メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ: □うんとこどっこい運動会

こんにちは、メイトンです!

先月始まった【運動会実技研修会】、各地からみなさんが楽しく参加されている様子が上がってきています。
講習会の様子については、ツイッター【うんとこどっこい運動会】で一部ご覧いただけまーす!


そして、Youtubeにも【うんとこどっこい運動会29】のオリジナル曲のダイジェスト動画などをアップしています。

↓【ドタバッチョ!】


↓【ぱらぱら☆そらしーど】

他にもオリジナル新曲の映像がアップされています。
どうぞご覧ください。

*【うんとこどっこい運動会29】の詳細はコチラ

*【運動会実技研修会2019】の日程はコチラ



ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

連休明けからフルスロットル!
(疲れていませんか?^^;)

youtubeに【うんとこどっこい運動会29】に収録されている楽しいダンス【ドタバッチョ!】を子どもたちが楽しんでいる動画がアップ!

この曲は、子どもたちの俊敏性を高める運動量たっぷりのチョ〜楽しいダンスです!
日常保育の中でも遊んでくださいね〜!





【運動会実技研修会2019】も開催中です。
実際にみんなで動いて運動遊び・運動会の楽しさを味わいましょう。
*【運動会実技研修会2019】の日程はコチラ

*【うんとこどっこい運動会29】の詳細はコチラ



ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

いよいよ【運動会実技研修会が北海道からスタートしました。

そして、Youtubeにも【うんとこどっこい運動会29】
新曲の踊り方ダイジェスト動画をアッッップ!

↓【ドタバッチョ!】

他にもオリジナル新曲の映像がアップされています。
これから研修会に参加する方は予習として、
すでに参加された方は復習として見てくださいね〜。

*【うんとこどっこい運動会29】の詳細はコチラ

*【運動会実技研修会2019】の日程はコチラ



ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは! メイトンです。

新年度ももうすぐ!

今日は【運動会実技研修会】についてお知らせします。

運動会は子どもたちの身体能力・運動能力の成長を保護者の方々にご覧いただく、
園の一大行事です。

近頃の運動会は、主役は園児たちですが、運動会をご覧いただくご家族の方にも
一日楽しんでもらおうと、いろいろなプログラムが組まれているようです。

メイトの【運動会実技研修会】は、【運動会】でおこなう演目をメインに、
ふだんの保育の中で楽しめる楽しい運動遊びもいっぱい。
ふだんから体を動かすことを喜べる【運動大好きっ子】を育てることを
基礎としてプログラムしています。

2019年の詳細はコチラ


全国各地で開催いたします!
*特設ページの開催予定は1週間ごとに更新されます。

ぜひ、ご参加ください。

★2019【運動会実技研修会】に関するお問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会

こんにちは、メイトンです。

Youtubeのmeitojp、みんな見てくれているかな?

今日は【月刊ひろば3月号】に掲載している【運動あそびの時間だよ!】の【よく見てファイト!◆曚瞭芦茲鬟▲奪廚靴燭茵

レジ袋から出てきた先生の手をよく見て、よく見て!

出てきた手の形に合わせて子どもたちは動いて楽しみます。

本誌と合わせて、ぜひ見てくださいね。


★チャンネル登録もお待ちしていまーす!

こんにちは メイトンです!

子どもたちは寒くても元気いっぱい!
日常の遊びの中で、たーくさん体を動かして遊ぶ【運動あそび】は、冬の寒さからぽかぽかと体を温めてくれるね!

子どもの運動遊びの専門家が作った
【THE運動あそび】
56763 3,000円+税
があると、もっと楽しく、安全に遊べます。
rgb_images_new_069_12h-79運動侮
鉄棒や跳び箱などの用具は使わずに、身近にあるスズランテープや新聞紙、紙コップなどを使って楽しく体を動かして遊びます。
もちろん何も使わない遊びもいっぱい!
ハイハイができる低年齢児から、ダイナミックに体を動かして遊ぶ年長児まで、たくさんの遊びやアレンジなどを掲載。

また、付属のDVDには子どもたちが遊んでいる様子を見ることができます。
どこに注意すればよいか、どんな言葉かけをすればいいかがわかりますよ。
運動あそびDVD
室内でも、屋外でも、レッツ運動遊び!

★【THE運動あそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

【THE運動あそび】はメイトショップページからお買い求めいただきます。

*【THE運動あそび】はAmazonからもご購入いただけます。




それと!
保育雑誌【月刊ひろば】にも運動あそびは毎月掲載していまーす!
Youtubeで掲載した運動あそびの様子が見られます。
ぜひ見てくださいね。→コチラ


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

メイトンだよ(・∀・)つ

暗くなるのがずいぶん早くなったねえ〜。
それに夕方に外に出て遊ぶのも寒くなってきたよね。

そこで今日はこれからの寒い時期におすすめの、室内遊びを盛り上げる教材
【元気っ子ジム バランスランド】をご紹介!
→詳しくはコチラ

バランスランドは3種類!
【A でこぼこブロックランド】
【B くるりんマットランド】
【C ふらふら平均台ランド】
ABCのフルセットもあるよ。

各セットいろいろなパーツを組み合わせて遊べるから楽しさ∞
低年齢児から室内で体を動かして楽しめるよ。

youtube動画を見てみてね。


以上、メイトンでした!
バイバイヾ(´ω`=´ω`)ノ

★【元気っ子ジム バランスランド】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば


こんにちは、メイトンです!

