギーをもつ子どもも参加できるクッキングのアイデアを掲載しています。

ぜひご一読くださいね〜。

★【新・食物アレルギーガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトホームページからもご購入いただけます。





*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
毎月19日は【食育の日】です。ほかにも【シュークリームの日】やNTTが制定した【トークの日】なんていうのもあります。毎日が記念日! 一日の始まりの子どもたちへの素話に、ちょっと調べてお話してみてはいかがですか?


おはなしは子どもたちの聞く力、想像する力を伸ばします。
【子どもの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】
1310books
60748 1,200円+税
56話のみじかいおはなしで、子どもたちの聞く力、想像力、発想力が刺激され、「あんなときにこんなことがあったよ」って先生にもお話してくれるかもしれませんね。
また、「こんなとき、○○ちゃんだったらどうする?」などと保育者から投げかけて、子どもたちが考えたことを聞いても楽しいと思います。
819rlfpWRSL

この本に掲載しているそれぞれのお話は、言葉でコミュニケーションが楽しめるようになる、3歳からの子どもたちに合わせてセレクトしています。
保育のちょっとした合間に使ってみてくださいね。

*この教材についてのお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます


Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン。

★今日の小ネタ★
1974年5月15日、コンビニエンスストアのセブンイレブンの日本1号店が東京都江東区豊洲にオープンしました。現在は24時間オープンしている(24時間営業も少しずつ変更を考慮されているようですが・・・)店名通り午前7時から午後11時までが開店時間でした。世界中に6万店強ありますが、日本国内には2万店以上もあるんですよ!すごいですねえ〜。


年間の行事の中で【お店やさんごっこ】を予定している園も多いですね。
そこでご紹介!
【作ってあそぼう! お店やさんグッズ 
−身近な素材で作るお店やさん18−】

56709 定価1,900円+税
rgb_images2020_693_lp56709a


18種類のお店やさんで売っている、いろいろなグッズのつくり方を掲載。
造形遊び〜お店やさんごっこに発展できます。
rgb_images2020_693_lp5l6709B


コンテンツはこちら
91xrKey2aJL

楽しく作ってあそんでね!

★作ってあそぼう! お店やさんグッズ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトーン!

★今日の小ネタ★
【レット・イット・ビー】殿堂入りのロックバンド、ビートルズの有名な曲だね。
自分自身に迷い悩んでいるとき 目の前に聖母が現れ こういった「なすがままに」・・・
いろいろな忙しい状況の中で、迷ったり悩んだりするときもあるよね。そんなときに自分自身を忘れないように「レット・イット・ビー」と口ずさんでみてはいかがでしょうか。


ほいくソングの中にも、とってもいい曲がいっぱいあるよね。
【ほいくソングス ベストセレクション】
27235 CD ¥2,250+税
27235a

曲目
1 空のように風のように  リズム遊び  ケロポンズ
2 ブルブルブルドッグ   リズム遊び  佐藤弘道 ケロポンズ
3 バケラッチョ      ポーズ合わせ ロケットくれよん
              親子遊び
4 ハートいっぱい     ふれあい遊び 岡崎裕美 ひまわりキッズ
5 ゆめにむかってラン!! リズム体操  まあせんせい ひらいくん
6 ガチャガチャ      表現遊び   岡崎裕美 ひまわりキッズ
7 ヌチドゥタカラ     発表会    山野さと子 新沢としひこ
  〜命に勝るものはない〜        瀬戸口清文 ことのみ児童合唱団
8 みどりの風とあおい空  手話ソング  瀬戸口清文 山野さと子
                     NHK東京児童合唱団
9 心の中の宝箱      歌      よしざわたかゆき
10 わたしの花を      歌      新沢としひこ

●歌詞カードに遊び方が掲載されています。

心が優しくなるような、元気になるような、今日を生きる力になるような歌もいっぱい入っています。
発表会、卒園のときなどに歌ってもいいですよ。


*【ほいくソングスベストセレクション】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

このページのトップヘ