メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

カテゴリ:研修会 > □サマースクール

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
【夏の水分補給】
人間の体は60〜70%が水分です。一日に取りたい水分量は1.5〜2リットル。夏場はもう少し多くてもいいでしょう。幼児の場合は体重1kgに対して100mlぐらいが必要量。体重が15圓覆蕕1.5lが必要です。年齢が低くなれば、より水分は必要となります。
汗でナトリウムが排出されて不足しますので、それを補うために塩分の入ったキャンディーや梅干しなども利用しましょう。スポーツドリンクもよいですが、飲み過ぎると糖分が過多になるので注意して使用するといいですね。


例年ならば、この時期にメイトは日本全国で夏の研修会【サマースクール】を開催しいているところなのですが、今年は新型コロナウィルス感染症のために開催を取りやめています。

そんな中、少しでも楽しい気分を味わってもらえる遊び歌CDを紹介いたします!
【サマースクールソングスASOBIUTA】
27220 定価2,381円+税 CD1枚 解説書つき
rgb_images2020_030_ol_2010_AsobiUta_H1_H4

サマースクールで大人気の講師の方々の【ASOBIUTA】がどっさりと詰まった音楽CDです。
一緒に遊んで、一緒に歌って、楽しんでみてね!

<曲目>              <歌手>
01 きょうも いっぱい あそぼ   瀬戸口清文 山野さと子 セトちゃんず他
02 だいすいがいっぱい       内田順子
03 ともだちが まっている     福尾野歩
04 ジャンケンポンでうらめしや   新沢としひこ
05 もちつき太郎          田中真弓
06 トンボになって         岡崎裕美
07 みんなで チャレンジ      内田順子 ヤング・フレッシュ
08 骨盤体操グー・チョキ・パー!  田中真弓
09 心の中の宝箱          岡崎裕美
10 だいすきだった しるし     山野さと子 ヤング・フレッシュ

★09・10はカラオケ付き

作者・歌手は、瀬戸口清文さん・菊地政隆さん・新沢としひこさん・福尾野歩さん・高附恵子さん・竹田えりさん・よしざわたかゆきさん(順不同)といったこれまでのサマースクールにかかわっていただいたみなさんです!

歌って! ヒャッハー! 毎日楽しく遊んじゃおう!

★【サマースクールソングス ASOBIUTA】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンで〜す!

今夏も各地でサマースクールを開催します!
そして、【メイトサマースクール2020】Twitterを開始。
サマースクールに関するいろいろな情報をお知らせしていきますよ〜

リツィート、いいね!をいっぱいしてね!
サマーツイッター
Twitter【メイトサマースクール2020】はコチラ





こんにちは メイトンです。
本年最後のブログです!

2019年【第41回幼児教育サマースクール】も、ご参加いただいたたくさんのみなさまにご好評をいただきました。
ありがとうございます!

2020年【第42回幼児教育サマースクール】開催場所・日程が決まりましたので、おしらせいたしまーす。
大阪大会は
*現時点での情報となります。日程が変更となる場合もありますのでご了承ください。
2020サマー会場

2020オリンピック開催年ということで、盛り上っていきましょー!
各会場のプログラムや講師情報については、随時アップしていきますのでお楽しみに!

よいお年をお迎えくださーい!

こんにちは メイトンです!

今週、来週ぐらいで運動会も終わるころかな?
子どもたちは、体を動かして遊ぶ楽しさ、いろいろとできるようになった喜びを感じられるようになっているのではないでしょうか。

そんな時期に、体をいっぱい動かして楽しく遊べる教材
【リズムジャンプ 幼児用 基礎編】を紹介します!
28118naiyou

28118 本体3,800円+税 CD1枚・DVD1枚・指導書1冊つき

この教材は、床に置いた2本のラインを踏まないように、音楽に合わせてジャンプ!
足を開閉してジャンプ!
体を反転してジャンプ!
2本のラインの間を横にジャンプ!
子どもたちの成長発達に合わせて、いろんなジャンプに挑戦してみましょう。

音楽にのせておこなうのでリズム感がよくなる、ジャンプを続けて体力UPなどなど、いいことがいっぱい!
ダンスもじょうずになっちゃうよ!

これからの発表会では、クラスでダンスを披露するのもいいですね。


リズムジャンプ動画ダイジェスト版はこちら↓


音楽CD・指導書・DVDがセットされているので、購入してすぐに楽しめます。

*【リズムジャンプ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*専用のリズムジャンプラインも取り扱っています。



ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは。

残暑が厳しいですが、朝晩には少しずつ秋を感じる日もありますね。

さて、先日の8月22日に【第41回サマースクール】東京大会が終了いたしました。

台風などで大変だった会場もありましたが、
今年も全9大会を無事に終えることができました。
ありがとうございます。

それぞれの講座で得られた保育実技や知識が、
受講されたみなさまのお役に立てればさいわいです!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



みなさん、こんにちは!
メイトンです。

ついに来週月曜日から【第41回サマースクール】がはじまります。

参加される方には、【楽しい実技集 サマースクールテキスト】
【資料用バッグ】を差し上げます。
IMG_2303
(申し訳ございませんが、お申込いただいた人数分となります)

テキストには、各先生のレジュメだったり、講座の解説や受講される方々へのメッセージなどが掲載されています。ノート代わりに使えるメモページもあるので便利です。
バッグはみやにしたつや先生のオリジナルロゴがプリント。
丈夫で、サマースクール会場でお買い求めいただいた教材なんかも入れられますね!
IMG_2302IMG_2306

会場内でわからないことがあったら、
このTシャツを着ているスタッフにたずねてくださいね〜!
IMG_2298


お申し込みがまだの方も、ご検討中の方も、まだお申込いただけますので、
どうぞよろしくお願いします!