そろそろ運動会シーズンもおわり、かな?

運動会で活躍した【リトルコーン】は、
運動遊びだけじゃなくて、保育のあらゆる場面で大活躍です。
11445
通常のかけっこのコース分けや、コーナーに置くようなコーンのような使い方のほかに、コーンを積んだり、投げたコーンをコーンでキャッチしたり、頭の上にのせてバランスをとったりしても楽しめますよ。
セットにはあそび方が詳しく掲載された解説書がついています。

ほかにも発表会や卒園式の花道に使うのもいいね。
カラフルだから華やかな雰囲気になるよ。

ぜひ、いろいろと便利に使ってみてね!

小さいサイズの【リトルコーンjr.】もあります。
38542-60

★【リトルコーン】【リトルコーンjr.】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば


こんにちは メイトンです!

4月中旬からはじまっている
【うんとこどっこい運動会実技研修会】!

各地で受講されているみなさんの楽しい表情が
ツイッターでもあげられています。
(@untokodokkoi27)

今日は北海道留萌地区の保育士研修会でおこなわれた
【うんとこどっこい運動会28】から
【サラダ☆サラ】の様子をお届けします!

この曲は瀬戸口清文先生が作詞、EXILE TAKAHIROさんや倖田來未さんに
楽曲を提供した小田桐ゆうきさんが作・編曲し、
お掃除ユニットCLEAR'Sさんが歌ってくれました。
タイトルどおり、野菜の名前がたくさん出てきて、
サラダを食べたらぜっこうちょー!
そんな食育たいそうです。
(小田桐さんは昨年のうんとこ27の人気曲
【GENKI2 あいうえおーっ!】も作っていただきました!)

7月上旬まで開催していますので、ぜひ!

*【うんとこどっこい運動会実技研修会】に関するお問い合わせはお近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)まで。
 (開催していない地区もございます)

*【特設ページ】はコチラ

こんにちは メイトンです!

今年も運動会実技研修会が始まりました。
7月上旬まで日本各地で楽しい実技研修が開催されます。

そこで研修される中心の教材が
【うんとこどっこい運動会28】!
2018_cd_hako_h1_S

未満児から年長児まで、保護者の方も一緒に楽しむ演目も入れた
バラエティー豊かな全20曲!

曲目(対象年齢)
DISK1
1.みんなでオーイェイ!(幼児全般)★
2.ぶんぶんブランコ(0・1歳児親子)
3.こどもがいっぱいわらってる(1歳児/幼児異年齢)
4.かっぱなにさま? かっぱさま!(1・2歳児)
5.ウキウキ☆ゆっめいろハート(2歳児)
6.なんだ パンダ サンバ(2・3歳児)
7.ライオン ほえる(3歳児)
8.ごきげん オッケー♪(3歳児〜)
9.サラダ☆サラ!(幼児全般)★
10.なかよし忍者 おやこっこ!(親子)★

DISK2
1.キッズんぱ!(幼児全般)★
2.昆虫行進曲(4歳児〜)
3.気分はパプワ晴れ(4歳児)
4.キミに100パーセント(4・5歳児)
5.ジャンピング・バリエーション(4・5歳児)
6.OH! すし(5歳児/幼児異年齢・親子)
7.平和のタイコうちならせ(5歳児〜)
8.まんまるハッピー音頭(幼児全般〜大人)★
9.London Bridge(ロンドン橋)(2~5歳児親子/異年齢)
10.あいうえおともだち(全園児~大人)
★はオリジナル曲です。

【ポンポン】や【手作りの手具】を使ったり、【バルーン】を使ったりする曲もあり、子どもたちが自ら動きたくなる曲ばかりです。
子どもの運動遊びに長年携わってこられた日本遊育研究所ならではの、安全かつ楽しい【組運動】の曲も収録しています。
こちらは研修会でレクチャーしていただく先生方です↓
2017_U_fujiwara2017_U_yamada2017_U_sawai2017_U_tsudsuki
2018_U_松下先生2018_U_やっしー先生


また、ケロポンズとコラボレーションしたオリジナル曲【なかよし忍者 おやこっこ!】も楽しいですよ!忍者になって楽しみましょう。
2018_U_ケロポンズ12018_U_ケロポンズ2


【サラダ☆サラ】は、お掃除ユニットアイドル CLEAR'Sのメンバーが歌う【食育】をテーマにしたオリジナル曲です。サラダを食べてぜっこうちょー!

研修会には、年に一度の健康祭り【運動会】を思い出に残る楽しいプログラムにするためのヒントがいっぱいです。
2018U_バルーン_S
2018U_板橋
2018_U_ポンポン

実際に動いて汗を流して、子どもたちにわかりやすい指導のしかたを学べちゃう!
ぜひ、ご参加ください。

*【うんとこどっこい運動会】研修会・教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

このページのトップヘ