【第41回サマースクール】はこちら

こんにちは、メイトンです。

【第41回 サマースクール】開催まであと1週間となりました!

この前メイトに【第41回サマースクール】で保育参観日や発表会などのアイデアをレクチャーしていただく、睇躔短卆萓検MEGUMI先生がいらっしゃいました!

サマースクール前の最後の講習プログラムを確認されるためです。

この日は5時間かけて、レクチャーする内容をチェック!

発表会では、実際に役柄になって激しく踊っておられました。
講師の先生方のこういう一所懸命な姿に、スタッフも身が引き締まります。

とはいっても、終始なごやかに!
IMG_2290

お持ちいただいているのは、講座の中でも紹介される歌遊びCD【ハートキラキラ】【ハートハッピー】【ハートGo! Go!】と、発表会教材【3びきのやぎとトロル&てぶくろ】です。

長年保育の現場を経験し、今でも現場に立っている睇軅萓犬亮汰的で、保育者に寄り添った研修は、毎年会場アンケートで高い評価をいただいています。

講習内では、012歳のふれあい遊びや衣装作りなども学んでいただけます。
衣装作りではビニパックなどの素材を利用して、オリジナルのやぎやトロルの作成に挑戦してみてね!

睇軅萓検MEGUMI先生は、中国・沖縄・福岡・東京大会 分科会にご登壇いただきます。
お申し込みがまだの方はぜひ!

歌遊び・オペレッタなどの楽しさを、実際に動いて体感してみてください。

【第41回サマースクール】はこちら


*【第41回サマースクール】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店、またはメイト サマースクール事務局(03-3576-7201 E-mail:summer@meito.jp)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです!

7月29日中国大会から【第41回サマースクール】がはじまります。
IMG_E1919

特設ページからのネットでのお申し込みもたくさん!

保育雑誌【月刊ひろば】を年間購読されている方には、受講料割引の特典もあります。
(詳しくは【月刊ひろば】7月号綴じ込みを見てね)

また、webからのお申し込みには全国のみなさまから、たくさんのメッセージをいただいています。
サマースクールに参加される思い、受けたい講師の先生へのメッセージなどなど。
スタッフへのとってもうれしいメッセージも!

お申し込み受付は開催日直前までおこなっていますが、
分科会によっては定員間近になっているところもございますので、
お早めにお申込ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

★【第41回サマースクール】についてはこちら!

こんにちは、メイトンです!
WEBで【第41回サマースクール】にお申込いただいた方々から、たくさんメッセージをいただいています。
今日はそこからピックアップの第二弾をご紹介します!

めての参加なので緊張しておりますが、同時にこの機会じゃないとすてきな講師の先生やびスタッフの方々に出会えないし、また、他園との情報交換の場でもあるかなとワクワクドキドキしております。

年就職して初めてサマースクールに参加します。子どもたちとの保育に生かせる研修になることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

マーでしか会えない先生方、そして運営スタッフのみなさま、長いこと参加していますが、いつもあたたかく迎えてくださることに、今年も感謝しながら受けさせていただきます。ただ、身体がだんだんついていかれなくなってきました(笑) 若者ぶってやり過ぎないように、自分の年齢を確認、意識しながら、無理のないように参加しますことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。

イトさんのサマースクール、5年以上振りで久しぶりに参加します。すぐ使えるアイデアが多いので、学べることを楽しみにしています。

新任の先生も、サマースクールが初めての先生も、ベテランの先生も、みーんなで楽しく学べるのが、サマースクールのいいところなんだよね〜!

画、造形の研修が初めてなので、楽しみです。 よろしくお願いします。

造形講座は分科会で1日時間をかけて、しっかりと、ていねいに講師の先生方が教えていただけます。

園長・施設長・主任向け講座にも、メッセージを送っていただきました。

育の質の向上、働き方改革、時間との闘いや効率化など、そのあたりの話を期待しています。とても楽しみな講座ばかりです。 よろしくお願いします。


meiton
いろいろな保育実技・保育論が学べる
【第41回サマースクール】
ぜひ、ご参加くださーい!

【第41回サマースクール】はこちら
【園長・施設長・主任向け講座】はこちら

★【第41回サマースクール】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店、またはサマースクール事務局(03-3576-7201 e-mail:summer@meito.jp)までお願いいたします。




このページのトップヘ